忍者ブログ
以前のHPで、2004年2月~2006年10月まで綴った三人の日記です。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆8月31日(火) 祭りのあと  rika

終わってしまうと、あっとゆーまですね。

昨年12月から創ってきた「ハチの巣」

たけさん、出演してくださったみなさま、スタッフのみなみなさま、お忙しい中足をお運びいただいたお客様方・・・ラム☆天に力を与えてくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

たのしい夏でした。

暑かったけど。

反省も悔しさもあるけど、み~んなひっくるめて大きな糧になりました。

ほんとうにありがとうございました。

さ~て、次はなにをしようかな。

★8月31日(火) 映画 HIOKING

ギックリだと診断が下る前から結構歩くのもだるくて、それでも普段から腰痛もちなために気づかなかったのも良くなかったなぁとおもう。

東京の人って歩くの速い。

このような状態になると、自分が流れに乗れなくて邪魔者な気さえする。

てなわけで、ちょっと暗くなってます。

ずっと映画が観たくって、今日は腰のことは忘れて楽しもうとウキウキで池袋へでかけました。

「誰も知らない」

そう、史上最年少で柳楽君がカンヌの男優賞をとった作品。

綺麗な少年ですねー。

同級生なら好きになっちゃうな。

このお話、1988年に東京で実際に起きた事件をモチーフにしています。

それぞれ父親の違う子供たちが母親と暮らしていまして、皆戸籍を持たず、学校にも通っていません。つまり、彼らの存在を誰も知らないってわけですね。で、ある日、母親が恋人を作って失踪してしまいます。ごくたまに母親から送られてくるお金やコンビニ店員がくれる廃棄弁当なんかでつましく生きていくわけです。

そんな生活の中で兄弟の中の子供が死んでしまう。

実際の事件では子供の死をキッカケに彼らのことが明るみに出たらしいんだけど、映画ではそこは描かれていない。

当時は母親の無責任さなんかも報道されたらしいですけどね。

お金が無くて水も止められて大変な中で、彼らが生活を楽しむすべを探していく姿は、子供ってすごいなって思わせる。思いっきり子供発想なんだけど。

かわいい子供が死ぬんだから、なんだか哀しいような終わりだけど、妹が死んだときの彼らの表情や行動にたくましさと強さを感じました。

終わってからの腰の激痛さえなければ、・・・もう、いやだ。

PR

★8月29日(日) 千秋楽。 HIOKING

昨日はうちに帰っていない。

・・・劇場に家の鍵置いてきちゃった。

稽古終盤からだましだましで知らん顔してきた腰の痛みが昨夜爆発。

炎症を起こしているんだろうなとは思っていたけど。

くしゃみしただけで激痛。

これはやばい。

本番の後、急いで帰って11時に10時で予約終了の鍼灸院に滑り込み、無理やり針治療をしてもらった。

ギックリ腰でした。

今日起き上がれなかったらこわいでしょ。

ゆっくりゆっくり歩いて帰宅。

先ほど書いたように、鍵が無い。

!!!今日洗濯したから窓あいてるかも。

1階からよじ登ってベランダから入ろうかしら。

隣の隣に住んでる先輩の部屋からつたってみようか。

先輩の部屋のドアをたたき、事情を話し、叱られ、とめてもらいました。

先輩が朝ごはん作ってくれたから、ちゃんと食べたら、一日の始まりがいいものに感じられた。

駅まで先輩に送ってもらって、駅からは大迫くんに荷物もちをしてもらいました。

劇場ではまじりに気をあててもらって皆に支えられて迎えました、千秋楽。

迷惑な座長ですみませんね。

なんとか集中を切らさずにやり遂げました。

終わったら、また痛くなったけど。

もう、いいんだ。

皆さん、ご来場ありがとうございました。

ばんざい。

☆8月28日(土) 3日目。  rika

あっとゆーまに3日目になってしまいましたとさ。

今日は2時・7時の2回公演でした。

小雨の降る肌寒ーい朝。

10時から中目黒駅前でチラシ配りをしました。

ひとりでも多くのお客様にこの作品を観ていただきたい一心で、配りまくりました。

そして夜の回にそのチラシをもらってくださった方がご来場してくれたのです!

もう、すごく嬉しかったです。

終演後、お話をさせていただき、実は静岡にお住まいで今日たまたま東京にでてきていたとのことでした。

しかも目を潤ませてとても感動してくださり、そんなのって最高に幸せです。

出会いってすてきだなあ。

私はこの世の中で出会う人は最初から全部決まっていると考えています。

たとえば、電車でたまたまとなりの席に座った人。

今日この時間に私の人生の中にこの人と隣あわせになるって決まってて、この人の人生にも私が今日となりになるってプログラミングされていたんだなあ、なんて思うのです。

そう考えると楽しくて楽しくてにやにやしちゃうクチなんです。

よく幸せだねっていわれます。

うん。

幸せかも。私もそう思う。

明日は千秋楽。

ほんとにたくさんの方に観ていただきたいのです。

1時公演と5時公演

ぜひ中目黒ウッディーシアターに足をお運び下さい!

さあ、明日もチラシ配るぞー!!

★8月27日(金) 2日目。 HIOKING

二兎社のHPを久々に見た。

そこからリンクして読んだ愛さんと次回主演の佐々木蔵之介さんの対談に二人は互いに物事をどんなことがらもおかしくとらえる性質があるといっていた。

だから二兎社の次回作「新・明暗」の原作である漱石の絶筆小説「明暗」も二人に言わせれば、漱石が笑わせるつもりで書いたとしかおもえないのだそうだ。

なるほど、自分はどうだろう。

・・・よくわからない。

けど、今回うちの作・演出を務めるタケさんはそういう性質があるのかもしれない。

辛かったり、苦しんだりって状況を笑い飛ばしたい。

タケさんがいつかそんなことを言っていた気がします。

覚えているでしょうか。

我々に囲まれて、〆切間際の漫画家のように缶詰で本書きしてたタケさんの状況も、振り返るとちょっと笑えたりする。

当時は互いにシャレにならないくらいぶつかったけどね。

★8月26日(木) 幕開きは突然に HIOKING

開演前、変な緊張をしないように、楽屋でふざけてますと、いつのまにやら時間が過ぎているものです。

開演直前だということにも気づかずに、裸足の足の裏が真っ黒なことが気になって洗っていたら・・・ヒオキサン!!この音は・・・始まっています!!楽屋の皆に言われて八ッとして袖に走りこんでセーフ。

あやうく初日の幕開きから出とちるところでしたー。

おかげでテンションあがりました。

初日、楽しくやれました。

明日もいい公演にするぞ!!

☆8月26日(木) 祭  rika

ラムネ☆天色堂vol.2「ハチの巣」、初日あけました。

なんだか あっ とゆーまでした。

びっくりすることがひとつ。

今日、地元名古屋の友人がはるばる観に来てくれたのですが、おなじく観にきていた別の友人と広島の小学校で同級生であったことが発覚しました。

こんな偶然もあるんですねえ。

明日は、14時・19時の2回公演。

まだまだまだお席に余裕あります。

素敵な作品です。

ぜひ

夏の終わりにラム☆天を!!

★8月25日(水) 遠足の前は HIOKING

今日は早く寝よう。

そう思って急いで帰宅しました。

日記なんてお休みだわい!

そう思って横になりました。

・・・・・眠れない!!!

どうして?

体は疲れているはずじゃない?

まだか、まだなのか?このタフネスボディめ!

腹筋100回やってみた。

・・・眠れない。

で、こうしてラビエルと向き合っています。

明日は、いい幕開きとなりますように☆

おやすみなさい。

☆8月25日(水) 小屋入り!  rika

いよいよ小屋入りしました。

ウッディーシアター中目黒!!

小雨の降る中、まずは荷おろしです。

この劇場、地下にあるので階段でおりて運ぶのですが、荷物もったまま見事すってんころりんこけました。

ふと目をやると「階段がすべりやすいので気をつけてください」という看板・・・

でもどこも痛めなかったからよかった。。

セットをたてて、照明はいって、道具をかざって、音楽ながれて。

身震いがします。

すごいんです。

素敵なんです。

ぜひぜひぜひっみなさまに観てもらいたい!!

本日お忙しい中お手伝いに来てくださった方々、スタッフさん、共演者たち、劇場のかた、すべての方々に心から感謝です!!

明日、初日。

気合いれて、楽しんでいきます。

★8月24日(火) ポカリ HIOKING

積み出しをしていたら最寄の駅についたのは0時半をまわっていた。

池袋駅で買ったポカリを流し込む。

ジワー。

喉かわいてたんだなー。

一日を振り返ると、昨日のことのように遠い。

リカを誘って稽古場近くのビビンパ屋で昼食をとったの、それが今日の始まり。

遠いわ。

明日はいよいよ劇場入り、明後日本番。

未来はすごく近い気がする。

もう少しゆっくりしてほしいような、それでも待ち遠しいような。

おやすみなさい。

☆8月23日(月) 本番まで  rika

本番まであと3日。

今日も1時からお稽古です。

稽古場にはいろんな人がいます。

ギター片手に歌う人あり

ウォークマンで音楽を聴きながら歩くひとあり

マッサージしあいっこするひと達あり

へんな顔するひとあり

明日で稽古場での稽古も最後。

もう少しでこのカンパニーも終わってしまうのかと思うと少々さびしいけれど、本番で最高のものを観ていただけるようにがんばろう。

と思った一日。

たくさんの人に観ていただきたい作品です。

どの回もまだまだまだお席に余裕があります。

みなさまどうかどうかお誘いあわせの上、ウッディーシアター中目黒までお越しください!!!!

 

★8月23日(月) アーケード HIOKING 

稽古の後、買出しに十条駅近くのアーケードを歩いて100均をめざす。

しまっていたので、がっかりしながらとぼとぼ引き返すことに。

夜のアーケードってすき。

今夜は少し肌寒いくらい涼しい。

一人でボーっとするのは久しぶりです。

しばらく寄り道しながら歩きました。

 

私は、大事にされると戸惑うことがある。

近い距離が急に怖くなる。

天涯孤独、友達も無く、ほっといてくれ・・・みたいなどこかナルシスティックな気分に浸りたいわけじゃないっすよ。

私は思われるより、思いたいの・・・なんてのとも違う。

邪険にされればそれなりに淋しいしすねるし。

わがまま。

自分の辞書には無いと思っていた言葉が合うのかな。

嫌だな。

小学校のとき仲良しの子と突如にして口が利けなくなった。

彼女はなんで?ってえらく傷ついたことでしょう。

実際、なんで?って言われたし。

でも、なんでか自分でもわからないから関わることから逃げた。

怒っていたわけでもなんでもない。

嫌いになる理由も無い。

むしろ、緊張していた。

緊張するのが嫌だった。

今なら謝れるだろうと思うけど。

うまく説明できない。

どうしているだろう。

時々思い出して、未だに戸惑う。

後悔する。

★8月22日(日) めまい HIOKING

今日は昼と夜、2回通しをした。

1回目はひどかった。

本番じゃなくて良かった。

セリフめろめろ。

まあ、夜も間違えたけど。

夜の通し中、「あれ、昼にこのセリフ言ったっけ?」なんて思うことがあった。

袖にはけてえらい落ち込んだ。

それはさておき・・・。

昼のとき。

びっくりするくらいのめまいがした。

ここ数日の暑さが利いたのかな。

昨日のいのこり稽古がジャブのようにジワジワきいてきたのか。

vol.1のときもあった感覚。

そのときも本番近かったっけ。

他のメンバーは大丈夫だろうか。

私、体力には自信があるほうなんです。

だから、ちょっと不安になります。

指圧整体の先生にも、「君はバイタリティーの塊だねぇ。」なんて言われてるし。

「無理が利かなくなってくるんだよ」

18歳で加藤健一事務所に入って間もない頃、同期の人に言われた。

6つ位年上だったから、当時、彼女は24歳。

・・・そういうことなのか?

いやぁ、まだまだそんな弱音は認めてちゃダメだろ。

 

 

 

 

 

☆8月22日(日) 通し稽古  rika

今日ははじめて2回通し稽古をした。

舞監の甲賀さん、音響の昭さん、照明の山浦さんもいらっしゃった。

本番が近づいているんだなあ。とあらためて思いました。

なんかこんなこと書いていたらちょっと緊張してきた。。

素敵な作品になるよう最後まで挑んでゆきます。

☆8月21日(土)  居残り稽古とホットケーキ  rika

いつもは夜の9時半くらいまで稽古をしているのですが、本日は納得のゆかないシーンがあり、該当者のみ居残り稽古をしました。

くりかえしくりかえし。

ふと気づくと11時過ぎ。

なんだかちょっぴり合宿気分でした。

学生時代の夏の思い出といえば、クラブの合宿ですから。

そんな気分。

寝不足で疲れた体をひきづりひきづり、うちに帰ると、先に帰宅していた純子ちゃんちからあま~いにおひ。

今回の芝居で使うホットケーキをひたすらひたすら何十枚と焼いている最中でした。

これがまためちゃめちゃおいしそうなの。

ぐりとぐらのパンケーキみたい。

ふかふか。

心優しき純子ちゃまはわたくしの分まで余計にホットケーキを焼いてくださり、カウントダウンTVを見ながら深夜のホットケーキパーティー開始。

メープルシロップの甘さがしみわたる。。

え?ダイエット?

・・・・・・・・・・・・・・・そんなコトバもあったわねえ。

☆8月20日(金) クラブ潜入  rika

稽古後、下北のクラブに行ってまいりました。

バイト先の人がイベントをやるというので、別の友人と0時に下北の駅前で待ち合わせ。

お腹がすいていた私たちは「ちょっとごはんでも食べてからいこー」とのんびり定食屋へ。

クラブについたのは1時。

実はわたくし。クラブ初体験。

どきどきわくわく。

ドアを開けると大音量!タバコの煙が目にしみる。

わお!みんな踊ってるね。

あれ?いまDJやってるの、あの彼よね?

え~~~っ、ぜんぜんバイトの時とべつじ~ん!!

と、驚いたのもつかのま。

壇上の彼は、

「ありがとーう」

といって去っていった。

あれ?もう終了?

私たちいまきたばっかよ。

彼のDJタイムは、なんと12時から1時間だったらしい。

「もう一回やってよ~~」

とおねだりするも、順番がちゃんとあって無理。って。ちぇ。

でも。

なんか面白かったっす。みんな踊ってたのしそうで。

しかしながら、大音量に少々疲れた我々は3時過ぎにおいとまし、近くの5時までやっているカフェでホットケーキとコーヒーを飲み、まるで家にでもいるかのようにまったりしながら、TVでオリンピック観戦しました。

なんか、ふたりで

「な~にやってんだろうね?私たちこんなとこでこんな時間にホットケーキ食べて・・」

と、いいながら笑いました。

冷凍らしきホットケーキは少し固かったけれど、なぜだか美味しかった。

★8月20日(金) 先生、〆切です。 HIOKING

今回、取材させていただいた漫画家さんに劇中で使う漫画原稿を書いていただきました。

今日は〆切日。

ホントなら編集者役の江原ちゃんを連れて行ってあげればよかったんだろうけど、私も限界が近いのか、気づいたのは漫画家宅についてからでした。

ごめん。

道に迷って途中までむかえにきてくれた彼女は、前回の取材と違って化粧っ気がなくて、一瞬誰だかわかりませんでした。

相当大変だったんだなぁ。

部屋に通されて、

「これが、修羅場の部屋ですよ。」

と言われた。

・・・・にこやかで愛想のいい彼女の声からは感じられない苦労が部屋を見てわかるのだった。

ヌーブラがぺろっと片隅に置き去りにされ、丸まっているのはおパンツではなかろうか、床は消しゴムのカスだらけ、灰皿は吸殻の山、漫画道具が散らばっている。

タケさん連れてこなくてよかった。

ここは女性同士のほうが、ね。

彼女の名誉のために言いますが、今まで2回取材に来ましたが、いつも綺麗な部屋なんですよ。

ごくろうさまでした、先生!

一つ年下とはいえ、彼女を先生と呼ばずにいらいでか。

「実はねー、あと少しかかるのー。お時間だいじょうぶですかぁ?」

えぇ、えぇ、なんでもさせていただきますよ。

昨日は2時間しか寝てないんだって。

明日バイトですから早く、なんて言えませんやねぇ。

スクリーントーンを原稿に定着させるお手伝い。

ゴシゴシゴシゴシ・・・。

その隙に、先生はパソコンでセリフを打ち、シールに。

それを私がカッターで切る。

先生が原稿に貼る。

アシスタント気分~。

セリフを貼るなんて作業はプロにはないらしいけどね。

作業中に先生様の旦那様が酔っ払ってしまって連れて行きますというデンワが旦那様の同僚から入りまして、

キャー!!!とか言って化粧をして見覚えのある先生に。

ホント、ごくろうさまでした!

彼女の原稿は、今は、書いてないらしいけど、本気出したら結構売れるらしい。

それを、ノーギャラで・・・ホント、ごくろうさまでした!!!!!

修羅場気分が少し味わえました。

眠いっす。

★8月19日(木) あついんすよ HIOKING

我々が稽古で忙しい間にもセットの製作作業は行われています。

昨日と今日、お手伝いしてくださった方々、感謝してます。

叩き場も暑かろうね。

しかし、稽古場も暑いっすよ。

稽古に燃えてるって意味じゃありません。

いや、皆燃えてますけれども。

いやね、エアコンないんすよ。

7場構成の芝居で1場ですでに汗だく。

今日は昼間中は部分的に返し稽古をして、夕方から通し稽古。

通しの頃には口もとにしまりを失い、ヨダレたらしながら芝居した。

1場でご一緒する竜三さんとリカちゃんには迷惑をかけたことでしょう。

ちかれた。

今夜は早く寝よう。

☆8月18日(水) 激安の殿堂  rika

稽古終了後の深夜、純子と最寄のドンキホーテに買出し。

ふたりでちゃりんこ並べて歌いながら夜道を走る。

芝居に必要な消えものたちや公演に必要なものたちをお買い上げ。

ドンキはひろいな~

ひろくて迷子になりそうだ。

レジはどこかね?

とふたりでふらふらしながら買い物を終え、家にたどりつくと、2:30am。。

おう。

明日もがんばろ。

あと1週間で本番だもの。

ぜひぜひ皆様観にいらしてくださいいいいい!!

★8月18日(水) 仏壇Ⅱ HIOKING

ゴロゴロゴロゴロ。

伏せった風情で仏壇をくくりつけたカートを引きずって街を歩く女が一人。

私です。

今日から十条の稽古場を借り切ります。

一時も早く部屋から出したかったの。

ホームから電車に乗り込むとき、降りるとき、階段は引きずれないから両手でもちあげるんです。

重いっていうか、手がまわるギリギリの大きさだし、衣裳やら別の荷物はあるし・・・。

おそらく変な霊はいないけど、荷物の重さで肩が重苦しかった。

1時間早くついて稽古場前に仏壇を置いて買出しに、戻ってから忘れ物に気づいてまた買出しに・・・。

クラクラした。

仏壇をセッティングして、チ-ン・・・・公演が成功しますように☆。

あんなにも同居を嫌がったのに、ちゃっかりお願いしちゃいました

★8月17日(火) 座長の一日 HIOKING

稽古はお休み。

朝、3時間だけバイトへ。

一旦家へ帰ってFAXして、下北沢へ。

髪を切って、衣裳を探して、新宿へ。

新しくメガネを作って小道具探し。

合間に演出から小道具関係の電話。

制作会社からチケットの電話。

さらに、美術からセットの叩き等々の打ち合わせの電話。

で、あちこちに電話。

でんわ、電話、デンワ・・・へにゃー。

気合を入れなおして銀座へ。

卯波で宣伝して、帰宅。

接骨院に行って、そのあと久々に定食屋上花弁当でおばちゃんとお話しながらの夕食。

やっとホッとした。

で、漫画喫茶で資料の漫画を読み、そしてまたでんわ、電話、デンワ・・・・。

忙しいぞえー!!!

あー、もうすぐ本番だ!

★8月16日(月) 仏壇 HIOKING

昨日、うちに仏壇がきた。

もちろん空です。

今回は仏間を舞台としていますので、仏壇が必要なんです。

道具屋さんで借りると高いので、仏壇屋さんで商品を借りてきたのです。

タダで借りられました。

ところが、これ、返品されたものらしいんですよ。

なんで仏壇が返品されるわけ?

怖いことはないですよね。と仏壇屋のおじさんに確かめて借りてきました。

置く場所が無いから、とりあえず家にきました。

サイズを測ろうと思って観音開きの戸を開けるとプワーンとお線香の香りが。

怖い。

帰りたくない。

昨日はパンフの仕事が重なって、リカに泊めてもらいました。

深夜までの作業で遅くなったのもあるけど、半分は家で寝たくなかった。

久々にぐっすり寝ました。

寝坊するほど。

今夜は家で寝なきゃ。

いやだな。

☆8月15日(日) めおと  rika

ただいま午前1時26分

うしろでHIOKINGが私のふとんで寝ております。

パンフレットの入稿を明日にひかえ、うちで作業です。

必死にラビエルにむかうHIOKINGの横で、オリンピック卓球愛ちゃんの試合をみて興奮していたら「さっさと風呂にはいれ」とおこられました。

も~う、おかあさんとおんなじことゆうんだからぁ。

さてさて。

なんか気づくとオリンピック開幕してるし。

昨日は谷亮子の金メダル。

すごいなあ、田村亮子って名前と谷亮子って名前、ふたつともオリンピックの歴史に刻まれるんだ。かっこいいなああ。

試合終わった瞬間に「亮子!足だいじょうぶか!?」っていの一番に客席一番前から身を乗り出して声をかけていたヨシトモさん。

い~な~

い~な~

めおとのキズナ。。

素敵。

★8月14日(土) 夢 HIOKING

疲れだろうか、精神的に落ち着きがないのだろうか、眠りが浅い。

睡眠時間があまりないんだから、寝るときはグッスリいきたいもんだ。

昨夜は夢を見た。

なぜだか知らないが、我がラム☆天のリカちゃんと私のバイト先の男の子が付き合っている夢。

面識のない二人なんだけど。

夢ってあり得ないことが当たり前に起こるもんですよね。

別に私は彼が好きなわけじゃないんだけど、まあ仲はいい。

しかし、起きてみると彼が夢に出てきたこと事態不思議。

そして、あまりにも二人に邪険に扱われたので、今朝は機嫌が悪かった。

誰も気づかなかった。

☆8月14日(土) それ?バレーボール??   rika

今日の稽古場はひろかった!

体育館みたいで、倉庫にはボールやなつかしのフラフープなんかもあって。

一同おおはしゃぎ!

いつもは稽古前のアップとして、Mじりんがリーダーになって体操やらエアロビやら呼吸法やらをやるのですが。

今日は全員でバレーボール。

みんな夢中。

学校卒業しちゃうとなかなかバレーやバスケットってやる機会ないもんねー。

中・高バレーボール部だったというエバラちゃんはさすが余裕です。男性陣もボールを追いかけてまるで子犬のよう。高校時代第三バレー部(聞くとことによると私設バレー部らしい)だったという純子ちゃんもなかなか。

そんななか・・

Mじりんさん。

すごいです。

みなさまにもお見せしたい。

それ、バレーボールのフォームではないよね?

どっちかっていうと、ボーリングにちかいよね?

中山律子もびっくりだね?

泣きながらボールをとるMじりんさん

かわいいよ、きみ、ほんと。

最後には

「明日はおにごっこにしましょうよ~」

とひそかにうったえるMじりんさんでした。

☆8月13日(金) せみの高度  rika

ビルの10階で座って外を眺めていたら、目の前の窓に一匹のせみがとまった。

せみって

どのくらいの高さまで飛べるんだろう

ってふと考えた

せみの一生は1週間

かれはあとどのくらい生きるのだろう

ってふと考えた

 

☆8月13日(金) 残暑お見舞い申し上げます。 HIOKING

今日から近所のセブンイレブンではブタまんの販売が始まるらしい。

17日からはおでんも始まるそうです。

12月の始めにはツリーを飾る商店街ように、残暑見舞いの季節はもう冬の到来なんでしょうか。

別に反対なんぞいたしませんが、秋を、秋を忘れないようにしていただきたい。

そんなこと言っておきながら、秋は帰郷できないので、おいしいものの旬を逃している。

自分で作れと言われそうだけど、旬なものは高いんだい。

今年も食べられないだろうか、栗ご飯にマツタケご飯。

☆8月12日(木) わ、わざとでは・・・!!  rika

夜、ふらりと一人でなか卯にはいり、カレーライスとサラダを食べた。

そしてそのままふらりと店をでた。

店をでてちょっと歩くと友達がいたので立ち話をしていると、うしろから声をかけられた。

なか卯の店員さんだ。

なんだろう?なにか忘れ物でもしたかしら?

「あの~お客さま、お会計を。」

!!!!!!!!!!!!!!!!

食い逃げ?

食い逃げ?

わたくし、生まれてはじめて食い逃げをするところでした!!

「!!あ”~~~たいへんもうしわけございませんっっっ!!!」

と平謝りしながら、店内に戻ると、店内のお客の視線集中。。

ううっ、わざとじゃないんだよう。。。と下をむきながら5000円札をわたし、おつりをもらい、そそくさと外にでると友達大爆笑。

でも彼らがいなかったら、まじ食い逃げで気づかないままだったわ。

てゆーか、店員さんもちょっとしてからきづいたんでしょうね、私があまりにも自然にでていったから。

はあ、気をつけよう。

☆8月11日(水) 水羊羹 HIOKING

子供のときからようかんには興味がない。

というより、嫌いだった。

タイトルを書いてみてこんな漢字だったっけって感じ。

近頃、稽古の後に冷たいものが欲しくなる。

今日は特別その欲求が強かった。

疲れてるのかな。

明日稽古休みだからかな。

プリンかゼリーか・・・・悩みに悩んでセブンイレブンの店内を3周くらいして、目に入ったのが、そう水羊羹。

お中元の水羊羹をおいしそうに食べる姉の顔を思い出す。

ゼリーよりプリンより高い。

でも買っちゃった。

帰宅して、お風呂入って、ブルーベリーのサプリメントを飲んで、ラビエルと戦って、・・・水羊羹をカパッ、パク、ゴクン。

おいしい。

こんなにおいしかったんだ。

感動。

食べ物って大抵のものは嫌いというより好まない程度。

我慢すれば何でも食べられる、ゴーヤ以外は。

というのが自論。

水羊羹もそうだった。

ごちそうさまでした。

☆8月10日(火) 断髪  rika

3ヶ月ぶりに美容院に行った♪

髪型決まるまではって先延ばしにしてて、ぼーぼーにのびまくっていた髪をカラーしてカットしてトリートメントして。

清楚でかつ大人っぽく、きれいなおねえさんにしてくださいと注文。

うふふ~ん。

きらり~んってかんじ。

今日から私のこと矢田あきこって呼んでもいいよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

HIOKINGったら「矢田あきこをどこにかくしたっ!?」・・・だって。

ふんっ。

今日は稽古場にお客様がいらした!

女性ふたりのユニット「うさぎへび」のへびさん、こと、一倉梨紗さん。

大量のうまい棒を差し入れにいただきました。

ありがとうございました♪

ちょっと緊張したけど、今日も稽古はたのしかった。

☆8月9日(月) 巻き戻し HIOKING  

稽古が終わって帰宅して、ほぼ毎晩相棒のラビエルと公演用のパンフを作って来ました。

ソフトはイラストレーターを使用しています。

チラシのときの反省を生かし、こつこつとレイヤーを整理して、こつこつと保存して。

そりゃもうこつこつと。

今朝またラビエルを開くとレイヤーパレットの様子がおかしい。

見たことない感じ。

・・・・・稽古いこ!

一旦無視して稽古へ。

そして帰宅。

やっぱり変!ちがう!これじゃだめなの。

あとすこし、あと少しで完成だったのに。

諦めきれずに明け方までラビエルとあがきました。

だって、結構気に入ってたんだもん。

5時から朝バイト行って、今は10日の朝です。

日記を翌朝に書くように、時間も巻き戻したい。

一体どんなアヤマチをしたのか。

もうパンフなしにしようかな。

 

☆8月9日(月)          rika

今日は長崎に原爆が投下された日。

TVに灯篭流しの映像がうつしだされていた。

高校の修学旅行で行ったなあ、なんて思いながらみてた。

11:02の黙とう。

この足の下にはたくさんの人が眠っているんだなあなんて思ってた。

☆8月8日(日) 秋の足音  rika

朝出かけようと玄関を開けると、せみの死骸がころがっていた。

自転車に乗っていると、目の前をとんぼがすいすいとんでいた。

「ハチの巣」初日まであと2週間強。

みなさま、夏が終わる前にぜひ観に来てください!  

☆8月8日(日) 弱さ HIOKING

子供の頃、他人を嫌いだと初めて感じたとき、えらく傷ついた。

純粋だったんじゃなく、勘違いしてただけだと思う。

思っているほど明るくも社交的でもないんだ、私は。

こんなこと書いてると暗くなるなぁ。

二十歳を過ぎて気づきました。

嫌いだと感じると私はうまく口が利けなくなる。

あぁ、一緒にいないほうがいいと思うと、嫌いじゃなくても口が利けなくなる。

あと、何故か久々に会う人なんかにもそうなることがある。

で、それを悟られるのが怖い。

口が利けなくなるのはその弱さもある。

ムカついてるせいもあるにはあるけど。

嫌いで結構だ!と思えることもごくまれにあるけど。

その弱さがとっても後ろめたい。

☆8月7日(土) ギャラ HIOKING

昨日今日の荻窪の稽古場が体に合わないのか、疲れなのか稽古が始まると頭痛、終わると腹痛。

昨日も今日も嫌な汗が出た。

ヘトヘトなのに、一昨日の焼き鳥屋にメガネを忘れたことが判明。

稽古の後に三茶まで行きました。

「頑張れ私」とつぶやきながら。

メガネを受け取って渋谷でJRに乗り換えるために歩いていたら、広場には歌う人やナニやら自作の美術作品を売る人、詩を売る人なんかが店を広げていた。

そこから少し外れた路地に微動だにしない黒いかたまりが・・・。

黒い帽子、黒いスーツ、黒いシャツ、顔も黒いストッキングみたいな布に覆われて表情もわからない。

まあ、マイムをするんだろうけど。

彼(彼女?)の前にはお金を入れる箱があり、1円5円只見はだめ!!と書かれていて、動かないところを観ると、そうとう自信があると見える。

どんなものが観られるのか、試しに60円入れてみた。

セコイよ、セコイけどさ、どんなことできるかもわからないのに1000円とか出せるわけないっしょ。

したらば、クニャクニャっと動き出した・・・・で、すぐ止まった。

15秒くらいですかね。

短すぎて腕前がわかりにくい。

でも、ちょっとマイムをかじったことがあるので言わせてもらうと、たぶん、養成所の先輩のがうまい。

コイツ、足元見やがったな。

近くにいた人たちも「はー?」とかいってました。

腹立つって言うより笑えました。

しかし、60円で15秒か・・・。

私たちがバイトなんかで稼ぐと1時間1000円くらいでしょ、1時間は3600秒だから・・・この人時給14400円だ!!!

ふざけんな!

普通はあれこれやって、人集めてから本題の芸に入って初めてお金がもらえるもんだろ。

どこの誰かもわからない奴に、しかも道端で金が払えるか!

私は正しい。

賽銭箱にはもともと50円しか入ってなかった。

ザマミロ。

先払いにこだわって微動だにしないで待ち続けて、今日の収入は110円。

ご苦労なこってすなぁ。

待てよ、・・・・・・60円で15秒だから、・・・・・・こ、この人ったら今日は30秒もマイムしてないのね。

この人、待ってばかりじゃ芸も磨かれないんじゃないの?

・・・お馬鹿。

☆8月5日(木) どどど・・土居しゃん HIOKING

同日の日記にリカが書いているように、今日はすごい日だった。

先輩の神谷さんがミュージカルに大抜擢されて、晴れ舞台を観にパブリックシアターへ。

神谷さんには日ごろからお世話になりまくっています。

そんな神谷さんがまたにくいことを・・・クーッ。

神谷さんと一緒に出演していた土居裕子さん・・・この人に会いたい、お話してみたいってのが東京でてきたキッカケだったりする。

他にも理由はあるけれど、なんともミーハーで、共演したいと言わないあたりが情けない。

いや、言えないのか。

もともと音楽座ってミュージカル劇団の看板女優さんですから、歌ったり踊ったりは憧れだけでした。

・・・今も。

高校生のときからだから・・・8年~9年越しの思いです。

でもね、実は会ったことも握手したこともあるんです。

彼女のコンサートを見に行って、知り合いに紹介してもらって。

でもね、今回は今までとはちがう!

焼き鳥屋さんでゆっくりお話ができたんです。

公演のチラシをお渡ししたら愛想だけですぐにカバンに仕舞い込まれることって多いんだけど、写真と名前を一通りみて我々の名前を覚えてくれて、注文のときに

「ヒオキはなんにする?」

って名前で話しかけてくれるんです。

これってすごく嬉しいことじゃないですか。

人に丁寧に接することができるのは素敵だと思う。

昨日、寝ないでパンフのデザインをしてたために頭がぽーっとしているからなのか、興奮していたからなのか、ビールのまわりがいつより4倍は早かった。

久々に観る土居さんのミュージカル、その同じ舞台に上がっている先輩の姿、そしてこの宴。

楽しかった、楽しかった、楽しかった(泣)。

 

 

☆8月5日(木) 喜!!!  rika

朝から墨田パークスタジオで舞台セットのたたき作業。

ひたすらひたすら色を塗っておりました。

素敵なセットになりそうです。

はやくこの舞台で芝居したいなー!

まっくろくろすけになった手のまま、三軒茶屋の世田谷パブリックシアターへミュージカル「ピッピ」を観にいきました。

主役ピッピは篠原ともえ。

加藤事務所の先輩・神谷美羽さんも出演されておりすごくよい席をご用意していただいた。

となりのとなりには風間杜夫がすわっていた。

ひさびさのミュージカル鑑賞。

もともとミュージカル好きだった私です。中学、高校から大学にかけては音楽座と劇団四季をすごく観に行ってました。

そのころから大ファンだった土居裕子さんも「ピッピ」に出演されていました。

透き通る歌声とキュートではなやかな存在感はあいかわらず。かわいらしい。

おなじく土居さんファンの日沖さんと枝ちゃん(枝元萌)と観にいったのですが、な、な、なんと終演後神谷さんがわたしたちのために土居さんと飲む席を用意してくれたのです!!

もう感激!!!

先にお店にはいりドキドキして待っていた私たちのもとに登場した土居さんと神谷さん。

わああああああ・・・・・・・・・・!

わたしたち、超挙動不審者。

テンションあがりまくり。

でも緊張しちゃって目をあわせられなかったり。

土居さん、ほんとうに素敵な人でした!

さばさばして、明るくて、でもとても謙虚で。

「ピッピ」の話をしたり、私たちがいかに土居さんファンであるかを語ったり。

もともとわたしが加藤事務所を知ったのも土居さんが加藤事務所の公演「マイファットフレンド」に出ていて観に行って、おもしろいなあと思ったのっがきっかけで受験したのです。

ラム☆天の話をして今月末に本番があるんですとチラシを渡したら、なんと観に来てくれるかもしれないことに!

まじで?まじで?

ちょーうれしー!!

夢のようなひとときでした。

あーーー、いま思い返してもふつふつと嬉しさがこみあげてきます。

神谷さんと土居さんに感謝感激です!!

忍者ブログ [PR]

material by: