忍者ブログ
以前のHPで、2004年2月~2006年10月まで綴った三人の日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆2月28日(月) 「短編集」仕込み  rika

今日は「短編集」の仕込み。

本番は毎日裏方につかせていただくことになり。転換やらもろもろ。

会場は青山一丁目にある草月ホール。

この劇場、はじめて来たのですが、舞台が五角形を半分に切ったみたいな形になっているんです。変わってる。

普段は映画の試写会とかをよくやっているホールらしい。

劇場が地下で楽屋が地下と二階にあってエレベーターで移動できるようになっている。

そのエレベータの中にこんな張り紙が↓

「このエレベータは防音のため油圧式で動作がゆっくりになっています。デトチリに注意してください。」

んんー、きっとデトチッた人がいたんだろうなあ。

まあ、今回は二人芝居でふたりとも出ずっぱりだからこの心配はないけどね。

---------------------------

『Collected Stories 短篇集』

作◆ドナルド・マーグリーズ

訳・演出◆小田島恒志

出演◆中村メイコ  成瀬こうき


◆会場 草月ホール

◆日時 2005年3月2日(水)-4日(金)

3月 2(水) 14時/19時

   3(木) 14時/19時

   4(金)  14時

◆料金  6500円(全席指定・税込) 

---------------------------

★2月28日(月)面白いことないかね HIOKING

今日で2月終わりですね。

早い。

バイトの一日でした。

つまんないヤツです。

夜、フラフラと駅に着いて、携帯の着信に気付く。

夕方からすれ違いっぱなしの方から電話が。

二兎社の制作の弘さん。

丁度誰かの声が聞きたかった。

花粉症の話をしたり、愛さんの話をしたり。

二兎社の方とお話しするとなんとなく甘いものが食べたくなるのはナゼだろう。

時々われわれのHPを見てくださっているそうです。

ワンダーフォーゲルのも。

昨秋、私は二兎社HPで毎日日記を書かせていただきました。

締め切りだけは守り、つたない日本語への突っ込みにビクビクしながらも、気分はエッセイストでした。

世界で認められてる作家が主宰する劇団の日記ですよ。

下手な日本語使えないじゃない。

それに比べてラム☆天での日記は気楽に書いてるんです。

生活の中で面白いことを探すきっかけになればいいと思いながら。

まさか読まれているとは。

面白いこと探そう。

PR

★2月27日(日)引越し HIOKING

昨日の朝、番組で中部国際空港セントレアをとりあげていました。

セントレアが出来たのは知っていたけど・・・名古屋空港がなくなるなんて。

東京で暮らしていると出身地を問われることが多い。

「愛知です。」

と答えると、どのへんだっけ?と言われてしまう。

「名古屋です。」

というと、新幹線でよく通るよと返事が得られるが、名古屋市内育ちのシティガール・リカに怒られる。

「愛知県小牧市です。」

と思い切って答えると、名古屋空港のあるところだねなんて返ってくることを知った。

それがなくなっちゃったんだね。

番組では一晩で27台の飛行機やら機械やらが大引越ししてました。

特別思い出のある場所でもないけど、さびしいな。

☆2月27日(日) なごやっこ  rika

セントレアといえばさー、統合で「南セントレア市」にするか否かの住民投票、反対多数で合併見送りになりましたね。

たしかに、南セントレア市ってちょっときつい。。

美浜町と南知多町が合併して南セントレア市になる予定だったらしいけど。

あ、でもたしか長野に南アルプス市ってあるよね。

住所にカタカナが入るのがどうもしっくりこない。

合併した場合、ひらがな表記になるのが多いですね。さいたま市とか。

今日はそんなホットな話題満載の名古屋からお友達がきたので新宿で夕食を食べました。

2年ほど前、名古屋で湯浅さんが演出した舞台に出演していたみっちゃんとこずえちゃん。あとあやや。

私はそのとき演出助手をしてました。なつかしいなあ。

みっちゃんとこずえちゃんは夜行バスできて朝5時から原宿にある東郷神社の骨董市と新宿の花園神社の骨董市をはしごし、昼間下北で湯浅さんの芝居を見てきたそう。

ひー、とってもパワフル。

最近は東京に名古屋のごはん屋さんがたくさんできているよという話題や愛知万博の話をしてみたり。やっぱりみそは赤味噌だがやと意気投合してみたり。

名古屋いま景気よさそうですね。

万博はあんまり興味ないけど、空港はいってみたいなあ。

展望風呂にはいりたい。

でもいまはオープンしたばかりで空港の利用客ではなく観光客で道路も店もレストランもすごく混んでいるんですって。

ほんとに空港を利用する人がちょっと大変だそう。

そんな話をしていたらあっという間に3時間。

なんだか、今週飲んでばっかりだ。

★2月26日(土)春眠暁を覚えず HIOKING

予報どおり、花粉が飛び始めたようだ。

かゆかったので、耳鼻科へ行った。

おそらく今年で花粉症三年目にして、初めての耳鼻科。

8種類のアレルギーのを含んだ液体を腕に一滴ずつ起き、液に触れている部分の皮膚を少し傷つけて15分ほど置いておく。

みるみる腕が腫れていく。

かゆいかゆいかゆい!

何のアレルギーか判明して、終了。

簡単な検査に3010円も払った。

本当に簡単な検査なのに。

今って、三割負担でしょ。

実際は1万円もするんか。

で、もらったお薬。

眠くなるかもしれないよと言われて、2週間分も貰った。

案の定、ねむねむ・・・踊れない。

ダンスレッスンが辛いんです。

もう、日記どころじゃない。

2週間も飲めないな。

・・・おやすみなさい。

☆2月25日(金)まゆげ わたなべ        

08bfe90c.jpeg

まゆげを太くしようとしています。

気合いを入れて育毛中ザマス!!

目指すはごんぶと!!応援してね。

奈月ちゃん、おみやげありがと~う。

8日に来るの、楽しみにしてるね。

日沖さんが、奈月ちゃん奈月ちゃん言ってますから、遊んであげてください☆

★2月24日(木)制作打ち上げ HIOKING

年に一度、後輩のみずえちゃんのウチで私が鍋を作る。

養成所時代の生徒公演では皆でスタッフワークを分担する。

そのときの制作部三人で集まって制作打ち上げと称して鍋をするわけ。

リカと私とみずえちゃん。

昨年は鳥の水炊き。

今年はアサリちゃんこ。

毎回私が一人で作る。

なかなか評判良かったみたい。

どこからかぎつけたのか、23時くらいに枝ちゃんと直子がやってきたので、カニ缶で豪華な雑炊。

評判良かったみたい。

1時。

物凄い雪。

自転車置いて歩いて帰った。

昨日の春一番はなんだったの?

深夜、まだ誰も踏んでいない雪。

夜なのに変に明るくって、楽しかった。

☆2月24日(木) あさりちゃんこ  rika

ヒオキさんのつくったあさりちゃんこは美味でした。

しかし、しかし、あさりの砂抜きがたりなかったようで。

ちょーっとばかしじゃりじゃりしてましたけど、美味でした。

とりだんごも美味でした。

鍋日和。

★2月23日(水)プリマドンナ・ワカコ HIOKING

《今日の予定》

1.バレリーナへ行く

2.ラム☆天会議

3.湯浅父さんのお芝居

すべて下北でございます。

まず、1のバレリーナというのはバレエ用品店です。

3月の発表会に向け、先生が私のバレエシューズを注文しておいてくれたのでとりに行きました。

ダンス・・・習ってはいるけど、バレエのお店って気恥ずかしい。

先生からサイズを確かめるために試着させてもらうように言われていたので、お店の人に履いてもいいかとたずねました。

そのときの店員の目を私は忘れることは出来ないであろう。

「これ、あなたが履くの?あなたはお使いによこされただけじゃないの?本当にあなたがこれを履くの?・・・あなた、これを履いて踊るの?」

って顔をした。

サイズを確かめている間もその店員の眼差しが刺さった。

他の店員に促されて伝票にサインをしている間も彼女は私を見ていた、困惑の眼差しで。

悪いか!コンチクショー!

チュチュも試着してやればよかった。

で、2つめラム☆天会議。

煮詰まってます。

で、3つめ観劇。

面白かったです。

終演後、久々に湯浅さんと飲みました。

湯浅さんと飲むお酒はなぜかおいしい。

ラム☆天の生みの親にでもありますから。

我々の悩みを打ち明けましたところ、助言をしてくださって、光が見えてきました。

また頼っちゃった。

がんばらねば。

で、帰宅。

深夜。

へべー。

おやすみなさい。

★2月22日(火) だいえい HIOKING

帰ってくる、あの大映ドラマが!!

先日の日記にあだち充作品の実写について書きましたが、もっとすごいのが帰ってくる。

昔、私がなりたかった職業スチュワーデス。

逆立ちしたってなれやしませんが、堀ちえみの「スチュワーデス物語」に憧れたのです。

「花嫁衣裳は誰が着る」「アリエスの乙女たち」「ヤヌスの鏡」「乳姉妹」「ポニーテールは振り向かない」「スワンの涙」「少女に何が起こったか」「このこ誰の子」・・・私の青春。

で、そんな大映ドラマの常連の伊藤かずえと松村雄基がTBSの昼ドラで復活らしい。

最近はフジの「牡丹と薔薇」なんかにおされちゃったからかしら。

ありえない設定と、うそってくらいにむき出しの情念が絡み合うストーリー。

大映ドラマ復活ばんざい。

☆2月21日(月) ベトナム  rika

今日も短編集の稽古場へ。

稽古場にセットがたてこまれていてわくわく。

夕方で稽古が終わったので、演出助手の宮越さんとふたりで飲みにいっちゃいました。

劇団昴の演出部に所属していらっしゃるすてきな女性の方なんです。

ぜひ飲みたいなあと思っていたので楽しくて気づいたら5時間経過してました。。

海外旅行に行きたい!!という話で盛り上がり、やっぱベトナムいきたいねと意気投合しました。

ベトナム雑貨、フランス料理、生春巻き。

あああ!!!!

 

★2月21日(月) へべべ HIOKING

あーートイレ行きたい。

あーー足がふらつく。

あーー頭痛い。

風呂に入ろうとしたらスネをドアにぶつけた。

へべへべである。

今日は世界の山ちゃんの日!!

wk0221-2.jpg名古屋名物の手羽先!!

うまいぞー!!

皆のお口にあったみたい。

友達といってきました。

やっぱ名古屋はいいねー。

演劇やってる友達と料理人を目指す友達と就職活動中の友達と女四人、アルバイトで知り合ったメンバーです・・・・・・飲みましたー。

先日のゴライ飲みよりハメはずした気がする。

ジュンコもリカもいない、滅多に飲まない友達と飲んで目の前の人が二人になるほど飲むなんて、珍しい。

もう、日記も何書いてるんだか。

皆、芝居を見に来てくれてるから、芝居の話したり、まあ、いろいろ話しました。

         wk0221.jpg

年齢も多少ばらつきがあるけど、それぞれの価値観がなかなか楽しかったよ。

よその世界の人に触れるのは、最近はなんだか勇気がいる。

いやいや、なんのその。

楽しかった。

☆2月20日(日) ごぶさたしております。 rika

最近家に帰ると風呂にもはいらず電気つけっぱなしで寝てしまうという日々が続いておりました。

えへ。。いいわけ終了。

今日は田町にある稽古場にいってきました。

先週から小田島恒志先生演出の「短編集」という二人芝居のお手伝いをしています。

中村メイコさんと元宝塚の成瀬こうきさんの女二人芝居。

アメリカのお話。

出会いは成功した女流作家と平凡な一学生・・・。才能の開花によって崩れていく師弟関係。尊敬、嫉妬、羨望、野心、愛情・・・追う者と追われる者。人生の機微を見事に描ききった二人芝居の秀作。(あらすじより)

ピューリツァー賞にノミネートされた作品だそうです。

今日は成瀬さんがNGだったので代役をやらせていただきました。

作家にあこがれる学生役です。

最終的には作家として花開く。

それに反比例するように先生は年老いてゆく。

思いあう二人だがお互いの気持ちがすれ違ってしまう。

おもしろいんですよ、この台本。

 

 

 

★2月20日(日) 300円の死闘 HIOKING

今日もダンス。

今日はとどこうっていたお月謝をお支払いしてきました。

帰宅したらもう夜、ヘトヘトだ。

財布には・・・300円!!

一昨日飲んで以来、お金おろしてないんだ!

土日におろすのはもったいないじゃない。

昨日の純子ちゃんの日記を読むと反省せにゃいかんのかもしれんがね、仕送りがなくなって以来、いかにして今日のご飯を食べるかと考える。

貧しいんだもん。

まあ、そんなにじゃないけどさ。

銀行にはあるのよ、ちょっとだけ。

「貧しいのはいいけど、ケチはダメ」が私のモットーです。

決してやせ我慢じゃなくてね。

お世話になったら、とげぬき地蔵にお礼するお賽銭をふんぱつして100円入れるとか、まあ、その程度。

・・・ケチっぽいな。

ま、いいや。

で、

問題は今日の財布の300円ですわ。

明日の昼過ぎまで忙しくておろせない。

朝はバイト先で食べるとして、昼はいかに。

300円あれば何とでもなるんだけど、使う予定なんてないんだけど、財布の額が電車にも乗れない額になるのは良くないと思うんだわ。

バイトでレジをうっている最中にお客に誘拐されて、遠くの山に捨てられたら電車に乗って帰ってこなきゃいかんでしょう。

まあ、そんな不可思議な事態には警察に保護を求めるけどね。

で、

お金のおろせる時間まで300円を維持すべく、明日のオニギリを作りました。

まだ寒いから大丈夫でしょ。

ゆかりオニギリ。

WK0220.jpg うまい!

明日も元気に生き抜くぞ!・・・ダンスの筋肉痛を抱えながら。

☆2月19日(土)体脂肪 わたなべ

去る2月16日は麦子の誕生日で、あたくし遅ればせながら昨日、プレゼント(すり鉢とすりこぎ)を持って105号室へ・・例の梅の木、麦子のは超かわいいピンクちゃん!

梅~!って感じでかわゆいです。

J0219.jpg

すり鉢セットは、喜んでくれてしかも一生使うとか言ってくれて嬉しかったわ!

その時に、麦子宅の体脂肪計で、ちよっと測らせてもらったんです。

私、軽肥満の1歩手前だった・・・(:_;)女性平均軽くオーバー!

昨日の江古田飲みがふと頭をよぎりました。そしてさらに大迫道場の打ち上げ・・・。

い、いかん。しかも明日は社長さんの誕生日会(中華)体脂肪はどうしたら落ちるのかしら。

誰か教えて~!ぎゃふん!!

追伸:りかさん日沖さんロビンのチケット取れましたわ~!

わけあって名古屋も行きまし~!

携帯貸してくれてありがとでした。

電源落としてたら少し復活してたんだけど、お店の中では借りちゃってごめんなぱい。

御礼にいかの脳みそ作ろうと思ったんだけど、体脂肪が気になるので、私の宝物☆ギザ十と滑らか文字の5円玉をあげようと思います。

欲し~い!

ヘルシー!

★2月19日(土) 目撃者 HIOKING

今日は一日中ダンス。

朝からめちゃめちゃ寒くてたまらんかった。

夕方の休憩時間。

スーパーに買物に行こうとしたら、横断歩道のほうから鈍い音が響いた。

振り返ると、男の人が道に横たわっていた。

降りしきる雨の中、おじさんが車から降りて歩道へ男性を引きずり始めた。

ダンス仲間と駆け寄った。

声も出せないぐらい痛そうだった。

携帯で119番に連絡を取った。

昔、電話で遊んでいて、110番につながってしまってビックリして泣いたことがあるのを思い出した。

横断歩道の辺りの住所を確認して、電話口の男性に状況を説明して、救急車を待った。

興奮していた。

やっと救急車が来たところで、おまわりさんも駆けつけてきて、車のおじさんに状況確認を始めた。

そりゃさ、死ぬような事故じゃなかったかも知んないけどさ、早く病院連れて行ったれよ。

血は出ていなかったけど、どうも左足を骨折している模様。

車のおじさんが私にお礼を言って救急車に乗り込んでいった。

加害者とはいえ、おじさんのびしょびしょになった頭と、落ちきった肩がかわいそうに思えた。

ところで、駆け寄ったときから引かれたほうの男性のジーパンのファスナーが全開だったのがずーっと気になっていた。

閉めてやるわけにも行かないし、あんまり気にしてみてしまうのも不謹慎な気がするし。

どうせ病院について治療をするときに脱がされるんだろうけどさ。

☆2月18日(金)五来さんと謎のフルーツ わたなべ

ラム☆天会議のあと、日沖さんの同期の五来さんと江古田で飲みました。

6時間も・・。

お店を出たら、雪が降っておりました。

傘がないよぅ~!と言ってたら心優しい店長さんが「持ってきな!」と私たちにビニール傘を1本ずつくれました。

ご贔屓ランキングナンバーワンだ!

さんざん飲んだ帰り道、私とりかさんは、ちよっと五来さんちに寄ることになり(ご近所なのだ)たんさんというダンサーさんのカッコイイビデオを見ながらお紅茶を飲みました。

デザートは五来さんが黄色いフルーツをナイフで切ってくれました。

グレープフルーツにそっくりだけど、中のわたが厚くて、果肉はぷりぷりしてて、なんだろう?なんだろう?と言いながら3人で食べました。

と~っても美味しかったっす。

          J0218.jpg

食べ過ぎレディだわ!!神様ごめんなさあ。

五来さん、お引越なさるのは寂しいですが、また会えるのを楽しみにしてマス!

こっちに来たらグランドールにお泊りしてくださいね!

 

★2月18日(金) ゆき HIOKING 

朝一で下北へ向かい、髪を切りました。

即帰宅し、ラム☆天会議。

本が決まらない・・・。

なぜか、世界地図を開き、どうでもいい話が始まる。

女が集まるとこれだから。

いやいや、本題を忘れちゃいかん。

ふらふらと話し合いは続く。

夜は、ゴライに会いました。

養成所の同期です。

最近、めったに会えなくなってたので、嬉しかった。

久々の二人会にラムネ☆天色堂の二人を迎えて、深夜まで飲みました。

私はリカ&ジュンコより一年早く上京してますから、二人の知らない一年目の話をしました。

世界が一気に広がった感覚を心と体にフラッシュバックさせて。

寂しいような、いや、時間の流れとか、あの頃気付きもしなかったこととか・・・。

楽しかった。

店を出ると雪が降っていた。

雪にもたくさん思い出があるよ。

今夜の雪も思い出すことがあるのかな。

★2月17日(木) 自分勝手なこと書きます HIOKING

今、テレビでH2というドラマが流れている。

なんと不思議な。

あだち充を実写にするとは。

高校生のときにハマって読んでたなぁ。

青春甲子園モノです。

運動神経が失調気味の私はとにかくスポーツ漫画に弱い。

YAWARA!、SLAMDUNK、ろくでなしブルース(微妙に違うけど)、・・・スポーツ漫画はいいよね。

ドラマに話戻しますけど、主人公が試合する相手の悪モノチームの監督が八名信夫(青汁のおじさん)。

悪役に八名信夫って、ベタベタじゃないの。

甲子園球児達がこんなに貧弱な体つきとは。

このうそ臭さ、スケバン刑事、あすか組、スワンの涙、プロゴルファー麗子、セ-ラー服反逆同盟、ウッチャンナンチャンのコンビニエンス物語、ヤヌスの鏡・・・懐かしい感じがする。

★2月17日(木)いちごさん わたなべ

昔、お隣りのえだちゃんにいちご栽培キット「いちごさん」をもらいました。

いつかやろうと思って、ずっと置いてあったのですが、昨日何気なく蓋を開けて説明書を読んでたら、「真夏と真冬以外は年中開花、収穫できる四季なりのイチゴです。2年目からが甘くて美味しいよ」だって~!!

ぎゃ~!食えるのかっ!やらなくちゃ!!

真冬はダメとか書いてあったけど、い~の!い~の!

梅の時みたいに暖房攻撃!

芽が出る頃には春になっとるがや。           

セット内容は、直径8センチの缶の中に、土と根腐れ防止剤と種。

缶にお湯を入れて土をふやかし(フリーズドライみたいになってんの)お薬を混ぜて種をまいて完了。

すげ~!たまりまセブン!えだちゃん!里香ちゃん!麦子!北さん!2年後にはグランドールはイチゴ畑だよ~。

興奮のあまり、夜眠れず一睡もしないでバイトに行きました。

日沖さん、ごめりんこ。

今日は何も事件は起きませんでした。多分・・多分・・。

お昼にビーフンを作ってみました。どうだね。

J0217.jpg

★2月16日(水)お母さんかぁ。 HIOKING

今日は朝から雨が降って寒かったですね。

お昼からダンスの買物やら、予約していた姪(女の子と予想)のお祝いを引き取りやら。

夕方過ぎまであちこち歩き回りました。

ほんっと寒くって、おかげで昔怪我したところなんかが痛くなるし、荷物重いし。

人に会いに行かなくちゃ行けなかったのに、やめちゃってご飯も食べずに寝ちゃいました。

んーー。

もやーっとする。

いや、結局また魚焼いて食べたんですけどね。

そうそう、グアムに渡ってインストラクターになった友だちが現地の男性と結婚しました。

お腹に赤ちゃんがいるんです。

放課後に小学校のバスケコートでバスケしたり、ライブにいったり、花火したり・・・お母さんになるのか。

これからメールを送ろうと思う。

もやーっとした頭で鰺の開きを食べながらグアムの親友の幸せを願っています。

☆2月15日(火)梅が咲いております わたなべ

女水戸黄門のお稽古で、入交さんの地元☆小金井に行った時にいただいた梅の枝が(盗んでないです)1週間ほど前から咲き始めました。

J0215.jpg

稽古中、疲れて速攻ばたんきゅーで暖房つけっぱなしで寝ちゃったりしてたもんだから、春が来たと勘違いし咲いちゃったみたいです。

みなさん、朝晩の冷え込みに「ヤラレタ」という顔をなすっています。

すまん。

2月13日、大迫洋志と愉快な仲間たちは、亀田さんのおばあちゃまがいらっしゃる老人ホームにて「女水戸黄門」を上演しました。

ホームの方々、おじいちゃま、おばあちゃまのあたたかい笑顔に胸が熱くなりました。

長い稽古期間だったけど、上演するのは1度きり。

みんなの心がひとつになって、ジエットコースターみたいにあっと言う間に過ぎて行きました。

ホームのみなさんの素敵な思い出の1ページになってくれたら嬉しいなあ・・。

今回、上演の機会を作ってくれた亀ちゃんとご家族みなさん!ホームのみなさん!本当にありがとうございました(^O^)当日観に来てくれたレディたちもありがとう!

大迫洋志と愉快な仲間たちも、毎日お稽古楽しかったよ!

終わったばかりなので毎晩夢に出て来ます。おそるべし・・・女水戸黄門!

★2月15日(火) ひな HIOKING

新宿のビルの中で見つけました。

WK0215.jpg

お雛様。

昨日バレンタインが終わったところなのに。

早い。

でも、いいですね、お雛様。

そういえば、先日の老人ホームにももう飾られていた。

周りにはおばあちゃんたちが何をするでもなく座っていた。

何十回目のお雛様かな。

戦争中なんかは飾るどころか手放した人もいたろうね。

ウチはここ数年、飾らなくなったなぁ。

★2月14日(月) あじ HIOKING 

おっと、今日はバレンタインかい。

誰かチョコくれー!

人にあげるくらいなら自分で食べたい。

だからあんまり興味がない日。

ところでそんなことより、先日友達から高そうな干物を大量に貰いましてね。

どうしたものかと悩んでいました。

最近の100均てのは便利なもので、魚焼き用の網まで売っている。

挟むタイプね。

昨日の朝は鰺の開きを焼きました。

一人暮らしを始めてかれこれ6年、初めて部屋で魚焼いた。

すごーく好きなの、鰺の開き。

幸せだ。

次は何を焼こうかな。

★2月13日(日)大迫道場HIOKINHG

今日はラム☆天準劇団員の大迫君率いる大迫道場の公演に行ってきました。

老人介護施設での慰問公演です。

wk0213.jpg

↑ウチに順子ちゃんです。

今回はヒロイン役。

演目は「女水戸黄門」。

wk02135.jpg←見覚えのある方もいるでしょう。

「ハチの巣」出演者の入交恵です。

今日の私は半分は彼女のマネージャーだった気がする。

wk02133.jpgwk02132.jpgwk02138.jpg

↑出演者は皆後輩たちです。

皆さん芸達者であります。

wk02139.jpg

真ん中の黒子が本日の座長・大迫君です。

作・演出に加え、これだけの人数をまとめるのは大変だったでしょう。

おばあちゃんやおじいちゃんがとっても喜んでいました。

楽しかったです。

★2月12日(土)顔 HIOKING 

今日はダンスでクタクタでしたが、枝ちゃんと食事しました。

枝ちゃんは養成所時代のリカと純子の同期生です。

最近ではワンダーフォーゲルで共演しています。

いろいろありまして、お礼とお詫びに食事に誘ったのです。

いや、というか、先日メールしてたら元気がなかったのでちょっと心配していたんですけど、けろっとしていたので裏切られた気分です。

焼肉行きました。

すごい顔で食べていたので写真に撮りました。

waka0212.jpg

いやー、いい刺激になったし、ホント楽しかったなぁ。

 ★2月11日(金)ぺ HIOKING

髪が伸びた。

今日はダンスだった。

全出演者が揃って合同練習。

汗をかくと、くせ毛がくりくりする。

この伸び具合、このくせ具合。

ぺだ。

早く切りたい。

☆2月9日(水) レディースデイ  rika

水曜映画レディースデイ♪

2本見ました。

「スーパーサイズ・ミー」と「ベルヴィル・ランデブー」

「スーパーサイズ・ミー」はアメリカのドキュメンタリー映画。

10代の少女二人が肥満になってしまったのはマクドナルドのせいだという裁判がアメリカであったんですよね。

それに端をはっした作品で、監督自ら実験台になり、30日間3食マクドナルドのメニューしか食べないとどうなるかというドキュメンタリー。

いやいや。

しばらくマックはいいや・・。という気分になる一品。

作品としては私は面白かったけど、隣の隣にすわってたギャル系のおねいちゃんはぐーぐー寝てたね。

アメリカの学校の給食の実情なんてのもでてすごかった。

お菓子と炭酸飲料だけでランチを終える子とかいて、なんかそれでいいの??ってかんじ。

そして、日本の食文化ってすばらしいなあと思いました。

和食はヘルシーだし、いろんな種類の料理が簡単に手にはいるもんね。

「ベルヴィル・ランデブー」はフランスのアニメーション作品。

「絶対好きだとおもうよ」と友人にすすめられていってきましたが、いやあ、おもしろかった。

ほとんどセリフはないんです。

そのかわり個性的なジャズ音楽がふんだんに使われていて。

思わずCD買っちゃったよー。

主人公はおばあちゃんと孫息子。

戦後まもないフランスを舞台に、自転車レーサーの孫をマフィアに誘拐された祖母が決死の救出劇を繰り広げる様を描く。

しかしほんとシュールでナンセンスな世界で人物もかなりグロテスク。

幾何学的にデザインされた登場人物たちがありえない物語を展開していくんですよ。

でもなんだかひきこまれて、ラストがまたにくいんです。

オススメです☆

★2月9日(水)コーヒー日和 HIOKING

夕方、先日の日記に書いた焼き鳥焼きとんのとんでれらへ向かった。

今日は心が急いていた。

砂肝とモモを1本ずつ注文。

店の奥の小さなテレビの中、川平慈英が鼻息を荒くしている。

「そっか、今日はサッカーやるんだったね。」

ポケットに入れたものをいつだそうかとモゾモゾしながら

話すと、

「そうそう、今日みたいな日は暇なのよね。」

と返事が返ってきた。

・・・・・・・・。

「おじちゃんはどうしてるの?やっぱり悪いの?」

おばちゃんの顔が赤くなった。

「おじちゃん死んじゃった。それでおばちゃん元気ないの、ゴメンネ。」

小さな声。

ああ、また遅刻してしまった。

それで心が急いていたんだ。

普段は遅刻なんてめったにしないのに、私は逝く人を送るのに遅れる癖があるらしい。

間に合わなかった情けない思いで私はポケットから巣鴨のお守りを出した。

涙も一緒に出た。

おばちゃんが笑顔を作って

「遅いよー。生きてるうちにくんなきゃー。もー、ありがとうね。」と言った。

泣いているのか笑っているのかわからなくなった。

こちらからは見えないから気付かなかったけど、冷蔵庫の陰におじちゃんの小さなご仏前があるらしい。

お守りを供えながら、

「おじちゃんはとっても苦しそうでね。おばちゃんは楽になるなら早く逝かせてあげたいと思ってた。だからちっとも泣かなかったの。でも、おじちゃんが死んじゃったら何もかもが哀しくなったのよ。でもね、おばちゃんにはファンがたくさんいるから泣いていられないの。おじちゃんはおばちゃんの手をぎゅっと握って死んだのよ。」

・・・。

サッカーで暇な日にたまたまやってきてしまったお客のお兄ちゃんたち、おそらく常連ではないんだろう。

私とおばちゃんの涙にぎょっとしていた。

「ほい。おまたせ!」

袋にはいつも通りずっしり4本。

モモと間違えてササミが入っていた。

いつも絶妙な塩加減の砂肝が今日は塩っ辛かった。

おもいっきりほうばった。

今夜は紅茶よりコーヒーがうまいよ。

やすらかに。

☆2月8日(火) 失恋歌  rika


最近失恋したばかりのお友達とふたりでカラオケにいった。

まあまあ元気出せようみたいな感じでね。

終盤にさしかかったころ、私、プリンセスプリンセスの「M」をいれちゃいましてね。

♪いつも一緒にい~たか~った 隣でわらってたか~った~

って、めっちゃ失恋ソングじゃん!!

「あ~きますね~」

としんみりする友人。

ま、まずい・・・

ちょいとここは元気をだしてもらわねば!

と必死で歌本をめくる。

んんん、竹内まりやの「元気をだして」で元気をだしてもらおう。

♪涙な~ど~みせない強気なあなたを~

こんなにかなしませ~たひ~とは~だれ~なの~

終わりを告げた恋にす~が~るのはやめにして~

って、これまたぴったりな曲をうたってしまっている・・・し、しまった。。

しかし、いい曲だなぁ。

しんみり歌い終えると

「やっぱり失恋の曲が多いってことはみんないっぱい失恋してるんですよね。がんばります」

とわりと元気になったお友達。

よ、よかった。

ほんとに久々に歌ったけれども「元気をだして」は名曲です。


★2月8日(火) 求人情報 HIOKING 

毎日、ヤフーの花粉情報をチェックしている。

東京は八王子と千代田区で観測しているようだ。

1平方cm中の花粉の数によってその日の予報を表示している。

本日の予報は10個未満で「少ない」と表示されている。

まだそれ以上になったことはないけど、なんだかひどい状態になっている人もいるらしい。

私はというと、今年で花粉症3年目です。

12月ぐらいからアレルギーサプリを勧められてのんでいます。

効いているって事なのかな、今年はまだなんともない。

今日こそ来るんじゃないかと日々ビクビクしながら過ごしています。

これで私は花粉症を治したという人、求む!

★2月7日(月) ごっこ HIOKING 

紅茶を淹れて書き物をしています。

パチョコンに向かって、江國香織にでもなった気分。

いや、別に恋愛小説書いてるわけじゃないっすよ。

なんとなく浮かんだ作家の名前が江國さんだっただけ。

紅茶のせいだろう。

なんかお洒落な感じするのね、お洒落な作家っつうと江國さんなんだね、田舎モノだから。

幼稚園のとき、お歳暮のコーヒーが入っていた箱でレジを作ってレジ打ちごっこして遊んだ、一人で。

猫と猫ごっこしたこともある。

どんな遊びかって、飼い猫のミミのあとをつけるだけなんですけど、。

ベランダから屋根に移って日向ぼっこした、一人で。

お母さんにばれたら怒られるので誰にも言っていない。

友達がいなかったわけじゃないよ、たぶん。

そういえば最近、屋根の上に乗ってる猫って見ないな。

ところで、私はすぐその気にはなるけれど、人前でその気になって遊ぶのは恥ずかしいヤツだった。

おままごとが苦手だった。

ジェニーちゃんの変わりに喋るのも恥ずかしくって苦手だった。

シルバニアも3年2組の仲間たちも持ってたけどね。

お芝居している人が珍しいねって言われる。

いいじゃん。

さ、つづき書こうっと。

★2月6日(日) 四角いお肉 HIOKING

今日はおねえちゃんの誕生日。

28歳おめでとう。

メールを打ちながら帰宅。

昨日作ったカレーを温めて食べる。

いつもならニンニクを細かく刻んで、始めに炒めるんだけど。

中途半端にしちゃうからニンニクをやめた。

なんだか一味足りないのが気になっていたけど、一晩でおいしくなっていた。

カレー、久し振り。

我が家はカレーに四角いお肉を使わない。

私もお姉ちゃんも洋食屋さんのキッチンフレンドや友達のお誕生日会で食べた四角いお肉のカレーに憧れていた。

母にリクエストすると四角いお肉はおじいちゃんが噛み切れないと言って作ってもらえなかった。

おじいちゃんが死んでからは、お母さんも年だからと作ってもらえなかった。

今思えば、母か父の好みに違いない。

大人になったら四角いお肉のカレーを食べるんだと思ったものだ。

それなのにそれなのに、ウチのカレーを作っちゃうんだな。

今回のはにんじんがいい味だった。

ごちそうさま。

★2月5日(土)風の谷 HIOKING 

朝のニュースを見ていたら三宅島をリポートしていた。

島の14箇所にサイレンと共に回転灯みたいなのが設置されていて、空中のガスの濃度によっていろんな色に光るらしい。

たしか、黄色はマスクをつけてくださいだったと思う。

他には室内に非難してくださいとかあったと思う。

リポーターが防護マスクっていうの?つけながらリポートし始めた。

ナウシカ。

ナウシカって未来のお話じゃなかった?

ここ数年で花粉対策のマスクも進化している。

あの甲殻類みたいなマスク、オオムみたい。

地球はどうなっちゃうんだろう。

・・・花がムズムズしてきた。

★2月4日(金) おばちゃん HIOKING

数日前に母と電話で話したら、なんだか知らないが急に姉夫婦が夕飯食べにくるらしい、もしや・・・。

なんて話をした。

それからずっと報告がなかったので気になってましてね。

今日、母に確認をしたところ、2ヶ月だそうな。

まあ、安定期になるまではあんまし言わない方がいいかと思うんですけどね。

ちょっと嬉しくてね。

おばとしては勝手に名前でも考えようかと思っている。

最近はおばさんとかおばあちゃんて呼ばせない人が多いようだ。

そのほうがいいんだろうか。

おばさんとかおばちゃんとか呼ばれるのも新鮮でいいけど。

明日、姉が結婚するときに約束したロディのおもちゃを見に行こうと思う。

おばちゃん、気早すぎ?

☆2月3日(木) 西南西を向け  rika

今日は私のお友達のせつこちゃんのお誕生日です。

とういうわけで、本日節分。

今年の恵方は西南西だそう。

ちゃんと西南西をむいて太巻きを丸かぶりしました。

笑いながら食べるものだと聞いていたのだけど、ニュースではひとこともしゃべらずに食べるようにといってたなあ。

どっちなんでしょう?

まめも食べました。

ひとりで。

ちょっとさみしかったっす。

せっちゃん、お誕生日おめでとう。


★2月3日(木) 裏座長 HIOKING

日沖、神之田、渡辺の三人でラム☆天を始めて2年ですか。

結成した年も入れたら・・・三年かな。

実は三人じゃないんです。

チラシの片隅やパンフのキャストに並んで裏座長が存在していたことにお気づきでしょうか。

このHPのトップも彼女が幅を利かせています。

名前はモモコ。

小学校4年のときに我が家の庭にやってきて寝泊りするようになった彼女は、いつの間にか我が家に上がりこむようになりました。

アレルギー体質の姉のくしゃみも涙もお構いなしに、今や我が家で一番暖かい場所は彼女の場所となっています。

このHPにも写真が載るようになったので今日は彼女の写真を載せたいと思います。

waka0203.jpg

イラストから想像すると皆がっかりするんだけど。

ぶちぶちの模様のせいかな。

我が家にやってきて15年。

であった頃にはすでに成猫だったのでものすごいおばあちゃんです。

話は変わりますが、今、東方美人飲んでます。

ナツキチャン、ありがとう。

今日は早く飲みたくて、急いで帰宅しちゃった。

ハチミツの香り・・・はお手紙にあったようにそんなに強くないけど、癒されます。

はふーぅ。

今夜はよく眠れそう。

忍者ブログ [PR]

material by: