忍者ブログ
以前のHPで、2004年2月~2006年10月まで綴った三人の日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★4月20日(水)生誕記念 HIOKING

アルバイトのために5時に目覚める誕生日の朝。

テレビノニュース。

おおお、コンクラーベも0時50分に決まったらしい。

赤いおじさんたちおつかれさま。

新ローマ法王誕生の朝、26歳になりました。

皆さんから祝いメールがたくさん届きました。

ありがとう。

一軒目のバイト先では、遅刻者が出たうえに店が激混み、二件目のバイト先では分らんチンなおじさんからの電話を取ってしまい残業。

とんだ誕生日プレゼントだわ。

誕生日に働いてる私もどうかとおもうけど。

これからジュンコの家で劇団を挙げてのパーティが企画されているそうだ。

20時半までくるなと言われ、腹ペコでひもじい誕生日である。

紛らわせるために日記かいてます。

一体あの二人何をしてくれるのか。

ちょっと怖い。

ただ、おめでとうと言われるだけでうれしい。

私は、そりゃ、年を重ねるほど焦ったりしますけど、誕生日が嬉しくないときはなかった。

これからもそうありたい。

皆さんに感謝。

★和嘉子 百拝

★4月20日(水)ろんげ わたなべ

全国のみなさん、今日は何の日?

ひおきさんの生誕26周年です。めでてゃあ!カルシウム取って骨太劇団にしましょうね(・ω・)ノ

わたくしは、日記をさぼる悪い劇団員ですが、どうぞ見捨てないでやってください。いつもアップしてくれてありがとう。

何故、わたなべは日記をさぼるのか!?それわね、2001シャンプーのせいなのだよ。

j0420.jpg

ろんげにするために長風呂中・・・嘘です。ただのダメ子です、なふ~!!(+.+)(-.-)(_ _)…

PR

☆4月19日(火) 筋肉痛  rika

イタタタタタタタ・・・・・・

昨日のボクシングの後遺症がもろにきた・・

乳酸が・・・・私の背中をおびやかす・・・イタタ・・

★4月19日(火) こんくらべ HIOKING

新しいローマ法王を決めるためのローマ法王選出会議が行われているらしい。

その名もコンクラーベというらしい。

18日に一回目の投票が行われたのだけれど、候補者の中に全体の3分の2以上の票が集まった人がいなかったんだって。

投票結果が「決定」の場合は白い煙、「未決」の場合は黒い煙を、バチカンのシスティナ礼拝堂の煙突から出して知らせるんだって。

みんな礼拝堂の煙突を見にくるんだそうだ。

誰かが代表して「決まったよ」とか発表すりゃいいのにね。

でも、

ちょっとかわいい。

テレビのニュースを見ていたら赤い服に白いレースのエプロンのようなものをつけたおじさんたちが映っていた。

ちょっとかわいい。

本日19日の投票でも煙突からは黒い煙が上がったらしい。

一体いつになったら決まるのか、これこそ根競べ・・・ってこれが書きたかっただけ。

へへへ。

☆4月18日(月)  rika

目白駅で降りたら10時過ぎなのにすごく混んでいた。

学習院大学の学生さんだ。

4月はみんな朝からちゃんと出席するもんねー、混むよねーときらきらまぶしい学生さんたちを横目に、Ysコーラスの練習へ。

来月メンバーの結婚式で歌う曲の猛練習。

もちろん、間にはティータイムをはさみつつ。

やっぱり歌は楽しい。

でも、最近、腹筋の、衰えを、かんじます・・・・

キャー!!!

やばいやばいやばい

午後はジムでキックシェイプとボクシングのクラスを受けました。

汗かいたさー。気持ちいいさー。

でも、ちょっとひさびさなのに連続で激しいクラスを受けてしまったので明日が心配。

てゆーか、すでに、痛い、背中。

★4月18日(月) アイスの実 HIOKING

真っ赤だった花粉症予報が日に日に黄色がかってきて、花粉シーズンもあとわずか。

でも、まだ、結構かゆい。

日の差す日には薄着をしても、マスクのせいで汗ばむ。

マスクの中はじとっとしていて湿度の高い名古屋の夏のよう。

それなのにそれなのに、寝起きはとくに喉がカラカラ。

帰り道にセブンイレブンでアイスの実を買って口に入れたらマスクの中がすーっとした。

春は大好きなのに。

早く終われと思うのが哀しい。

★4月17日(日) むがーっ HIOKING

むしゃくしゃしていたので、漫画買いに夜の町を走った。

三軒目にやっと売っていた。

読み切ったらすっきりした。

読みかけでほったらかした小説を引っ張り出そうと思う。

★4月16日(土) 花びらひとひら HIOKING

寝起きでボーっとしていたので電車が到着する寸前にホームで缶コーヒーを買う。

乗り込むと、車内の明るさにはっとしてしまう。

土曜の昼の電車はすいていて、あたたかくて、ぐにゃぐにゃになる。

流れる景色を見ているうちに、ウトウト、昨日はあんなに眠ったのに。

吊り革を見上げるようなかたちで口をあけて眠ってしまったときの恥ずかしさったら。

吊り広告を眺める。

秩父の芝桜、見ごろらしいね。

そういえば、先々週混みこみの電車で見た美術館の吊り広告、どこのだったかな。

上野のナントカ西洋ナントカ・・・。

行きたい。

乗り換えの駅に着く。

あああ、行かにゃ。

急いで乗り換えた電車もすいていて、なんでかシートに桜の花びらが一枚。

汚れてるのかと思った。

いい日でした

★4月15日(金)猫一匹相談可 HIOKING

そういえば、昨日、高円寺を散策していたときに不動産屋ものぞきました。

べつに、住みたいわけじゃないですよ。

私は、上京以来お世話になっているこの町からでたくない。

ただ、間取りを見るのが好きなんです。

中にこんなのがありました。

     wk0415.jpg

ペット可。

猫一匹相談可。

猫を一匹だけなら相談してくれれば許可しますよって意味かしら。

★4月14日(木)契約 HIOKING

高円寺駅を降りる。

劇場さんとの約束まで随分早く着いたので、町を歩きました。

劇場周辺の土地勘をつけておくのは大事なことです。

細い路地がいっぱいで、、でも、広くって、高円寺の商店街は迷路のようです。

下手するとどこかの森へ迷い込みそうな感じ。

さて。

場所は、明石スタジオ!!!

じゃじゃーん!!

公演日程は2006年3月16日(木)~19日(日)!

一年ぐらい先です。

劇場さんに、

「一年もあるからねぇ、解散しないでよう?時々いるんだよねぇ。」

と言われてしまった。

ところがところが、一年とはいえ、長いようで短いんだよね。

われわれの計算じゃギリギリ。

ハチの巣では眠れない作業もたくさんしたんだよ。

ラム☆天HPの管理人ガロ君を深夜までつき合わせてヨボヨボにしたり。

座付き作家の松本さんを純子の部屋に監禁し、かわるがわる見張りをして執筆の様子を見守ったり。

しんどかったけどね、みんなで合宿みたいで楽しかったよ。

・・・そんな気がする。

辛いことが楽しかったことに思える。

人って簡単に忘れちゃうんだね。

ほとんど眠らないままリカチャン家で作業した朝。

印刷会社にチラシのデータを提出して戻るとリカチャンスープ作って待ってて、純子の部屋にはやっぱりタケさんがヨボヨボになって座っていた。

暑い稽古場に一番乗りしてボーっとしたら電池が切れそうになった。

そうだ、私、腰抜かしたんだ、本番中に。

でも、嫌な思い出じゃぁないんだな。

いや、二度と嫌なんだけどさ。

マゾなんだろうか、私は。

ふふふ。

今度は寒い時期におもいっきり準備して、花粉と戦いながら本番を迎えるんだろうか。

正月はないかもしれん。

去年は夏がなかったもの。

面白い作品を作ろう!

★4月13日(水)劇場決定 HIOKING

今日はラム☆天会議。

次回作の内容について意見を出し合いました。

面白いことになりそうだけど、結構勉強したり練習しないと大変そうだ。

わくわく。

劇場も決めまして、予約も入れました。

音響、照明もお願いしました。

明日は手付金を持参し、私が劇場との契約に行ってきます。

唯一、座長らしい瞬間です。

契約が済んだら発表しますね。

☆4月12日(火) 下見  rika

寒い。

3人で劇場下見をしたのち、その近くの喫茶店ポピンズにてホットココア飲む。

412rk.jpg

甘くて、あったかくて、冷えた体にしみわたる。 おいち )^o^(

 

 

★4月12日(火)ココロオドル HIOKING

劇場下見行ってきました!

まあ、歴史を感じると言うか、Vol.1や2に比べて古めかしい建物ですが、なかなか良かった!

狭いんじゃないかしらって心配しながら伺ったんですが、これがまたなかなかいい感じ。

劇場さんはというと・・・いい人!

ここ、いいんじゃない?

いいわね。

いいわ。

珍しく三人一致。

だって楽屋が広い!

ここに差し入れのお菓子がならんでぇ・・なんつってはしゃいでしまった。

希望の月も空いているとのご回答。

本日は名刺の交換をして、図面を戴いて退散してまいりました。

「ハチの巣」の企画段階よりもそれぞれのイメージがはっきりしてきていると思うのは私だけか?

すっごいワクワクする。

さささ、準備、準備!

忙しいぞー。

★4月11日(月)ロクセンマン HIOKING

今日は、みどりの窓口でバスの乗車券を購入。

5月に帰郷します。

心臓の検診があるんです。

万博目当てではないんです。

前にも書いたけど、右心室と左心室を隔てる壁に穴が空いているので心室中隔欠損症と言います。

この季節は、「ああ、そういや、心臓病だったっけか。」と年に一度たいそうな名前のついた持病を自覚する季節。

それほど、特別なことをしたことがない。

9日土曜日、ヤフーのニュースで17歳の青年が心不全で亡くなったとかかれていた。

心臓に血液が流れにくくなる拘束型心筋症で12歳のときに渡米、心臓移植を受け、高校に通えるくらいまで回復していたんだそうだ。

結局、慢性拒絶による心不全のために再移植が必要になって、6000万円が必要になった。

ロクセンマンエン・・・、想像もできない。

でも、高いんだか、安いんだかわからない。

もし、私の心臓の心室と心室の壁の穴が大きくなって、弁を損傷し、移植が必要になったらいくらかかるんだろう。

私の命はいくらになるんだろうなんて考えてしまう。

彼を応援する会のHPをのぞいてみたら、自分のことだから募金にばかり頼っていられないと、彼が生きることをつづった詩集をネットで販売したりして、募金等と合わせてたまった額は半分弱。

移植の影響で腎臓や肝臓までぼろぼろになってしまい、日本人初の再移植のための渡米は叶わないまま8日に彼は亡くなったんだそうだ。

残りの3000万、国でも何でもいいけどさ、どこかから借りられないもんだろうか。

残りの募金は治ってから集めますみたいな。

日本だけのことではないかもしれないけれど、当事者しか知りえない問題がたくさんある。

私たちは無関心と捕らえるべきなのか、皆自分の問題だけ、自分が生きるだけで精一杯なのか。

5月は、また先生にいろいろ聴こうと思う。

年に一度、当事者として。

☆4月10日(日) 新宿中央公園にて  rika

410rk.jpg

バイトの休憩時間、近くの新宿中央公園にて、お花見お散歩です。

新宿御苑に比べれば本数も少なく、強風のせいでもんのすごい桜吹雪!!遠山の金さんもびっくりさ。

ああん、ちっちゃうよう、もったんない。

でも、きれーい。。。

しばし、桜吹雪のなかぼーーーーーーっとする。

 

★4月10日(日)桜満開春爛漫 HIOKING

今夜は行きつけの上花弁当で夕飯を取りました。

実は、昨夜も行ったんです。

上花のご飯は魚とお肉のおかずがそれぞれ一皿ずつに野菜のおかずが四皿、いずれも小鉢で出てくる。

日替わりなので飽きないし、小鉢とはいえ食べ応えはバッチリ。

昨日行ったときは、閉店間際。

ダンス帰りでギリギリ滑り込んだ。

「お腹すいてるでしょうに、お肉おかずが終わっちゃったわ」なんつって、メニューとは違う鶏肉をソテーしてくれた。

普段のおかずの倍はある鶏肉一枚、さらにご飯大盛り。

さすがに多かった。

といいつつ、しっかり完食。

昨日ぎりぎりでも食べに行ったのは満開の桜を見て思い出したからなんです。

毎年、おばちゃんが作る桜ご飯。

ところが、

「昨日やっちゃった。」

と言われてがっかり。

「でも、明日もやりますよ。」

って言うから予約しちゃった。

人気の日は予約が入っちゃって8時前にはご飯もおかずもなくなっちゃうからね。

二日連続外食なんて贅沢ですけどね、もう今後毎日モヤシでもいいんです。

その辺のスーパーでも醤油で味付けたご飯に申し訳程度に桜の塩漬け乗っけてるご飯が売っていたりするけれど、比べ物にならん。

ほんのりピンクに染まったご飯。

私が楽しみにしていたの知っているから、やっぱり大盛りで出てきた。

まず香だけ・・・・ムフーッ満開!

口に運ぶと口中にその香がブゥワーっと広がる・・・・ハムーッ爛漫!

ほら、お散歩したってマスクがはずせないでしょ、お花の香りとか楽しめないからさ、春の楽しみを半分花粉に奪われたような気がしていたんですよ。

だからいいでしょ、春を楽しんだってさ。

満足!ごちそうさま!

☆4月9日(土) 新宿御苑にて  rika

し~がつは は~なみで 酒が飲めるぞ~♪

というわけで友人と新宿御苑にてお花見です。

入園料200円っと。それにしてもすごく人がならんでおる。

人を見にきたんじゃあないのよ、桜よ。桜はどこ?

 

409rika1.jpg

さくら だ!!!

満開ー☆ すいこまれそう。

空をみあげると桜色だ。

御苑には1500本のいろんな種類の桜の木があるんですって。

やはりいま満開なのはソメイヨシノ。

一番気にいった木のそばの芝生に腰を下ろし、サンドイッチや団子やベーグルをたべまちた。

おいしかったあ。やっぱり外で食べるごはんはおいしいね。

川がながれてました。

409rika3.jpg

水面に花びらがつきそうな桜。

綺麗。風に散った花びらが浮いてます。

みんなここで写真をとってました。

御苑には外国人の花見客もたっくさんいて、サクラワンダホーってかんじで酔っ払ってました。

閉演時間ちかくなり周りを見渡すと、とくに外国人だらけでした。

あれ?ここはニューヨーク?セントラルパーク???

409rika2.jpg

新宿御苑オススメです!!!

★4月9日(土)家計簿 わたなべ

↓今週から家計簿をつけ始めました。

j0409.jpg

早くも81円足りない。

分からん。

小人が持って行ったのか?

そんなわけで毎日お金を数えることにしました。

昨日・今日はピッタシ☆がんばるぞぅ!!

家計簿、みんなつけてるのかしら・・・・?

みんなの家計簿を覗いてみたいな。

 

★4月9日(土)ウララ ウララ 春ウララ~♪ HIOKING

今日は桜が満開です。

wk04091.jpg

お花見日和です。

↓これは枝垂桜かな。

wk04092.jpg

でもね、桜だけじゃないよ。

ほらほらほら。

↓名前もわからない。

wk04094.jpg 

↓これは桜なのかな。

wk04097.jpg

はずかしいくらい知らない。

あ、これと↓これは↓椿ね、知ってる知ってる。

wk04096.jpg  wk04095.jpg

↓これ!私の顔よりでかいよ!

wk04093.jpg

銀座の卯波にたくさん置いてある俳句の本を見た時のことです。

女性の俳人だったかな、「名も無き花」なんて詠む人がいるけれど、名前のついていない花なんてこの世にはほとんどなくて、作者が物を知らないだけと書いていた。

・・・全くその通り。

でもさ、名も知らぬ花ばかりだけど、楽しかったよ。

ああ、春の空気をおもいっきり吸い込みたい・・・へっくし。

マスクしてんのに、コンチクショー。

遊んでるうちに時間だ。

そう、今日はダンス。

お稽古場にしている幼稚園についたときには子供クラスがワイワイとレッスン中。

発表会を終えてみんなレッスンに身が入っている様子、私は遊びすぎてクッタリしながらみつめました。

遊びすぎた。

レッスンはというと、先生から気合いっぱいにだめ出しの嵐。

2時間あっという間に過ぎました。

新しい動きについて行くのが大変です。

★4月8日(金)ショック HIOKING

テレビ見てたらドラえもんの予告が流れていた。

のぶよの声じゃなかった。

15日に変わるんじゃないの?

ひどいや。

ナツキチャンからのお土産、愛・地球博ういろうを食べながら。

      wk0408.jpg

★4月7日(木)ダブルメロン HIOKING

昨日、リカチャンがダブルメロンをくれた。

名古屋のおみやげ。

コッペパンにメロンクリームが挟んである。

シキシマのパン。

全国区の商品だと思ったら、東京には売っていないんだよね。

食べられないと思うと食べたくなるモノなんですね。

さっき、帰宅してから食べた。

久々に郵便受けを開けたらナツキチャンからお手紙が。

昨日、純子とリカがナツキチャンからお手紙貰ったといっていたので、いいなって思っていたら、今日届いているのに気付いた。

・・・・ごめん、ありがとう。

かわいい便箋。

バレエがんばってね。

ダブルメロンを食べながら。


         wk0407.jpg

★4月6日(水)なんだ、まだまだ HIOKING

今日は会議。

リカチャン、純子ちゃんが新品の携帯を見せびらかしとった。

wk04061.jpg   wk04062.jpg   

ええな。

報告できることっつったらば、来週、劇場下見だよ。

楽しみ。

夜はいつもの上花で定食でもと店に向かった。

ふっと誰かと喋りながら食べるのが面倒になってしまった。

今夜も料理への飽くなき戦いが始まった。

たまねぎ、シイタケ、ニンジン、ネギ、ほうれん草の下のほうをみじん切りに。

ひき肉をいためて、野菜を入れて、どろどろカレー。

最後にミックスビーンズの缶詰を入れて出来上がり。

wk04063.jpg

お腹ゆるくなりそう。

成功、成功、うまい、うまい。

ほうれん草おひたしをお供に、貧乏番組見ながら食べました。

なんだ、まだまだ貧乏じゃないわ、私。

☆4月6日(水) ごぶさた   rika

昨日まで名古屋にいました。

友達が1年間沖縄いくそうです。

雇用保険をもらいつつ造園の学校で勉強するとのこと。

沖縄にいくのは知ってたのですがいつから行くのかは聞いてなくて、たまたま旅立ち前にあうことができてグッドタイミング。

いろいろ話しました。がんばってほしいもんです。

しっかし、名古屋は万博ムード満載だった。

電車がこんでるし、万博の袋を持った人であふれている。

モリゾーとキッコロが大漁。

手作り弁当も解禁になったしね。

あとは、混雑解消と市民参加プロジェクトの宣伝をがんばってほしいものです。

☆4月5日(火)ハッピー☆天わたなべ

~ヽ('ー`)ノ~

おとといポストを開けたらナツキちゃんからおハガキが来ていました。携帯を洗濯してしまったと書き込みした私に、すぐさま「携帯大丈夫でしたか?」って(ToT)その優しさに感動しました。

かわいいハガキでしたので自慢したいとおもいます。いいだろ~!

j0405.jpg

ナツキちゃん、ほんとにありがとう!

一人になると落ち込むわたくしに届いた愛のハガキ☆天幸せになりました(・ω・)ノ

もうあの携帯のことは忘れたよ。わ、忘れたよ。

 

★4月5日(水)屋根裏 HIOKING

髪の毛切りました。

モヤシ喰ってるやつが髪切っている場合か。

いつもの美容院は下北沢。

モヤシ喰ってるやつが行きつけの、しかも下北の美容院。

店長さんが28歳の女性に代わり、店の雰囲気が変わっていた。

坂下千里子に似ている。

いつも切ってくれる中野さんが辞めたので、店長さんに切っていただきました。

モヤシ喰ってるやつが美容師を指名。

結構早く終わったので、下北をぶらつきました。

少し行かないうちに入れ替えが激しいんですね。

ワンフロアに古着屋が軒を連ねる建物が出来ていたり。

楽しかった。

で、今日のメインイベント、観劇。

二兎社で制作デビューした高橋さんと梅ヶ丘で待ち合わせ。

梅ヶ丘BOXにて燐光群の「屋根裏」を見てきました。

梅ヶ丘の駅は建て直してすっかりキレイになっていました。

梅ヶ丘BOX、数年前に女優の西山水木さんに監禁されて、一日中爺さんの人形を作った思い出深い場所。

で、出演者は二兎社でお世話になった源太朗兄さん。

もうすっかり兄弟だ。

肝心の芝居はと言いますと・・・・面白かった!!

笑えない題材も含まれているんだけど、ほんっと面白かった。

高橋さん曰く、「夜って絶対おなかすいて、お腹なっちゃうのよ。でも集中していたから、鳴らなかったの!!それくらい面白いってことよ。」だそうです。

世間で実際に起こった事件や、政治への皮肉、戦争・・・そういう題材がたっぷり盛り込まれていた。

イメージしていた坂手さんの芝居ってそういうことがテーマだから重いかなと思いながら劇場へ行きましたが、あっという間でした。

重いってのは、考えを押し付けられるとか、わかんないと淋しいとか、当事者が見たらムカつくだろうってぐらいカッコつけみたいな浅はかな作りだとか、ただただ痛々しいってことになると嫌だなって事。

今夜のお芝居は、そういうの全然なくて、観ている人にいろんな問題を定義してくれてる気がします。

あんまし難しいことはわかりませんが。

帰りに高橋さんがマドレーヌをくれました。

いい一日だ。

★4月4日(月)いとしもやし HIOKING

昨日のハヤシを温めて食べた。

なんとなく物足りない。

で、モヤシを食べました。

いやぁ、今日の日記も貧乏くささがプンプン漂っていますが。

モヤシを馬鹿にしちゃいけない。

なんか、体にいいらしいよ。

東京に出てきたばかりの頃、同じく東京に出てきた中学からの友人のシノチャンの部屋でよくご飯を作ってもらった。

料理の苦手なワカちゃんでもこれならできるでしょって教えてもらったのが、茹でモヤシ。

シノチャンはアゲで福袋作って煮たり、ちらし寿司作ったりしてくれましたが、これぐらいしか覚えらんなかった。

さっと茹でたモヤシがあったかいうちに、すりゴマと胡麻油をかけて、お醤油をたらす。

一時期はまってよく食べていた。

一昨日88円だったほうれん草が今日は198円。

モヤシの価格の変動なんてのは35円から40円くらいなもので、時々半額の20円になるんだな。

これだ。

レンタルCDを返し忘れて、750円の延滞料に身も心も傷ついた夜は、モヤシだ。

シノチャンありがとう。

★4月3日(日)ハヤシもあるでよ HIOKING

「ハヤシもあるでよ。」

このフレーズを懐かしく思う私は、少し老けた知識を持つ若者かもしれない。

しかし、どこのCMだったのか・・・オリエンタルカレーだっけか?

明らかに名古屋のCM。

なんで懐かしく思うかって、おそらく両親にとって遅くに生まれた娘だからだと思う。

逆算してみたら私は父が34歳のときに生まれている。

幼馴染のしいちゃん家がベストテンを見ていた夜、我が家は演歌番組だったと姉が言っていた。

おじいちゃんと、おじさん夫婦と、両親、大人ばかりの家庭で育った私たち姉妹はいろんなことを勘違いして育った。

姉はキョンキョンを演歌歌手だと思っていたとも言っていた。

私は、おじいちゃんは昭和天皇の友達だと思っていたし、赤い靴の少女を連れて行ったのはニンジンさんだと思っていたし、弁護士は最もなりたくない職業だった。

今じゃ逆立ちしたって弁護士になんかなれやしない。

 

ところで、

近頃、ハヤシルーの素を見かけなくなった。

ハッシュドビーフなんて書いてある。

今夜、久々にハヤシライスを作った。

子供の頃、ハヤシライスが嫌いで食べなかった。

グリンピースを入れ忘れ、うっかり豚肉を入れてしまったそれは、とりあえずハッシュドビーフではなく、まあ、頬張るといろいろ思い出すのです。

★4月2日(土)いたずら心 HIOKING

今日はレッスンはお休み。

皆で集まって先週の発表会のビデオを見ました。

むむむ、もっと踊れてると思ったんだけど。

ま、楽しかったです。

夜は「ハチの巣」出演者の入交嬢の芝居です。

新宿で時間をつぶしました。

電気店でパチョコン周辺機器を見て回りました。

体験版とかいってネットにつながっているパチョコンのページをのきなみラム☆天にして歩く。

地道な普及活動、いや、ちょっとしたいたずら心。

wk04021.jpg

ちょっとアメリ気分。

入交嬢の芝居は麻布die pratzeで観ました。

そう、「見よ、飛行機・・・」を公演した劇場ですね。

東京タワーがキレイでしたよ。

wk04022.jpg

使ったことのある劇場をよその劇団が使っているとちょっと寂しいのは何でかな。

ほんのわずかな時間でも私たちの城って感覚が起こるんだよね、たぶん。

★4月1日(金)銀座迷宮ー田舎ねずみの生態ー HIOKING

午後13時、西新宿から丸の内線で銀座へ。

今日は久々のバイト掛け持ち。

銀座の卯波へ行くのは一ヶ月ぶりだろうか、14時INを目標に向かいました。

しかし、丸の内線って響きは都会を感じさせる。

銀座駅で降りる。

銀座駅から西新宿へ行くことはあったけど逆は初めて。

銀座駅って出口がいっぱい。

エーイここだ!とA1出口とやらを出てみる。

今日は天気がいいけど、日陰はちょっと肌寒い。

ぶるっと一瞬身震いが走り、辺りを見渡すと、見たことのない風景。

とりあえず、インスピレーションを頼りに歩いてみる。

電信柱に銀座五丁目とある。

卯波は一丁目である。

やばい。

上京したてのおのぼりさんのごとく銀座の華やかなビル迷宮を不安げに歩く田舎ねずみ。

ついつい上を見上げる感じで歩いてしまうのは、上京してからいっこうに変わらない。

見覚えのある建物が・・・歌舞伎座?・・・どひー、東銀座じゃないの。

じゃ、じゃ、じゃ、こっち行ってみようか。

14時INまであと15分。

こうなると昼食がとれるのかという心配まで重なって、プチパニックである。

タバコ屋さんで道を尋ねることにした。

「ここは六丁目だよぅ。一丁目はずーっと向こうだよ。」

タバコ屋のおっさんがずーっと向こうを指差しながら私を見る目が、この田舎ものめといっているようだった。

空腹は被害妄想までかきたてる。

ぎりぎり間に合って14時。

仕事しながらちゃっかりコンビニで買ったパスタを食べた。

その後、店主の宗男さんが買物袋を提げて出勤。

「わか、お好み焼き半分食うか?」

・・・い、いただきます!

こうして、田舎ねずみは都会でも飢えることなく、大きくなるのである。

☆3月30日(水) プール日和  rika

久々にジムのプールへいきました。

温水プールといえども冬場はなかなか気がのらなくて。

そういえば私の通っていた中学・高校には温水プールがあり、雪が降っていようとプールの授業があった。

そのトラウマかもしれなひ。

でも、なんとなく暖かくなってきた今日はなかなかのプール日和。

とはいっても、あんまり泳げるわけではないので、休み休みですけどね。

でも夕方だったから人も少なくてレーンを独り占めして泳げたから気持ちよかったぁ。

1時間半くらい泳いだり歩いたり踊ったりして、んー、ストレス解消。

桜も開花したし、これからはプールに通うぞー!

★3月30日(水)ウィルス HIOKING

今日は財布に一万円。

パルコやムラサキスポーツでジャージを見て歩きました。

いいジャージがありました。

なんとなく躊躇して、結局買わずに町を歩く。

花粉がすげー。

さくらやへ。

じゃじゃーん!

遂に買いました、ウィルスソフト。

このための一万円なんだな、一万円もしないけどね。

結構長いこと買わずにほったらかしていました、ごめんなさい。

だって高いんだもん。

箱の大きさの割りにあんまり入っていない。

なんとなくがっかり。

さて、気を取り直してインストールだ!

いや、まずはアンインストールが先だよね。

知ってるんだ、私。

アンインストールは簡単でしたよ。

成長したなぁ。

いよいよ、インストールだ!

・・・・うまく行ったかどうかわからない。

・・・・せ、セットアップとはいかに・・・数分後・・・せ、セットアップできたような、出来ていないような。

なんか、とにかく、まあ、守っているっぽい。

メール関係のソフトだけ機能していないようなんだけど、何でかね。

で、もう一度箱を見る・・・ウィルス・ワーム・トロイの木馬の検出、駆除と書いてある。

トロイの木馬ってなんだろう。

ブラピの映画?

明日、また勉強しよう。

そういや、実家のパチョコンはウィルス対策しているんだろうか。

田舎帰ったら調べなきゃ。

★3月30日(水)おから  わたなべ

おからを煮ました。たくさん入れ過ぎて空煎りしてたら焦げました。

焦げを取ったら少し減ったけど、具を入れたら鍋いっぱいになってしまい、今日から3食おからだよ(*_*)

おからは痩せるそうです。

しかも安い!

おからを使った料理を試してみようと思います。

おからドーナツを作ってみたいのだけど、作り方が分かんない(:_;)

 

誰か教えてくらはい。

★3月29日(火)お鼻のお医者さん HIOKING

発表会の前日、耳鼻科に行った。

治療を終えて、目にいっぱい涙をためた私は椅子に座って会計を待った。

痛かったんだもん。

すると、男の子とお母さんが治療を受けにやってきた。

スリッパを履きながら彼は言った、

「もう今日は歯医者に行ったから僕のお医者さんは終わりでしょ?お鼻のお医者さんはママでしょ?」

母親は無視して彼をトイレに促し、受付へ。

6歳の彼が暴れるのでどこやらの先生に紹介を受けてきたそうで、よろしくお願いしますと言っているようだった。

・・・どうやらお鼻のお医者さんは君のようだよ。

6歳って言ったらもう小学生じゃないの。

病院をあんなに嫌がったことあったかな。

トイレから出てきて診察を待つ間も

「お鼻のお医者は僕じゃないよね。」

「大丈夫だから。」

「ねえ。僕はさっき頑張ったから、ママでしょ?ママだよね?」

「大丈夫だから。」

・・・絵本に集中・・・かとおもったら

「ママ、僕はいいんでしょう?」

「大丈夫だから。」

大丈夫としかいわないお母さん。

子供ってこうやってだまされるんだなぁと思いました。

診察受けて暴れるところまで見たかったけど、お会計の順番が回ってきてしまった。

思い出した、風邪のお医者さんのときはお母さんがファンタ飲ませてくれて、名古屋の病院のときはお父さんがピノを食べさせてくれて、手術で入院したときはおばあちゃんがトムとジェリーの時計を買ってくれた。

だまされるっつうより、モノにつられる子供だったんだな。

 

 

 

★3月28日(月)ダンスダンスダンスー後編ー HIOKING

ゲネってのは予行演習みたいなものです。

せっかく体を温めてこれからって時にまぶたが重い。

寝不足がたたったのか、薬のせいか・・・。

10分だけ楽屋で眠りました。

養成所だったら楽屋なんかで寝たら先輩に殴られる、そういうのが染み付いてるから、ビクビクしながらソファに横になりました。

ビクビクしていたくせに、急速に眠りに落ちました。

たったの十分ですっきりしたのは初めて。

いよいよゲネ。

昨日から熱を出している子供クラスのカホちゃんがゲネ中に鼻血を出したり、私もやっぱり回れずに、ダブルターンがシングルになっちゃったり。

いや、言い訳じゃないですよ。

ゲネの後は、あっ・・・・と言う間に本番が終わってしまいました。

一本目で股関節をいためました。

今日もまだ痛い。

変な緊張したせいでしょう。

あっという間で平気で本番が終えられて良かった。

そうそう、

ナスは何に使ったかと言うと、私が作ったダンスに使いました。

舞台に明かりがつくと舞台の上には5つの旅行カバンが置かれています。

カバンは畑をイメージしていまして、お百姓さんの私が種をまき、水をやるとカバンから子供たちがツルを巻くように出てきまして、赤いほっかむりをしてトマトになります。

ここはトマト畑なんです。

豊作を喜んでいると、芽を出していないカバンがありまして、おかしいなと思っていると、カバンから先輩の北見さんが生えてきます。

北見さんは私と対照的に小柄な方でカバンに入っちゃうんです。

ふと気がつくと北見さんも実をつけるんですが、何でかナスなんです。

トマトの種をまいたのに話が違うとケンカになって追いかけっこが始まると言うストーリー。

他クラスのご婦人方にもプチトマトとして出演してもらったり、結構楽しかった。

・・・ダンスです、これはあくまでダンス。

ストーリーがないと考えられないんです、昔から。

結構ウケてましたよ。

純子やリカ、大迫様ほかいろんな人が見に来てくれて嬉しかったです。

★3月27日(日)ダンスダンスダンスー前編ー HIOKING

朝9時、アミュー立川に到着。

長い一日が始まるよ。

先生と舞台監督と舞台にリノをひく。

リノリウムっていうゴム製?のカーペットをひく。

これが原因でいつもとすべり具合が違うから踊りにくい。

摩擦がかかるって言うのかな、回れないんだよね・・・いや、もともと大して回れやしないけどさ。

11時に皆も劇場入りして、照明に合わせる場当たり。

花粉に邪魔されないために昨日の昼に病院で貰ってきた薬を飲んでGO。

・・・終わると眠くなっちゃった。

時間が押せ押せで、30分後にはゲネだってのに!!

お芝居じゃない発表会だから、今日限りだってのに!

・・・つづく。

★3月26日(土)バタンキュー HIOKING

ただいま。

眠たい。

帰宅すると必ずテレビをつけるさびしんぼうな私ですが、今夜もテレビをつけようとリモコンをONしたつもりが、ミスチルのCDが流れ出しました。

もうだめ。

ダンスのことはまた明日書きます。

お、おやしみ。

忍者ブログ [PR]

material by: