忍者ブログ
以前のHPで、2004年2月~2006年10月まで綴った三人の日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆12月7日(火) キーッ  rika

ひさびさに

着付け教室に行ったら

ボロボロ

撃沈。。。

 

 

 

 

★12月7日(火) ねずみの手    HIOKING

この時期になりますと、私のバイト先にはハンドクリームが登場します。

手荒れにまったく関心の無かった私ですが、店長が高いハンドクリームを買ってきまして、猫も杓子もケラチナミン!ケラチナミン!と騒ぐのでちょっと塗ってみました。

私は肌強いんだよね、なーんて感じで。

ううーん、なんか利いている気がします。

一週間ほどで無くなったケラチナミン。

実は1500円ぐらいするらしいのよ。

丁度なくなった日に店長が休みだったので私が買いに行くことになりました。

女子たちの圧倒的支持によってボディーショップへ。

ボディーショップとは乙女たちが集う店、これが私のイメージ。

数年前に同期生のユカに、なんだかいい匂いさせてるねって言ったら・・・

「へへへ、ボディーショップでね、へへ、ホワイトムスクってやつ買ったの。へへへ。」

となんとも落ち着きの無い様子を見せられたのを思い出す。

都会のお洒落に落ち着かないのだとすぐにわかった。

そうさ、われらは田舎のねずみ!

同じだ同じ!ずいぶん親近感を感じたものです。

さて、そんなわけで私、田舎ねずみは1500円を握り締めて一人でボディーショップに踏み込み、買って来ました、ハンドクリーム。

女子たちが熱望したハンドクリームはなんと1575円!

結局一番安い870円のを買ってきた、お買い物一つ出来ない田舎ねずみはそれでも結構ドキドキしました。

あの店では一番安いけど、いい匂いなんですよ。

それにやっぱり高い。

実は、先日のラム☆天会議のときにリカに手荒れを指摘され密かに傷ついていました。

そうか、年とともに手だって疲れやすくなるんだと。

今日は自分用にも一つボディーショップに買いに行きました。

今日は余裕を持ってリップクリームもみてみたりして・・・700円?!

はー、ため息でますわ。

870円のハンドクリーム、贅沢しちゃった。

でもいいよね、がんばってるし、痛いし。

ハンドクリームにドキドキしながら午後は銀座へ。

小一時間ほど鍋磨きをさせられました。

クレンザーとかたーいスポンジで。

見る見る綺麗になる鍋が気持ちよかった。

見て、この手。

爪が減ってる、皮膚が割れかかっている・・・いい感じだったのに、すっかりかわいそうな手に。

だからいいんだもん、ハンドクリームぐらい高くたって。

いいんだチュー、よく塗っとこう。

PR

☆12月6日(月) メディキュット  rika

足がむくむので

去年純子にもらったメディキュットのことを思い出し、一日はいてみたら

天国!

最高っす!

適度なしめつけがたまらん!

あ、メディキュットって靴下のことね。

マッサージ効果がある靴下。

血行がよくなるせいかぽかぽか。

もうてばなせませぬ。

 

 

★12月6日(月) 大根の行方 HIOKING 

バイト先のアキピーは調理師学校に通っています。

ショウゴイン大根をいかにして食べるべきか聞いてみました。

大根の煮物と言えば、イカとサトイモが家のレギュラー煮物なんですが、イカがめんどくさいんですよ。

寒いし。

そんなら鯖の水煮ぶちこんでコトコト煮なよ。

ってことで、鯖缶を買いに行きました。

一応八百屋もうろつきましたらば、水菜が80円!安い!

そうなの、缶詰ならシーチキンと水菜とアゲの煮物がうまいんだよね、これも家のレギュラー煮物。

・・・いやいや、大根を食べるんだった。

すぐそれる。

で、作りました。

うん、なかなか。

昨日のお味噌汁と煮物で満足、満足。

大根、まだ残ってる。

明日はいかに。

☆12月5日(日) 省エネルギー  rika

すっかり街もクリスマスめいてきた。

今年のイルミネーションは青と白がトレンドなんですって。

大人っぽくってきれいだけどちょっと寒いかんじね。

なんでも青や白のイルミネーションは赤や黄色などの暖色系より消費電力が少ないんだって。

世相と関係あるのかなあ。

 

 

 

★12月5日(日) 聖護院? HIOKING 

朝、というか、夜明け前ですが、家を出るとものすごい暴風雨。

殆どの人は今日天気よかったじゃんとお思いでしょうが、飛ばされそうでしたよ、マジで。

昼をまわってバイト先を出ると、暑いくらい、嘘みたいな青空。

変な陽気ですね。

明日はまた寒いらしい。

さてさて、今日は先日漫画家さんに戴いたショウゴイン大根に包丁を入れました。

どういう字を書くのかしら、パチョコンで変換すると聖護院大根と出る・・・あってるのかな。

丸い大根。

大きい。

扱ったことがないから、大味なんじゃないの?なんて、失礼ですが戴き物に不信感を抱きながら、味噌汁にしました。

せっかくだから煮物でもと思ったんですが、昨日のダンスの疲れが・・・ね。

さて、肝心のお味は・・・甘みがあっておいしい。

やわらかいから味がすぐしみる。

カブに近い気がしました。

カブとあげの赤だし味噌汁・・・いいね。

今度やろっと。

まだ半分以上残ったショウゴイン大根はどうやって食べようかなぁ。

調理師学校に行ってる友達に聞いてみようっと。

☆12月4日(土) パンブーム  rika

最近私のなかで空前のパンブームです。

パン。ブレッドね。

わたしはもともとご飯党。

日本人は米だ。

と強く信じている。

小学校の給食にごはんの日が多くなったのはとってもよいことだとおもっている。

そんなワタシですが。

最近とあるパン屋のチーズドームというパンにやられちゃいました。

えへ。だっておいしいんだもん。

パンとチーズって最高。

ああ、アルプスの少女ハイジのパンがたべたい。

おじいさんが暖炉であぶったとろ~りしたチーズがのっかってるパン。

あれは少女の夢です。

★12月4日(土) 雨+風呂=おやじ HIOKING 

ダンスに行った。

今日は午後から雨。

・・・そういえば、昨夜純子が言っていた。

すっかり忘れて傘も持っていませんでした。

西武線で沼袋駅からチャリンコで15分くらいかけて家へ帰る。

今日はレッスンが長引いて沼袋に着いたのは22時過ぎ。

ダンス仲間の方から傘をお借りしました。

それでもやっぱり、ジーパンはグジョグジョになって、冷たくなった足が痛い。

お風呂にお湯をはって、バスクリンのお風呂に入りました。

「くあーっ。」

ミリガンわかこのオヤジ人格が声を上げる。

いやー、生き返りました。

冷めないうちに寝よーっと。

☆12月3日(金) うずら  りか

おたんじょうびかいをしてもらいました。

ひおきさんがかってきてくれたけーきをたべました。

じゅんこちゃんがつくってくれたうずらいりのチキンカレーをたべました。

うずらはりかのだいこうぶつです。

とってもおいしかったです。

でもひおきさんがわんこそばなみにカレーをついできたのでおなかがぱんぱんになりました。

くるしかったです。

ぷれぜんとももらいました。

あったかいものをもらいました。

どうもありがとう♪

 

★12月3日(金) ラム☆天会議 HIOKING

それぞれあれやこれやと忙しくしているうちにもう師走。

そろそろうずうずしてくるわけです。

やっと会議が出来ました。

リカとは約1ヶ月ぶりに会いました。

次回作の話もしましたよ。

ま、地道にしっかりやって行きたいもんです・・・つーか、まだここで報告できるようなことはないんです。

で、会議の後は純子宅で純子のちょっと早い、リカのちょっと遅い誕生日会。

ケーキを食べながら「ハチの巣」のビデオを始めて見ました。

ずっと観たくなかったんです。

いやでしょ、自分の姿見るのって。

ぎゃーぎゃー騒ぎながら、楽しい鑑賞会でした。

二人とも、お誕生日おめでとう!!

★12月2日(木) 顔 HIOKING

今日は芝居二本立て。

どちらも面白かった。

でも、疲れた。

帰りの電車に乗ろうと新宿を歩いていたら、目の前に見た顔が・・・あら、樋口さん!

文学座の制作さんです。

二兎社のときに、文学座の山本郁子さん経由で知り合い、同い年だから仲良くなりました。

なんか、このごろばったり人に会う率が高い。

久しぶりですねー!嬉しくて顔が嬉しい顔になって初めて気がついた。

私今、すっごく疲れた顔で歩いていませんでした?

「うん。」

はずかしー!ちょっと考え事を。

普段からあまり気を抜いちゃいけないね。

二兎社じゃこんな顔したことないな。

今度必ず飲みましょう!!

★12月1日(水) 苦い経験 わたなべ

先月買ったマスカルポーネチーズがあったなーと思って冷蔵庫から出して食べたんですけど、ににがい。

腐っておりました。

まだ半分も食べてなかったのに・・イタリアのやつだから、日本のやつとはぜーんぜん違って美味しいのよ!

ガビーン!今日は泣く泣く(ノ_・。)100円のピーナッツクリームをトーストに塗って食べたのでありました。

美味しかったです。うふっ!


★12月1日(水) 今日は映画の日なんだからハウルでも観に行けばよかった、ね、ナツキチャン。 HIOKING

アルバイトの面接に行ってきました。

テレコミュニケーターってヤツ。

パソコンの使い方で解らないときとか、トラブルが起きたら電話するカスタマーサービスの人になるの。

経験不問とある。

しかし、採用試験の難しいことったら、dpiは何の単位かと問われても・・・知らんがな。

パソコンの電源を入れる順番で一番最後にスイッチを入れたほうがいいのはどれかと言われても・・・中学の授業でやったような気がするけども、私はプリンター持ってないし。

スイッチは一個だろ?

デスクトップはスイッチたくさんあるの?

スキルアップしませんか?って書いてるくせに。

スキルアップってそもそも何よ。

技術向上ってことかえ?

日本語で言え!!

これ読んで笑ってる人がたくさんいるんだろうな。

半年独学じゃこんなもんさ、大学行ってないし。

嗚呼、スキルアップしたい。

時給の高いバイトはそれなりに大変なのね。

疲れた。

帰宅してFNS歌謡祭のマツケンサンバで少し元気でました。

今日のいいことは、マツケンか・・・あぁ。

☆11月20日(土) そうだ!  rika

京都へいこう!

というわけで。

いまから京都へ行ってきます。

モミジがっつり狩って来ます。

モミジってなんで狩りなんだ?

☆11月19日(金) もののけ  rika

金曜ロードショウで「もののけ姫」をやるというので今日は早めに帰宅。

恥ずかしながらみたことないのよね。

なんかそういうのいっぱいある。

「千と千尋の神隠し」もみてないし、ハリーポッターシリーズもみてない。

タイミングのりおくれるとなかなかね。

そんなにみんなが見るなら見ないってあまのじゃくな性格も手伝ったりして。

「タイタニック」を見たのもそうとうたってからだった。

もののけ姫はちょっとナウシカっぽいね。

自然破壊に対する人間への警鐘。

みたいな。

「ハウルの動く城」はちゃんと劇場にみにいってみようかな。

なぁ~んてぼやーっとしてたら、やかん空焚きしてた。

ひぇ~~~。

 

 

★11月19日(金) 琵琶湖公演 HIOKING

19時開演。

22時終演。

搬出後、ホテルに戻ると24時半。

眠い。

こんなに大変とはねぇ。

☆11月18日(水) イルミネーション  rika

街はどんどんクリスマスムード。

あちこちで点灯式がおこなわれてる。

いろんな光がきらきらきらきら。

冬の澄んだ空気に光がはえて。

今年ももうすぐカウントダウン。

わくわくしてみたり、あせってみたり。

 

★11月17日(水) ホットミルク深夜 HIOKING

寒くなってきましたね。

すっかり朝が来るのが遅くなりました。

5時の空はまだ夜。

起きるのも命がけですよ。

昼間は絶対眠たくなる。

夜、お風呂にお湯を溜めてはいる。

パチョコンに向かってから床につく頃には、湯冷めしている。

で、様々な理由によって眠れなくなる。

昨日からミルクをレンジでチンして、飲みながらパチョコンに向かっています。

ぬくい。

グッスリ眠りに入ると、朝はまた命がけです。

★11月16日(火) 憧れ田舎道 HIOKING

私が芝居を観るきっかけになったのは、中学のときにNHKで見た子供ミュージカル。

高校に入って、喫茶店で時給650円で働いて得たバイト代で芝居を観に行くようになりました。

出身地はどこ?って聞かれると迷わず名古屋と答えているけど、実は市外。

小牧って田舎で育った。

だから、ちょっとミーハーなところもあるのかもしれない。

田舎道を自転車に乗って、ミュージカルナンバーを覚えているところばかり何回も繰り返し歌いながら下校した。

あの頃、その子供ミュージカルのビデオを買って何回も観た。

子供ミュージカルですから、内容は子供じみているかもしれない。

なのに時々観たくなる。

だって、その熱を抱えたまま、無知なまま上京したんだもん。

彼らはどうしているのだろう。

こんなとき、パチョコンは便利ですね。

いろんな名前で検索してみました。

まったく辞めてしまった人もたくさんいるんですね。

中で一番好きだった人は活動を休止している。

それで最近は、その中の二人の女優さんのHPを毎日見ている。

・・・大人になって。

結構大きな舞台にも出ているんだなぁ。

割と毎日更新される日記、自作の詩と歌、芝居の写真、過去の芝居の回想録・・・私はここにいるんだといっている、結構必死。

がんばっているんだなあ。

これで、後ろにいる私が頑張らないわけにはいかない。

田舎のミーハーはBBSに書き込みすらできずにいる。

いや、しないほうがいいだろう。

いつか出会えるかもしれない。

そうそう、上京するときはそんなことも思っていた。

何しろミーハーですから。

ジャンルは違うけどさ。

芸術は繋がっている。

土居裕子さんにだって会えたんだぜ。

てなわけで、疲れたら、田舎道に帰ることにしています。

☆11月15日(月) 女水戸黄門  rika

ラム☆天vol.1・2に出演してくれた大迫君が作・演出の「女水戸黄門」を観に行った。

会場は老人ホーム。

観客はホームに入居しているおじいさん、おばあさんたち。

会場につくと職員の人が3人音楽にあわせて軽い体操をおこなっている。

みなさんで体を動かす時間らしい。

さてさて、女水戸黄門のはじまりはじまり~  

ということで、たけさん(松本たけひろ)が悪役で登場。元気な動きと大きな声に客席、大歓声。

私の隣にすわっていたおばあさんは

「みんな元気だ、ばんざ~い!」

とにこにこにこにこ。

50分くらいの芝居だったのだけど、歌あり、踊りあり、殺陣ありともりだくさん。

ちょいとほろりとさせるラストシーン(水戸黄門だからね、勧善懲悪ね)では、涙をぬぐう人の姿も多く見受けられ。

私もおもわずもらい泣きしそうになりました。

終演。大きな拍手。

本日は11月の誕生日会だったそうで、終演後は11月生まれの5人の方へハッピーバースデイを歌ってキャストのみんなが色紙と小さな花束を渡す。

大正生まれのかたもいらっしゃって、一同びっくりしたり。

みんなとてもいい顔をしていたよ。

お客さんも役者も。

素敵な時間でした。

 

 

 

 

 

★11月10日(水) 納棺 HIOKING

かほる先生の納棺に行ってきました。

稽古場の玄関にあかね先生がいた。

あかね先生は誰よりもよく動き、いつもよりよく喋っているように見えた。

まあ、もともとよくお喋りされる人ですけど。

かほる先生は綺麗な稽古場にお布団しいて寝ていらっしゃいました。

葬儀に参列できそうに無いので、わずかな金額しか入っていない香典袋をもぞもぞと出して、お線香をあげて、手を合わせる。

近しい人から順番に湯飲みに入れたお水を棒にくくりつけた脱脂綿に含ませて、先生の口元へ運ぶ。

仏様はお水を欲しがるのだと葬儀屋が言う。

私の順番が回ってくる。

こういうとき、へんな緊張をするのは私だけだろうか。

冷静な自分の緊張とただこみ上げる哀しさとが同居して、不思議な状態になる。

そのとき冷静な私が初めてお顔を見て思った。

「先生ってこんな顔だったかな。」

同時に冷静じゃない自分がクッて声を漏らして目頭をあつくした。

水を口元へ運ぶ。

なるべく優しく。

脱脂綿→棒→指先という経緯で微かに先生の固くなった唇の感覚が伝わってきた。

そうか、死ぬとこんなに固くなるんだ。

死後硬直って言葉は知っているけれど。

私は死んだ人に触ったことが無い。

直に触ったら、冷たいと聞く。

どのくらい冷たいんだろうなんて思う。

春におばあちゃんが死んだと知らせを受けて帰郷したときは、もうすでにおばあちゃんは棺に納められて祭壇にいた。

もっと早く帰ればよかったと思ったもんだ。

間に合わなかった巣鴨の観音様の像が棺に入れられ、火葬したら跡形も無く消えていたのが、よけい情けない気持ちにさせた。

皆が先生にお水を運び終わると、アルコールで先生の体や顔を拭いた。

布団をめくると、血の気をなくした足先がツーンと伸びていた。

これも死後硬直かな。

葬儀屋が、お化粧しなおしましょうというと、姪御さんが化粧を始めた。

「ほとんど化粧なんてしない人だったから。」

何度もおんなじこと言いながら化粧をしてあげていた。

会場の皆が、黙って見つめながらそれをちゃんと聞いていた。

私も化粧しないから、死んだら同じこと言われながら化粧されるんかな。

一体誰がやってくれるんだろう。

脚絆や六文銭の入った袋など先生の旅支度をして、せいので棺に移された。

手を合わせて、終わった。

先生の稽古が終わったときみたいに足がしびれて、立つのがやっとだった。

先生が笑っているだろう。

先生、どうもありがとうございました。

ありがとうございました!!!!

☆11月9日(火) 誕生日 rika

幼いころは

洋菓子のボンボンのまあるい大きなバースデイケーキがたのしみでたのしみでしょうがなかった

父が写真を撮ってくれて、母がケーキを切ってくれる

毎年、毎年

「あんたは日曜日に産まれたで病院で割増料金とられたんだでね」

と、母はいう

今年は数年ぶりに実家で過ごす誕生日

洋菓子のボンボンのケーキじゃないけれど、母が買ってきてくれた小さなバースデイケーキを食べた


おかあちゃん

おとうちゃん

私を産んでくれて

どうもありがとう

 

★11月9日(火) ワンダフルライフ HIOKING

藤間かほる先生がなくなったそうです。

カトケンの生徒ならわかるでしょうが、あかね先生のお師匠さんです。

私は牡丹燈籠のときに先生にお世話になりました。

それから発表会のお手伝いしたっきり。

行きたい行きたいと思いながら、金銭的理由やら、何やらで随分ご無沙汰していました。

ここんとこずっと、そういう別れが続いてる。

私は、不義理な人間だと思い知らされた。

先生のこと思い出してみる・・・。

御稽古に通うと、まず着付けチェック、絶対始めっからやり直しになる。

所作や作法のダメだしが入り、正座をしてお茶を飲みながら30分以上正座をする。

大抵は踊る時間がなくなる。

まだ踊らせてもらえる段階じゃなかったの。

でも、それが楽しくてね。

自分に厳しくて謙虚で、かっこいい女性。

お茶をしながら、人生のこと、歌舞伎の世界のこと、私自身のこと・・・いろいろ話した。

やすらかに。

☆11月8日(月) ゴールド rika

運転免許の更新にいってきた。

優良ドライバーなのでゴールド免許さっ。

視力検査したらちょっと目が悪くなってた。右も左も0.5…でも両目だと0.7以上だったのでなんとかセーフ。次の難関は写真だ。

五年も変わらないんだからなんとか美しく写りたいと意気込んでのぞんだ。

最後は30分の講習。

部屋に入るといかにも自動車学校の先生って風貌のおじさんがスライドを使って小気味よいテンポで話をしていた。

これがまためちゃくちゃ名古屋弁ですごくたのしかった。(私的には)

そうこうしてるうちに新しい免許が出来上がった。

写真はー……ん~………

★11月8日(月) あたり HIOKING

先日、よく行く新宿の雑貨屋さんのHPを見て、アンケートに答えた。

今朝、昨日の打ち上げでグダグダになって眠っていると、・・・ピンポ~ン佐川急便です。

包みが届いた。

アンケートに答えたらクッキーの詰め合わせが当たった。

あんまりクッキーって好きじゃないけど。

朝からラッキー。

★11月7日(日) 千秋楽 HIOKING

ついに、ついに千秋楽。

ちょっとくたびれた。

けど、源太朗さんにいいこと教えてもらった。

これは自分にとって結構大事なことだと思う。

内緒にしよう。

この数日間で、ラム☆天でやりたい戯曲も見つけた。

やるかどうかはまだわかりませんけどね。

内緒にしよう。

さー、次へ行こう。

☆11月6日(土) 結婚パーティー rika

中1からのお友達の結婚披露パーティーにいってきた。

ハワイで海外ウェディングをしたふたり。

会場ではその様子がDVDで映し出されていたんだけど、素敵だったー。

私のお友達は大和なでしこってかんじのかわいらしい子でドレスもふわふわでほんときれいでした。

結婚式っていいわよねー。

笑いあり、涙あり、感動あり。

帰り際にはほっこりした気分になるし。

あ!

結婚式みたいな芝居が好きだなあ。

 

 

★11月6日(土) にくじゃが HIOKING 

ダンスを終えて駅に着く。

商店街を歩く。

街の魚屋さん、八百屋さん・・・・ありとあらゆるお店のシャッターは日大生のキャンバスになっている。

君は4年も大学通ってこの程度なのかい・・って作品も多いけど、中にはお気に入りもあったりする。

眺めて歩いて、スーパーにつく。

ジャガイモ、たまねぎが安い。

久々に肉じゃがでも。

少しのゆっくりした時間を楽しもう。

★11月5日(金) めざまし HIOKING

12時にバイトを終えて一旦帰宅。

15時位におきて17時入りを目指して家を出れば間に合うだろう。

少しでも仮眠を取っておこう。

・・・・携帯がない!!

帰宅途中に寄った店に行って携帯忘れていなかったか聞きに行った。

ないないない!

時間もなくなっていく。

家に戻って、目覚まし時計に電池を入れたが・・・鳴らない。

もう最後の手段。

テレビを指定時間につくようにして、びくびくしながら寝ました。

・・・起きれたけど、あんまし休まらなかったかも。

くやしい。

★11月4日(木) 大統領 HIOKING

アメリカの大統領選の結果が出ましたね。

劇場入りするなり、愛さんの憤慨ぶりったらすごい。

アメリカ人はなぜブッシュを選んだのか、ばか者かと言っていた。

TシャツもノーブッシュTシャツでした。

バイト先でもそうだけれど、若者の中であまり話題にならない。

香田さんのとき位だ。

私も気を抜きがちだ。

日々の、狭い世界に振り回されてやしないか。

愛さんの憤慨ぶりにドキンとした。

もちろん、興味を持ってイラクのことやアメリカのこと、世界のことに目を向けている若者はちゃんといるでしょう。

でも、どこか遠い国の出来事にしてやしないか。

前に誰かが言った。

アメリカは世界の法律だと。

軍事力を使って世界の法律になろうとしているアメリカの正義感と、知ろうともしない日本の若者とどちらが怖いだろう。

大きな声で言えるか、大きな声で自分の考えが言えるか。

私は時々恥ずかしくなります。

愛さんが主催に加わっている非戦の会のTシャツにある

「NO WORDS  NO PEACE」

言葉にしなきゃいかん、話しあわないかん。

★11月3日(水) お札 HIOKING

お札が変わり始めていますね。

今、二兎社でやっているお芝居が夏目漱石の明暗を原作としているので、なんだか寂しい。

物販のおつりの中にありましたよ、野口千円。

目が、催眠術にかかったみたいになってる。

髪型が綿菓子みたいになっている。

制作さんに一葉五千円も見せていただきました。

どちらも赤みがかっていて綺麗だけれど、

「ホントに使えるの?」

って感じ。

リカの日記見て知ったんだけど、今までのお札は20年なんだぁ。

前のお札・・・覚えてないわ。

そうか、お札なんて扱える年じゃないのね。

せいぜいじいちゃんの引き出しからくすねた50円や100円握って魚美津に駄菓子買いに行くぐらいしかお金なんて用無かったもんね。

今に漱石がめずらしいお札になるんだな。

さみしいな。

 

☆11月3日(水) 訂正 rika

昨日

ゴールデンイーグルスのキャラクターは鷹かしらねって書いちゃったけど。

「わし」だったー!!!!!

きゃーっ!はずかぴー!!

「いぬわし」なんだって。天然記念物。

お詫びをし訂正いたします。

あ。

「らくてん」と「らむてん」って似てるね。

★11月2日(火) 秋はデザイナー業 HIOKING

最近、先輩の杉さんからしつこい電話が。

そもそも二兎社のプロンプに推してくれたのは、出演経験のあるこの人のおかげ。

逆らえん。

・・・なんですか?

「好きなもの何でも食べさせてやるからTシャツのデザインして。だいたいのデザインは決まってんだけどさ、うまく書けないんだよ。」

・・・いつか聞いたような言葉。

養成所出て、何にもやることの無い私に台本書きを依頼してきた時もこんなこと言った。

中野区の中学の演劇部に台本を書いたんだ。

しかし、なんだってTシャツなわけ?

理由は、まあ、カッコイイので書かないけどさ。

寿司にしようか、焼肉にしようか。

しっかり食べさせてもらおう。

 

 

☆11月2日(火) 号外!号外! rika

生まれてはじめて街で号外をもらった。

みだしは

「楽天に決定」

そう、プロ野球新規参入。

ライブドア負けちゃったのねー。

やっぱりアダルトサイトがひびいたのかしら?

でも素人目でみると、ライブドアのほうが先にいいだしたのにかわいそうねーってかんじ。

まあ早いもんがちってわけではないからしょうがないか。

東北楽天ゴールデンイーグルス

キャラクターはやっぱり鷹になるのかしら?

☆11月1日(月) 新しい顔  rika

本日から新札発行。

20年ぶりの改正だそうで。

その頃、まだまだよちよち歩きだった私は新しいお札を見て

「おもちゃみたい」

と思ったものです。

まだ今回の新しい顔にはお会いしていないけれど、きっとまたそう思うんだろうな。

★11月1日(月) 一日 HIOKING

朝起きて、ひどい頭痛。

熱っぽい。

ふらふら起き上がる。

水を飲む。

外は土砂降り。

部屋を出てコンビニへ寄る。

パーフェクトプラスの即効元気を買って飲みながら駅へと急ぐ。

車内で気付く。

右足はプーマを、左足はアディダスを履いている。

一人で笑う。

バイト中、些細なことにカチンときて機嫌を損ねる。

誰も気付かない。

早めに上がって接骨院へ行く。

治療中に寝る。

夕方は観劇に出かけて、映画を観る。

都合の悪いことは忘れる。

「恋の門」。

終わるとお腹がすいていることに気付く。

頭痛が収まっていることに気付く。

薬局によってリップを購入。

コンビニによって年賀状を買う。

来年は酉年らしい。

デザインを考えながら帰宅。

大きな包みに気付く。

万之丞さんの写真集。

めくる。

私も載っている。

万之丞さんの顔。

・・・泣く。

近頃、一日が早い。

☆10月31日(日) 女装  rika

夜11時過ぎ

JR池袋駅ホームで超ミニの黒のキャミソールワンピを着た外国人の男性を見た。

首には赤いファーのマフラー。

化粧とかはまったくしてない。

髪も短髪。30代なかばくらい。

隣には日本人女性。

ふつーに英語で会話してる。

ふつーの男の人に見える。

しぐさも男の人だし。

 

あ!!

今日ハロウィンだ!

☆10月30日(土) 紅葉  rika

新宿中央公園は木が多い

上からみるとこんもりしている

ブロッコリーみたい

さいきん

ちょっぴりだけ

ほんのちょっぴりだけ

赤くなってきたよ

赤いスプレーを

ちょっぴりシュッってしたみたい

★10月30日(土) 還暦 HIOKING 

お姉ちゃんからメールが来た。

年末は帰郷するのかと。

今年、お父さんが還暦を迎えるそうでお祝いをするんだって。

いつの間にそんな年に。

そうか、私は35歳のときの娘だったか。

今時じゃ珍しくも無いけど、子供の頃は両親がよそよりもちょっと年が上なのがなんとなく恥ずかしかった。

罰当たりもんだね。

で、30歳になる前に子供は産んどくべきだと思ったもんだ。

子供の価値基準なんてこんなもんだよね。

いまや、どうでもいいもん。

忍者ブログ [PR]

material by: