忍者ブログ
以前のHPで、2004年2月~2006年10月まで綴った三人の日記です。
[264]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [255]  [256]  [254]  [253]  [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆11月9日(火) 誕生日 rika

幼いころは

洋菓子のボンボンのまあるい大きなバースデイケーキがたのしみでたのしみでしょうがなかった

父が写真を撮ってくれて、母がケーキを切ってくれる

毎年、毎年

「あんたは日曜日に産まれたで病院で割増料金とられたんだでね」

と、母はいう

今年は数年ぶりに実家で過ごす誕生日

洋菓子のボンボンのケーキじゃないけれど、母が買ってきてくれた小さなバースデイケーキを食べた


おかあちゃん

おとうちゃん

私を産んでくれて

どうもありがとう

 

★11月9日(火) ワンダフルライフ HIOKING

藤間かほる先生がなくなったそうです。

カトケンの生徒ならわかるでしょうが、あかね先生のお師匠さんです。

私は牡丹燈籠のときに先生にお世話になりました。

それから発表会のお手伝いしたっきり。

行きたい行きたいと思いながら、金銭的理由やら、何やらで随分ご無沙汰していました。

ここんとこずっと、そういう別れが続いてる。

私は、不義理な人間だと思い知らされた。

先生のこと思い出してみる・・・。

御稽古に通うと、まず着付けチェック、絶対始めっからやり直しになる。

所作や作法のダメだしが入り、正座をしてお茶を飲みながら30分以上正座をする。

大抵は踊る時間がなくなる。

まだ踊らせてもらえる段階じゃなかったの。

でも、それが楽しくてね。

自分に厳しくて謙虚で、かっこいい女性。

お茶をしながら、人生のこと、歌舞伎の世界のこと、私自身のこと・・・いろいろ話した。

やすらかに。

PR
忍者ブログ [PR]

material by: