忍者ブログ
以前のHPで、2004年2月~2006年10月まで綴った三人の日記です。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆6月9日(水) INTO THE WOODS    rika

宮本亜門演出のミュージカル「INTO THE WOODS」を観に、4月に結婚したばかりのお友達Eりちゃんと新国立劇場へ。

SAYAKAの初舞台で本日初日。

これはアノヒトがくるのではないかと思いました。

私は2階席に座っていたのですが、開演直前1階席がざわざわっとしました。

覗き込むと、いた!!

白のパンツスーツに身を包んだアノヒト・・・聖子ちゃん。そう、母・松田聖子です。

客席がほんとゆれました。手をふってる人も。

オーケストラの指揮者まで振り返ってみてました。

この指揮者のJさんは私の知り合いで、終演後に楽屋に挨拶に行った時に「みてましたよねーー?」と聞くと「でもみえなかったんだよー」と残念そうでした。

ほんとオーラが違いましたわ。スターのオーラ。

それはさておきお芝居のほうは、あかずきんちゃん・ジャックと豆の木・シンデレラなどの童話の登場人物たちを中心に森の中で巻き起こる物語で、休憩含み3時間と長かったけど面白かったです。

高畑敦子さんと小堺一機さんのパン屋の夫婦がいい味でとっても好き。

一幕はいろいろあるけどハッピーエンドで終わり、二幕からはその後のストーリーというかたちでちょっといろいろ考えさせられる内容。

直接的ではないのだけど戦争や現在の世界情勢をえぐるような印象を受けた。

でもこの作品は最近つくられたものではなく、20年くらいまえにブロードウェイでつくられたものだそうです。すごいなあ。

初日ということで作者の外国人のかたが来ていて、カーテンコールで紹介されてました。

SAYAKA感動で泣いてました。かわいかった。

けっこうオススメです。

 

☆6月9日(水) 眠い HIOKING

夜中に話をしていたら眠れなくなった。

私は自分の好きなものについてどれだけのことが言えるだろう。

感想とか、考えとか、好みとか、思いとか、希望とか。

いいかげんにしていることもたくさんある。

でも、これだけはってものがあると自分では思っている。

けど、他人のものさしで測れば大したこと無かったりして。

もちろんそんなこと他人と比べて測るもんじゃないけどね。

つまり・・・もう一度、はじめの思いに立ち戻ろうと思うってことなんだけど。

あせってるけど、見失って譲っちゃいけないものまで譲りそうだったので、日記に書いとくことにしたのです。

PR

☆6月8日(火) TぶーS! HIOKING

私が付き人をしている渡辺美佐子さんがあの「渡る世間は鬼ばかり」に出演する。

今日は読みあわせとリハ。

台本見せてもらったら最初のページには出演者の相関図が。

ものすごく多い。

あちこちで離婚している。

私も昔はまって見てたけど、不幸の連続、とくにピン子さんが。

でも、見ちゃうんだよねぇ。

皆、人の不幸見るのっておもしろいんだね、きっと。

だから見ちゃうんだな。

女性週刊誌めくってる感覚じゃないかな。

てなわけで、今日はTBSへ。

有名なプロデューサーの石井福子さんを紹介されましたが、忙しそうで「あぁはいはい」みたいな反応。

面白いこと言えなかった。チクショッ。

えなりくんは後頭部しか見られなかった。

美佐子さんのシーンは熊谷真美さんと二人のシーン。

そのうち幸楽に乗り込んでいく可能性も・・・。

美佐子さんが赤木春江さんやピン子さんとケンカしたらおもしろいなぁ。

7月22日オンエアーです。

☆6月7日(月) 乙女の憂鬱 HIOKING

今日はチケットや制作面の相談にのっていただくため、J-Stage Naviの島田さんにお会いしてきました。

「見よ、~」の時からお世話になっていて、今回も甘えまくりです。

ちょっと心配事が減って気が楽になりました。

そして、応援していただけると勇気が出ますね。

とにかくいい作品を作らねば!

役名やらタイトルやらありとあらゆる事を我々はジュンコが調べてくる姓名判断によって決めています。

ジュンコも今や、順子ではなく純子。

順子だと狂い死にするらしい。

島田さんはやっぱり女の子の劇団ねぇって笑ってくださいました。

私は結構どうでもいいんですが、二人には乙女じゃないと言われてしまいました。

・・・乙女とはいかに。

韓国ドラマの男優共に気も狂わんばかりに熱を上げる女子共のことであろうか。

そりゃ、狂い死にも覚悟せないかんわ。

私が占いをあまりしないのは、暗示にかかりやすいタイプなので、悪い占いを気にしすぎて調子を狂わせるのが嫌なのです。

傷つきやすくて自分に自信の無い臆病者・・・・・私のほうがよっぽど乙女ではないか。

☆6月6日(日) 復活   rika

スパイに犯された私のパソコン様がお戻りになりました。

よくかえってきたねえ。よしよし。

しかし相当重症であったらしくリカバリーするよりほかなかったので、いままでのデータはすべてぱあ。

まあそんなにたいしたデータはないんだけど・・ちぇっ。

マイパソを直してもらったPCに詳しい人も、今までにみたことない症状だといって苦労して直してくれたの。

ログインしてもすぐにログオフしちゃってどうしようもなくなっていたらしい。

ああ、おそろしか電脳世界・・・。

 

☆6月6日(日) ゴリラとバナナ HIOKING

加藤健一事務所でお世話になった阿部さんに誘われてクラッシックコンサートへ。

バスとメゾソプラノ歌手のご夫妻のコンサート。

ドイツ語のなんだか難しい歌をお歌いになるので、何度も気を失いかけながら拝聴。

だって、歌詞はわからないし、知ってるメロディもないし。

歌う前に日本語で簡単な訳詞を朗読してくださるんですけどね・・・・・もったいないことしてごめんなさい。

もう駄目だと思いかけたころ、日本語の詩の歌が!

4曲歌ったうち、私も阿部さんも気に入ったのが「ゴリラとバナナ」・・・・・、どうやら、童謡のようなものを歌いたかったらしい。

♪ゴーリラーはバナナが大好き~

♪だけどバナナはゴリラが好きじゃない~

♪ゴーリラがバナナを食べるから~

・・・・・・・・・・・・・・・・といった感じの詩だったと思います。

バスの底のほうから響くような声で歌われると・・・なんでこの歌?って思う。

でも、この曲に救われた。

♪ゴーリラーはバナナが~

☆6月5日(土) 幸せのおと rika

ケーキをくるんでいるセロファンを

くるくるくる、ぴりぴりぴりとはがす音

これからあなたの舌を満たすであろう甘味をやわらかにつつんでいる

嗚呼、ケーキバイキングにいきたいな

太るって

 

☆6月5日(土) グッズ わたなべ

今日は何の日?フッフ~ウ!

冬のソ・ナ・タ!えへっ!

仁丹なんかなくったって愛の力でテレポーテーション!

ヨン様も素敵だけどぉ、あたいはサンヒョクの嫁になりたいなぁ。

サンヒョクも来日すりゃあええのに。

りかさん、原宿に「冬ソナショップ」できたら一緒に行こうよね。

サンヒョクの日めくりカレンダー!

チュンサンとミニョンのオセロ!

いーないーな!こういうグッズ大好き!

あたい、浅香唯の筆箱持ってたよー!もうないけどー!

光ゲンジのメモ帳持ってたよー!もうないけどー!

加山雄三のシールは今めっちゃ後悔してるよー!

でもねでもね、なめ猫シールはいっぱいあるよー!いらねー!

あとねあとね、かみつきバァちゃん消しゴムとか。超いらねー!

グッズっていつだって女の子の心をわし掴みにするのよね!!

でもFCのは駄目よねぇ・・ダサいもんな。

何度も海賊に手を出しそうになったけど、わたしは我慢したわ!

この手は綺麗なままよ・・・。

☆6月5日(土) 小学生っす。 HIOKING

今日はダンスでした。

西武線で玉川上水まで。

遠いとよく言われますが、どこか遠くへ行きたい病のときにはちょっといい。

駅を出て、川沿いの遊歩道を歩く。

タンポポの綿毛をフーッ。

たのしい。

さらに歩く。

夏葉になったなぁ、・・・風で木々がさわさわしていたから、ヘッドホンをはずしてさわさわを聴いた。

見上げると、実がなっている。

名前はわかりませんが、小学校の帰り道に人の家の生垣に植わっているのをよく採って食べた、そう、あの実と同じやつ。

洋服に汁がつくととれないんだ。

この時期の私のお楽しみなんです。

・・・小鳥や虫に先を越されてしまったらしい。

ホントにうまそうなのは上のほう。

懐かしいすっぱい味。

その脇でアジサイもきれいに咲いている。

タンポポにアジサイ、春から夏への変わり目ですね。

そして時間があったので、川のほうへ下りてみた。

川の水、つめたい。

木漏れ日が夏っぽくなってきた。

川がきらきらしてる。

最近は、公演準備が忙しくなってきて、ラム☆天の二人も作家のタケさんもくたびれている。

こういうところに散歩に連れてきたいなぁ。

夢見心地な小学生となった私はツツジの蜜を吸いながら、そういえば何しに来たのかようやく思い出して、幼稚園へ向かいました。幼稚園のホールでレッスンしてるんです。

でも、この時期のお楽しみはまだある。

通り道の中学校のそばの民家にも食べたことのある実が。

・・・・ここも小鳥や虫に先を越されている。

なんとか一粒。

人の気配にびくびくしながら、なんとか。

なじみの飼い犬に挨拶をかわして、今度こそ観念して幼稚園へ。

玉川上水大好きさ。

☆6月4日(金) スパイ rika

私のパソコンに変なものが侵入したらしい・・・。

詳しい人に預けた。

無事に帰ってこいよう・・。

 

☆6月4日(金) 創作料理 HIOKING

今日はラム☆天会議。

デニーズで延々話し合い。

夕飯を食べずにいました。

いや、食べればいいんだけど、なんとなく、今日はファミレスで食べるのが嫌だったんです。

家で素麺でもと思っていたし。

でも、話し合いを終わらせたのが10時過ぎていたため、空腹すぎて何もする元気がなくなっていました。

お隣に住んでるマユさんの家に土産の笹かまがあるというので、それにしようとマユさん家へ。

「うどんでも食べる?」

めーずーらーしーーーーー!!!!

年に一度ぐらいの気まぐれでマユさんはごちそうしてくださいました。

釜玉風うどん。

納豆、キムチ、卵でオリジナルテイスト。

うーまーいーぞーーーーーー!!!!!

私の中の味王が叫びました。

マユさんはよくオリジナルでヘンテコな料理をあみだしていますがいちいちヒットするからすごい。

作り方聞こうっと。

☆6月3日(木) ゲームに夢中 rika

友達の家に行ったらファミリーコンピュータに遭遇。

小学生の時によく遊んだあのなつかしの。

最近ゲームボーイアドバンスで復活したので欲しいなあと思っていたの。

スーパーマリオ3、ペンギン君ウォーズ、サッカー、ドンキーコング。

なつかしいいいーーー。

幼い頃、うちでは最初目が悪くなるからとファミコンをかってもらえなかった。

そのかわり親はワープロを買ってくれた。

しかし所詮ファミコンとワープロはちがうもの。(あたりまえ)

数ヵ月後、念願のファミコンをプレゼントしてもらった。

ソフトもほんといっぱい買ってもらったなあ。

父親もだんだんとはまってゆき、「ボンバーマン」を一晩かけてクリアしていた。

朝起きるとまだゲームと向かい合っているおやじの背中。

「50面クリアしたぞ!」

と、ほこらしげなあの日の朝を私はわすれない。

 

☆6月3日(木) 深夜に HIOKING

おー、0時半だー。

チケットの相談にのっていただいている島田さんからのメールを読んでたら、こーんな時間に。

パソコンってホント便利ねぇ。

明日こそ起きられない気がする。

はふー。

あむー。

カレーライスが食べたいな。

☆6月2日(水) ロッカー HIOKING

今日はお母さんの誕生日。

おーめーでーとー。

さて、今日もバイトでした。

店から離れたところのコインロッカールームの奥に立ち食い蕎麦のあじさいサンの事務所があります。

ウチの店はそこを間借りして冷凍庫を置いています。

毎日そこに食品を取りに行くのが私の仕事です。

コインロッカールームをいつものように通り抜けるとき、一人の若いサラリーマンがロッカーからボストンバッグに荷物を移していました。

あまりにも場所をとっているので邪魔だなぁと思いながら、彼が開いているロッカーに目をやると・・・・・!!!!!!ぐちゃぐちゃのYシャツ、ネクタイ、革靴・・・。

ロッカーの中には彼の部屋が広がっている。

しかも、汚い。

スニーカーから革靴に履き替えていらっしゃいました。

一体、彼はどんな事情でどこからやってきて、どこへいくのか。

管理人のおじさんに聞いたのですが、未使用の仏壇が入れられたまま1年以上放置されていたロッカーもあるそうです。

コインロッカーっていろんなものが入ってるんですね。

いろんなドラマがありそうだ。

今日もよく働いた。

☆6月1日(火) 予期せぬプレゼント  rika

 

ヒオキサンと映画を見た。

映画が終わり、映画館の下のゲームセンターへ。

最近ヒオキサンがはまっている「リラックマ」というキャラクターのUFOキャッチャーを見に。

リラックマ・・・なんか最近はやってるらしいですわ。

リラックマのUFOキャッチャーの台数も6台くらいあったっすわ。

ま、だらだらしたクマなんですが、ストレス社会にだらりとメスをいれる癒し系ですわ。

しかしながら、私、ぬいぐるみにはあまり興味がありません。

あ、ヒオキサンは大好きです、ぬいぐるみ。よく一人遊びをしてらっしゃいます。

ま、でも見る分にはかわいいので、UFOキャッチャーをやってる人をみてました。

私の目の前で体長30センチ強の「リラックマ」をうまいこと落とした人がいました。

「あーすごーい」

と思わず声を出したら、その人が振り返りました。

ふりかえったその人は30代前半くらいの男の人。しかも少々いかつい。

「すごい?じゃあ、あげる。ん。」

と、無表情に無造作にクマを私に差し出しました。

!!

思わずもらっちゃいました。

わからないーーー。

なぜせっかくとったのに、ひょいっとくれるのかーーー。

ヒオキサンがいうには、とるというゲームが好きで物自体はたいしてほしくないという人がいるそうだ。

うーん、わからない感覚・・・。そうなのかーー。

でもせっかくいただいたので、リラックマを真ん中にしてヒオキサンと3人手をつないで池袋の街を歩いてみました。

親子みたいに。

いやー、みんなの視線集中。

大人気です。リラックマ。

とりあえず今夜は添い寝してみます。

おやすみなさい。

 

 

☆6月1日(火) 毎月1日は映画の日 HIOKING

今日は千円ですから、映画行きました。

朝からモーニングショウ観て、その後もう一本。

一本目はココリコの田中が出ている「犬と歩けば」。

犬が出てなければ眠くなるかも・・・・。

あちこち笑えたけど。

でも、りょうって女優さんは最近いいなと思う。

あと、次のラム☆天の参考になることもあったし。

二本目はイギリス映画「カレンダー・ガールズ」。

これは、やっぱ、期待通りいい。

実話を元にしたお話です。

ものすごい大まかな流れは、イギリスの田舎町に住む主婦たちが、教会の寄付金を集めるためのカレンダーに自分たちのヌードを載せ、イギリス中が大騒ぎになって・・・・・みたいな。

イギリスといえば、数年前、「リトルダンサー」って映画が単館映画の世界で大ヒットしています。

先日知り合った映画配給会社に勤めている人に聞きましたが、当時は「リトルダンサー」に話題も客も全部持っていかれたのだそうですよ。

私も「リトルダンサー」は大好きな作品。

少年・エリオットにダンスを教える先生役の女優さんがホント、すばらしい。

あー、DVDほしいっ!

彼女は今回、最愛の夫を亡くした女性の役で出演していました。

やっぱし、いいなー。

外人さんにはまるで弱いので名前もわからないのですが。

満足。

☆5月31日(月) 物置から HIOKING

来月、地人会で知り合ったヤッチャンと、江守徹さんが演出する「時の物置」を見に行く。

永井愛さんの作品です。

題名がすげー好き。

これは私が初めて観た愛さんの作品です。

当時のチラシに愛さんは、捨てられずにしまいこんでしまっているものがたくさんあると書いていた記憶があります。

そして、芝居を観て、物に限らずってことなのかななんて思った気がします。

その程度かよ頭悪いなって感じがするけど、実際、これだーって目の前がパーッと広がったんですよ。

今回はどう感じるのか楽しみです。

もっと感じたことを言葉にして言えるようになってるといいな。

で、約束していたのに忙しさにかまけてぜんぜん連絡をとれずにいました。

昨日、久々に電話しました。

彼女は春から文学座の養成所に通いだして、さぞやうまくなったんだろうななんて思うと居てもたっても居られなくなる。

大きな劇団にちょっとコンプレックスなんです。

どんな訓練受けてるんだろうとか、いろいろね。

情けない。

こんなにやりたいことがたくさんあるのに、私はどうでもいいことに気をとられる。

そんな自分は物置にしまいこまずに捨ててしまいたい。

彼女は前と変わらず人懐っこい声で、いいやつでした。

ちょっと疲れているようだったけど。

電話切る前にラム☆天第2回の日程まで確認してくれてさ、観に来てくれるんだって。

嬉しかった。

絶対いいものみせたるー!

 

 

☆5月31日(月) 強風の交流  rika

 

今日も引き続きあっつーーい。

しかも風強し。

自転車に乗ってたら、帽子飛ばされてほんとあせった。

びよーーーーってとんでく、先々週買ったばかりのおニューの帽子!!

その一部始終を見てたおばさん二人が一緒に探してくれた。

「まー風がつよいからねー、飛んじゃうわよねー、おほほほほ」

と、帽子をかぶったおばさま。

帽子仲間の心の交流です。

しかし、わたくしの帽子の下は鳥の巣でした。

そう、わたくし頭で鳥かってんの。

・・・・・・

はずかぴ。

プールにいくところだったので、髪のセットもせず、ぼさぼさの頭をかくしてたのでした。

風なんか、嫌い。

☆5月30日(日)  31度! rika

 

あちーーー!!

31度だって。

5月だというのに。

今年の夏はほんと暑そうだなあ・・。

今日のバンゴハン。

納豆巻きとおくらサラダ。

あら。

ねばねばねば。

ねばねばは体にいいのさー。

ねばねばで夏をのりきるぞっ。

 

 

 

☆5月30日(日) おあずけ HIOKING

忙しいぞー。

今日は稽古場の予約をしてきました。

いよいよ公演準備で目を回す日々が始まろうとしています。

稽古場として借りる集会所は自転車で30分くらいかしら。

今日は暑いんですよ。

ホント、陽射しが強くって。

夏はすぐそこ。

夏、小学校のとき、横山ぶどう園のエミちゃんは収穫のために学校を休んでいたという記憶がある。

ぶどうは秋って認識があまりないのはそのせいかな。

単なる記憶違いだったらごめんなさいね。

家業の手伝いをしているんだから大変なはずなのに、うらやましくって仕方がなかった。

今年は夏から秋にかけて帰れないから、ぶどうはおあずけだ。

皮ごと食べられるぶどうやマスカット、巨峰・・・・・・・。

種無しの小粒よりも大きいぶどうが好き。

あーぁ、おあずけだぁ。

☆5月29日(土) お花  rika

 

池袋の東武百貨店の通路でさつき展をやってた。

きれーなさつきの鉢植え、あ、盆栽かな、とにかくさつきの花がいーっぱい。

賞をとった盆栽の横にはトロフィーやたてが。

さつきにもいろいろあって、大きいのから小さいのまで、でもどれも色がかわいくてきれい。

ぱーーっと明るくなるかんじ。

お花はいいわねえ。

最近花屋さんで500円くらいからミニブーケを売ってたりするから、買ってお部屋に飾りたいなあと思うのだけど、ナンセ小さい私のお城。

うまく飾れる場所がな~~い。

公演中にお花もらったときには、ペットボトルにいけて電子レンジの上にのせてたりして。

なんか事故現場みたい・・。

いかんいかん!

やまとなでしことしてはまずは花瓶を買おう。

美しいガラスの花瓶なんかがいいわ。

 

 

☆5月29日(土) んー、電池切れたか? HIOKING 

 

朝から一日頭が痛い。

ダンスをお休みしてラビエルにむかった。

チラシのこととか。

なかなか進まない。

夜はリカん家に稽古場を借りるためのカードを取りに。

頭が痛くてイライラしてました。

私の好きなスープを作っててくれたので、すぐ餌付けされました。

電池補給。

リカもプリンターと格闘したらしく、だんだん機嫌が悪くなってきたようにみえたので、器を洗ってさしあげました。

リカ、電池切れ。

座長も大変です。

頭が痛いのでとにかく早く寝よう。

☆5月28日(金) 昼寝 わたなべ

座椅子に座っていたら、眠たくなって、ついついそのまま寝てしまいました。

2時間後、わたしの首は見事に寝癖がついて回らなくなっておりました・・。

昔はこんなことなかったのに、このごろちゃんとお布団で寝ないと体がバキバキ。

昼寝のせいで、本日わたしは絶不調!!

 

 

☆5月28日(金) 一日の終わりに HIOKING 

久しぶりに銀座のバイトに復活しました。

綱渡りな生活なので、ホント危うかった。

今日のお給金をポケットにつっこんで地下鉄ののりばへ走る。

車内で居眠り。

降りる予定の駅を電車が出発する寸前に目覚めて、飛び降りる。

帰り道で夜更かししているモモキをなでる。

モモキは嫌々ながら目を閉じてなでられていた。

セブンイレブンでハチミツりんご黒酢をかってチゥ~っと飲む。

体が洗われた気分。

風呂に入ったところで深夜1時をまわっている。

テレビで山崎まさよしがライヴしてる。

ラビエルに向かいながら耳をかたむけた。

遠くに行ってしまいたいと思うことがよくあるのだけれど、今日もこの部屋に帰ってきて、ほっとしている。

イラクで日本人記者が死んだと聞いた。

遠い国で起こったことを思った。

日本人だからとか関係なく、いや、むしろ日本人記者はそれなりに覚悟もあったろう。

どういう場所だか知ってて行ったんだから。

自分が戦いたいのか逃げたいのか、どうしたいのかわからないうちに死んだ人がたくさん居たんじゃないだろうか。

わかったところで死ぬしかなかった人がたくさんいたんじゃないだろうか。

痛みを感じることなく、死んでいくことを自覚することなく、一瞬の衝撃で消えるみたいに死んだ人がたくさんいたんじゃないだろうか。

改めてってのも、いまさらな感じだけど、こんなことは早くやめたい。

 

☆5月28日(金) マイブーム  rika

最近のマイブーム、それはシリアル生活。

朝、シリアルに牛乳をそそぎ、しゃくしゃくたべる。

年に一度は必ずやってくる私のシリアルブーム。

でもだいたい途中で食べ飽きて、箱の半分はしけらせて捨てちゃってたのだけど、今回は違う。

ケロッグ玄米フレーク 黒糖味!!

うまうま!

黒糖の甘さが牛乳を加えるとまろやかになって何杯でもいけちゃうね。

おかげでお通じ快調!オーイエー!

しかもワタクシ骨密度が低めなので、牛乳でカルシウムもゲット。

牛乳好きじゃないけど、コレならいける。

でも。

「ケロッグ玄米フレーク 黒糖味」

「期間限定発売」

!!!!!!

せっかく出会えたのに・・幸せな時間はあっとゆーまね・・・

2月に限定発売されたらしく(ケロッグのホームページで確認済み)、もう店頭では見かけないの。(ToT)

しょうがないから今はセービングのコーンフレークチョコ味で我慢してます。

黒糖味の復活をいのりつつ・・・アーメン。

☆5月27日(木) ココナッツ娘。   わたなべ

そんな名前の集団がいるようだが、違う!!

わたし!わたし!わたしがココナッツ娘よ!!

わたしは、ココナッツを愛しています。こんなに素直にアイラヴユーが言えるなんて、あたい、知らなかったよ。

仕事帰りに買い食いはしまいと固く心に誓っても、無印を見掛けると買ってしまうの、ココナッツスナック。

ココナッツを小さく砕いて焼くんだか揚げるんだかしたやつで、美味しいの。

美味しいの~!!

ココナッツばんざ~い!

先日、仕事帰りに辛抱たまらなくなり、ココナッツスナックを買いに無印に行ったら、彼の部屋(陳列棚)は既にもぬけの殻。

表札(プライスカード)も撤去されておりました。

なぜかしら。

わたくしがお熱になる商品はいつだって短命。

なぜかしら。ほんとうになぜかしら。

ココナッツスナックの突然の失踪・・。

こうなったら現地に赴いて、買い占めるしかないわ!!

目指すは東南アジア!!

岩手の次は、タイ!マレーシア!フィリピン!

ココナッツ圏へ!!

 

☆5月27日(木) ロック熱 HIOKING

ロックが聴きたい。

最近は癒されたいのかクラムボン辺りでのほほんとしていましたが、やっぱブルーハーツだろとマイベストMDを探したけど、無い。

捨てちゃったかな。

で、誰だかわからないバンドのMDを聴いてます。

好きなんだけど、誰なんだか気持ち悪い。

ハイスタじゃなくて・・・・誰か教えて。

そんな一日にピリオドを打つためにダビングしてくれたマユさんのウチへ。

結局、マユさんもわからない上に、これってロック?といわれてしまった。

しょせん私のロック熱なんてこんなもの。

外人さんとかよくわからないしさ。

でもあれはロックだと思うな。

チクショウ、田舎モノは説得力がない。

とどめに、マユさんちに泊まりにきた先輩の理恵さんのトッポジージョを散々聴かされた。

それも覚えているのは1フレーズだけで、それを繰り返し繰り返し。

ロックが、ロックが遠くなるぜ・・・・・オーイエー。

☆5月26日(水) ダイエット わたなべ

わたくし、昨夜よりダイエットを始めました。

物凄い太りように、固く固く「今度こそ痩せる」と誓ったのであります。

食事制限をすると、まず顔から痩せてしまうので、やっぱり運動ねっ!

と言うことで、「わたなべ・踊り子学院」を設立しました。

上半身のみを使い、ヨガを交えて、鳥のように自由に踊る「バードダンス」、下半身を駆使し、ディスコ気分で踊る「ナイトフィーバー」、ペットボトルを使って鍛える「きんこび☆倶楽部」etc・・・

ゆっくり1時間汗を流して、おかげさまで今日は筋肉痛よ!!

心なしか痩せたような気がします。

もう少し、時間に余裕が出て来たら「わたなべ・スイミングスクール☆2時間耐久メドレー」で2キロ泳ぐわ!!

あ~、想像しただけで先程よりも痩せたような気がします。

今日の格言

「昨日より今日、今日より明日」 Byケンシロウ

 

☆5月26日(水) 報道の自由  rika

最近のニュースといえば、拉致問題。

今日は曽我ひとみさんが職場復帰ということで、朝から報道陣が曽我さんの出勤風景を取り囲む。

「おはようございます!いまのお気分は?だいじょうぶですか?」

というレポーターの問いかけに

笑顔で「大丈夫です」と答える曽我さん。

うーん。

そっとしておいてあげられないものなのか?

出勤する姿なんて関係ないじゃん。

笑顔たって引きつり気味に見えたのは私だけか。

 

 

 

 

☆5月26日(水) クールでホットなナイスガイ、オーイエー HIOKING

映画をみてきました。

「スクール・オブ・ロック」。

もーサイコー。

むっちゃくちゃカッコイイ映画でした。

ロックバンドをクビにされた主人公が、友人に来た代用教員の依頼を金ほしさに本人と偽ってうけてしまい、エリート小学校の代用教員になるお話。で、生徒たちとロックバンドを作っちゃう。

子供達の演奏も最高にクール。

教育者としての心得なんか皆無だけど、ロックの魂は、そんなもんカンケーねぇー!って感じ。

いいなぁ、ロックは。

黒人の女の子のソロに泣きそうになった。

あの映画で泣きそうになるのは私ぐらいだろう。

ふー、満足。

イエー。

☆5月25日(火) NHK  rika

三時ごろテレビをつけるとめぼしい番組がやってなかったので、とりあえずNHKにしてみた。

そうしたら今年NHKに入社した新人アナウンサーたちの顔見せのような番組をやっていた。

フレッシュマンのオーラ満載の彼らは、少々寒いギャグを飛ばしながら一生懸命自己紹介。

意気込みはわかるんだけど、滑舌よすぎでちょっと気持ち悪いっておもっちゃった・・。

2ヶ月の研修を経て6月からデヴューするそうで。

研修では、火事現場での緊急レポートを想定した実習、公園からのお天気レポート、ラジオ実習、スポーツの実況などさまざまなカリキュラムがあるらしい。

とくにお天気レポートは、同じ現場からでもそれぞれ違う視点で自分の言葉で状況を伝えるという部分が見られて面白かった。

たとえば売店のカキ氷の売れ行きで季節を伝える人もいれば、雨にぬれた石のベンチの湿り具合で状況を伝える人もいる。

ふだんなにげなく見ている短いお天気中継もレポーターそれぞれちがうもんなんだなー。

新人君が「つねにいろいろな視点をもち、アンテナを敏感にして自分の言葉で伝えたいです」といっていた。

うむ。初心わするるべからず。

 

☆5月25日(火) 蕎麦Ⅱ HIOKING

先日ゴラえもんとリカが買ってきてくれた蕎麦の乾麺が残っている。

冷蔵庫にはネギと卵もいる。

奴らこそ自宅で食事をするときに食べねば別の生き物に姿を変えてしまう。

そう、私は極端に自炊をしない生活をおくっている。

朝と昼はバイト先で済ませてしまうし、夜も銀座の賄いが待っていたりする。

外食も多いかもしれない。

町には行きつけが何軒かあり、店の人に話相手になってもらって食べるのが好きなのです。

たぶん寂しいんです。

だから、よく買い置きした物も腐らせてしまう

何度冷蔵庫の中で恐ろしいものを見たことか。

今日はちゃんとしよう。

先日は掛け蕎麦でしたが、今日は暑いからざる蕎麦・・・・・ざる無いけど。

私は、冷麦でも素麺でも昔からつけ麺にはおかずが無いとたべられません。

日曜や夏休みのお昼はつけ麺と共に必ずスーパーのコロッケなんかが食卓に並んでいた。

そのつもりで焼き鳥を買ってきたけど、麺を茹でている間に完食。

店の電球を替えてあげて、2本もおまけしてもらったのに・・・・私のバカ。

結局、ネギ入り和オムレツを作りました。

初オムレツ。

ビギナーズラックかしら、オムレツって案外簡単~。

満足ナリ。

 

 

 

☆5月25日(火) 新宿にて   わたなべ

早く新宿に着いてしまったので、20分ほど日光浴をしております。

わたくしのほかにも、日なたぼっこをしてらっしゃる方がチラホラ・・。

いい天気じゃなあ

ああ、わたくしのどこか遠くヘ行きたい病が・・。

わたくしは今、猛烈に岩手に行きたい。

岩手が俺を呼んでいる・・。

でもだめ、今日は千葉なのだ。いってきマイケル。

☆5月24日(月) 元町散策  rika

昨日の続きでございますが。

桜木町での着付け発表会が3時すぎに終わったので、ちょっとそのまま帰るのはもったいないなあと思い、新しくできたみなとみらい線で元町・中華街方面へ。

中華街は一月ごろにもいったので、ひさびさに元町にむかってみた。

元町の商店街はお犬様たちがたくさん散歩していた。

洋服着たセレブーなかんじのお犬様がワンワワーン。

しかも商店街のいっかくにお犬様用の水飲み場が!!

蛇口があってそこをひねると散歩でかわいたお犬様ののどを潤せますよんというシステム。

やるな、元町商店街。

あと、交通整理の人が全員ベージュのメーテルみたいなロングコート着た若い女性だった。

交通整理というとふつうは男の人が多いけど、これも元町商店街のこだわりかしら。

 

 

☆5月24日(月) つり   わたなべ

今日、久々に机に突っ伏してみました。

学生時代を思い出しました。

欠伸をしたら、首がつって、そのまま5分ほど動けませんでした。

痛いよー。痛いよー。

 

☆5月24日(月) 蕎麦 HIOKING

どよーんとした朝をむかえる。

どよーんとバイトをする。

バイトから帰ってアパートのドアを開けると・・・麺つゆのにおい。

・・・・・そうか。

昨夜久々のお誘いを受けて同期のゴラえもんと一杯だけ飲もうなんつって駅前の焼き鳥屋へ。

そこへリカもやってきて3人で楽しく飲んだ。

久々なので話に花が咲く。

お酒も久々。

話題は近況報告から酒のあとは蕎麦という話題に。

親父の集まりですね。

どうしても今日食べたいとリカがゴネはじめた。

最近よくゴネる。

あれだけ好物のうずらを食べさせたのに、湯浅さんが見たら苦笑いだ。

ヒオキサンちで食べようと更にゴネる。

そういう時のゴラえもんはノリがいい。

結局、ウチでゴラえもんが掛け蕎麦を作り、3人で食べたのです。

たらふく焼き鳥の後の蕎麦、お腹壊しそう。

翌日バイトだというのに満腹で動けない二人がウダウダウダウダ・・・・で深夜をむかえる。

そら、どよーんとなるわ。

でも、くやしいことに、おいしかった。

☆5月23日(日) 発表会  rika

 

今日は着付けの発表会。

会場である横浜・桜木町のホールに朝9時集合。

さむーーい。

浜の風はひとしお寒いね。

だいたい私が薄着する日は寒いんだ。

んで、厚着した日は暑いの。

楽屋にはいり、着付けとヘアメイク。

えらい人数が出る上に、だれもあまり段取りを把握していない状況・・ああ、おばあちゃん先生がキーってさけんでいる・・でもなんとかなるのね。

私はゆかたのモデルとしてでただけなので、着付けもしてもらって、プロのヘアメイクさんにヘアメイクもしてもらってらくちん。

もっと上級の生徒さんたちは、舞台上で名古屋帯をむすんだり、振袖に帯結びしたり。

半分ファッションショウで、半分帯結びの実演ショウみたいな構成。

しかし舞台上で帯を結ぶのは緊張ですわ。

しかもかかってる曲があせらされるような速いテンポなの。

でもみなさん上手いことやってらっしゃったわ。

私もいつかはあんなにきれいに着付けができるようになるのかしら・・・

ほんとになかなか上達しないんだこれが。

着付けは途中でなおせないから一手一手丁寧にきちんと、折り紙のようにきれいにね。

と先生がおっしゃっていた。

そうか・・わたし。

折り紙大の苦手なのさ。

だからか・・

こないだ鶴をおってたら、ありえない鶴が出来上がった。。

でも負けないもん。

やまとなでしこだもん。

くすん。

 

 

 

☆5月23日(日) 日曜の午後は HIOKING

バイトを14時で終えて、西武百貨店の屋上へ。

別に落ち込んでるワケじゃないですよ。

好きなの。

ここのところ寒かったけど、屋上の風は冷たいって感じじゃなく、ヒンヤリと心地よかった。

朝ご飯を遅くとったので、お昼はバイト先で食べないで、終わってからここでと決めていた。

愛読書「散歩の達人」にも掲載された手打ちうどん。

正直、昨今のさぬきブームの流れをまるで逆走するような不器用な形と弾力の麺。

水と粉だけのいわゆる昔ながらってやつらしい。

昔からそういう麺の経験がない世代ですから、手打ちを売りにするならもうちょっと上手に打てないの?上手に切れないの?って感じではあるのだけれど、でも、つい食べたくなる。

意外にファンが多いようで、このうどんを食べるためにわざわざ9階まで上がってくる親子連れもいたほど。

食べると、悲しくなるような味がする。

決して嫌な感じじゃないんだけど、おつゆをゴクンッてしたら、ジワーッとそれが広がった。

日曜の屋上はいつもよりは賑わっている様子でしたが、さびれて寂しげな感じが、ボンヤリさせてくれました。

☆5月22日(土) 気絶。 わたなべ。

今、所沢です。あまりの寒さに、倒れそうよ。絶対倒れないけど。

わたくしはよく「気絶しそう」だの「倒れそう」だの乙女用語辞典に載ってそうな言葉を口にするが、実際倒れたのは1度きりだ。  

意識は宇宙に飛んで行ってしまっても体は普通に立っているという変態体質が、自慢でもあり、悲しかった

わたくしが、乙女☆気絶デビューを飾ったのは18歳の時。

場所はチューインガムの工場だ。

当時わたくしは、工場のラインに入り、機械で一日中ガムの包装をしていた。

ある日、社員さんが動かしている機械の見習いに入ることになった。

わたくしが担当している包装(かなりアクティブなのだ)とは違い、おとなしい感じの業務で内心嬉しかった。

まず、機械の前に立つ。次に、受け皿に入った10粒のガムが流れて来たら、一つずつ銀紙に包まれているかどうかチェックする。

おわり。

あとは機械が蓋をして流してくれる。

それをわたくしが包装し、さらには3個パック詰め女の前を通過し、その先に待ち構える箱詰めババアの手に掛かり、晴れて全国で販売される。

この部所に入った時、女とババアに泣かされたんだ、俺。

初☆見習いの日、社員さんと二人でガムを見つめること1時間。

たまに機械に噛まれたやつとか粒が多いやつがあるだけで、ひたすら見つめることさらに1時間

少し気分が悪くなり、わたくしの意識は次第に遠退いてゆく。

だが、持ち前の変態体質で気絶するには及ばない。

ところが、その数分後に事件は起こった。

までに類を見ないほどの貧血に襲われたのである。

乙女☆気絶の日は奇しくも女の子の日と重なっており、さらにはエンドレスで流れてくるガム達を見つめていたせいで目を回し、わたくしはとうとうブッ倒れてしまった。

倒れる直前、わたくしは心の中で叫んだ。

「もう、どうなってもいいわ。早く楽になりたい」と。

我ながら名台詞だ。

隣にいた社員さんは、自分の視界からわたくしが消えたので、えっ!?と思ったら床にひっくり返っていたのでびびったよと言っておられました。

暫く気付かなかったと言うことは、わたくしは世にも華麗な気絶さばきで映画のヒロインよろしく、はらりと倒れたと見たわ。

倒れた本人なので、見られなかったのが残念だわ!

と言うのは冗談で、倒れた場所に何もなかったからよかったものの、あと少し後ろだったらメンテ用具がいっぱい入った箱に頭をぶつけて、乙女☆流血気絶になるところだったのだ・・。

翌日から、わたくしはいつもの部所に戻された。

時々、すっぱいシリーズ(3個のうち1個だけすっぱいガム)やチューイングキャンデーをったけど、すっぱいのを入れ忘れたり、箱詰めにする際に必要以上に挙動不振になって仕事にならないので、やはりいつもの部所に送還。

やっぱりあたくしはアクティブワークが似合ってるのね!と思うことにして、退職するまで頑張ったわ!!

あの日以来、わたくしは気絶していない。

さらに変態体質に免疫が出来たようで、どんなに気持ち悪くても倒れられない。

見習いをクビにされたのが、痛かったのかしら・・。

 

☆5月22日(土) マン・ツー・マン HIOKING

「あーりーがとうございました!」

今日はダンスの日。

小学生クラスのレッスンが終わって見回すと・・・・!・・・誰も居ない!

大人クラスの受講者が誰も居ない!

ヒョエー!

遂に恐れていた事態に。

約2時間のレッスンがすべて私のもの。

須郷さん(先生)独り占め。

そりゃ、ありがたいですよ。

でも、でも・・・。

というわけで、みっちりマン・ツー・マンレッスンでございました。

レッスン時間の約8割がバーレッスン。

つまり、基礎からってワケです。

蝶のように舞いたい。

いい刺激になりました。

☆5月21日(土) ポイント わたなべ

昨夜、りかさんちでパソコンをみしてもらった。

パソコン欲しいパソコン欲しいパソコンが欲しいよー!!

お前が欲しい!!くー!!

次の日、俺様はハッと思い出したことがあった。

我が町氷川台の激安スーパー☆タネキンさまの、ポイントカード!!

ポイントを貯めて、ギフト券に変えてもらい、その枚数で景品を頂きマンボ、というシステムだ。

以前この景品の中で、パソコンがあったのだ。

俺様は本気になろうと決心した。

まずは景品が載ってるカタログにまだパソコン様がいらっしゃるかどうかだ。

あった。

いーぞいーぞ。

このパソコンを手に入れるには、ギフト券が500枚要る。

ギフト券一枚が500ポイント要る。

100円買い物すると1ポイントゲットできる。

すなはちギフト券一枚もらうには5万円の買い物をし、これを500回繰り返すとパソコンさまを頂戴できる!!

500回と言うことは、5万×500回払いだ。

すなはち2500万円のご返済・・あ、いや、お買い物だ。

ははははははっ!

ふざけんな!タネキンめ!毎月5万がんばって買い物しても、50年くらいかかるじゃねーか!

家のローンかよ!パソコン手に入れる頃には74歳だ。

ちきしょ・・・ああっ、いかんいかん、あたしったら、女の子なのに。うふふふっ!

やっぱりジャパネットかなあ。

分割手数料、高田が負担するって言ってくれてるしな・・。

その前に、まじめに働けよな・・俺様。

田舎の友達は皆、働いているよ。中には親御さんになった人もいるよ。

俺、俺、がんばるよ。とりあえず、ギフト券2枚でシャーペン一本もらうよ。

1000ポイントさ。

今、180ポイントあるからさ、あと820ポイントさ。

8万2千円お買い物かあ。しかもタネキンで。ははっ!

 

☆5月21日(金) さらばさらば。 HIOKING

今日、バイトの友達が田舎の静岡へかえりました。

東京駅へ向かう途中でバイト先によると言っていたのですが、私のシフトに間に合わず、会えませんでした。

先日開かれた彼女の送別会も、ミスドで缶詰状態のラム天☆会議が終わらず、駆けつけられませんでした。

だから、とっても歯切れの悪い別れになってしまいました。

彼女とは同い年で、同じ社員代行だったので、よく愚痴を言ったり聞いたりって仲でした。

彼女が居なくなるのは不安だし、さびしい。

というわけで、今夜はちょっと元気ないです。

☆5月20日(木) 餃子のわたなべ

こないだ餃子をつくりました。(しそ餃子)

私は狂おしいほど餃子が好き。

それから三日三晩、餃子を食べつづけました。

メニュー1日目 焼き餃子

メニュー2日目 焼き餃子

メニュー3日目 水餃子

さすがに4日目はおなかを壊したが、今日会議が終わって、台湾屋台村でまたたべちゃった!焼き餃子!(しかも二皿)

渡辺家では餃子はごちそうです。

大皿に山盛りの餃子を母が焼き、茹で上がった水餃子にたれをつけて食べ終わったころに母がもうひとつ。(わんこそば風に)

こんな具合に正月1月2日はいつも餃子。

たまに母は機嫌がいいときにるんるんしながら、

「ねえねえ、じゅんちゃまん、ギョやるーう?」

と、言ってくるときは最高にしあわせさ!

今は一人暮らしでひとりギョをやっています。

さみしいいいいーーー!!

おかあさーーん。

実家にかえったらいつもギョを食べています。

おもわず私がおいしすぎて、

「もう死んでもええ」

といってしまうと、母は

「もう、じゅんちゃまんたら」

としか言ってくれません。

母は意外ときびしかおなごごたるよ。

九月に帰ったら、おなかいっぱいギョを食べるぞ!

あはは。

りかちゃん、ひおきさん、うちのギョ食べにきてね。

みつこラブ!

おわり。

 

 

 

 

☆5月20日(木) 日記 HIOKING

 

日記を今まではリカにメールで送ってここへ載せてもらっていました。

昨日のHP会議から私も直接書き込めるようになりました。

ガロ君ありがとう。

早速わからなくてリカに電話で聞いてしまいました。

ものすごい時間が・・・。

こんなときは大学にでも行っておけばよかったと思います。

大学生は皆パソコン使うからってだけなんですけどね。

パソコンは手段に過ぎなくて、その先に勉強することがあるんですよね、大学生は。

専門用語もわからないし、基本操作もままならない。

せめてそれだけでもわかってればね。

教える方はさぞやイライラすることでしょうね。

アヴィバにでも行ってから買えよってなもんですよね。

機械の箱を前にして今日はちょっと泣きたい。

情けない。

たかが機械だろ!

・・・ごめん、ラビエル。

本読んで次回作のチラシを作ろうなんて途方もないことを言ってしまったんじゃないかしら、私。

くやしい。

 

☆5月20日(木) おそろい  rika

 

ジムの更衣室で双子の姉妹を見た。

30代くらいの。

ふたりとも腰まである長い髪。

背格好も顔もくりそつ。双子だからそりゃそうなんだけど。

白で袖の部分だけピンクのTシャツ。

紫色の七分丈パンツ。

黒のワンポイントソックス。

耳には金色のピアス。

薄めの唇には真っ赤なルージュ。

上から下までぜ~~~んぶおそろい!

鏡にむかって、長い髪を一本にみつあみに編んでゆくさまもいっしょ。

そのみつあみを大きなふたつの黒いクリップでとめ、後れ毛を留めるピンクのピンまでいっしょ。

しかも留める位置までまったくおんなじ!!

ついつい間違い探しをしてる気分。

目が離せませんでした。

仲がいいんだなあ。

小さいときならおそろいもあるかなと思うけど、大人になってまったくおそろいってのはなかなかの迫力。

☆5月19日(水) いいわけ HIOKING


今日はHPの関係でラビエルをいじってもらう為に管理人のガロ君とリカがウチにくる。

先月、一世一代の大掃除をしたというのにこの散らかりようったら・・・。

今日はバイト休んでよかったぁ。

約束は16時、今は13時をすぎたところ。

掃除機をかけて床を拭いた程度でラビエルに逃げている。

後は、布団のシーツを換えたくらいです。

こんな時間に日記書くなんておかしいし、二人はウチに昼寝しにくるわけじゃない。

あー、棚がごちゃごちゃだ。

片付けろよ、私!

試験前の学生のようだ。

勉強しなきゃと思っているのに、いつもは気にもしていない本棚の整理がどうしてもしたくなり、あげく、昔買い揃えた漫画を手にとってしまう。

その漫画がスラムダンク程度ならまだ傷は浅い。

ときめきトゥナイトやYAWARAであったりしたら読破するころには体力を失っていることでしょう。

全種読破なんかしちゃった日にゃ、どんな体力馬鹿でも朝を迎えて単なる馬鹿になるのです。

むしろ寝てしまったほうが明日のためにはいいはず。

というわけで、昼寝でもしようと思います。

元気な私で出迎えるために・・・・ZZZ。

☆5月18日(火) 長期滞在  rika

 

本日も例のごとくミスドでラム会議。

17時にあつまってー、気がつけば0時!?

やな客だなー。

何杯アメリカンコーヒーをおかわりしたんだろ。

余談だが、ミスドのドーナツって昔のほうが大きかった気がする。

気のせいかしら。

年のせいかしら。

昔は大きく感じた小学校が小さく感じるみたいな。

いや、でも絶対小さくなってると思う。

台本、よくなってる。確実に。

☆5月17日(月) まんがブーム わたなべ

少年アシベと美内すずえの作品集と漂流教室を読みました。

久々にまんがブーム到来!!

明日は江古田でラム天会議なので、ブックオフで買ってしまいそう。

原敏江の「エメラルドの海賊」が超読みたいです。

そういえば、今月発売の限定パスネットは、はいからさんでした・・・。

わしが買おうと思った時には既に売り切れ。

残念だ・・。欲しかったなあ・・・。

次は「島耕作パスネット」が出ると睨んでおるのだが・・。

一度買ってみたいわ、限定パスネット!!

「どらえもんパスネット」なんて出た日にゃあ、日沖さんはまっしぐらだろうな・・。

それにしても、はいからさんは口惜しかったわ。

 

☆5月17日(月) 送る HIOKING


ウチの近くには斎場があります。

毎日毎日お葬式が行われています。

門のところにブレザー姿の女子高生がいました。

「ショウコウのしかたとかわかんないんだけど~。キャハハハ。」

って、一体誰が亡くなったんだろう。

近頃誰かが亡くなった時の気持ちの整理の仕方について考えていた。

悲しんではいけないと諭されたこともあるけれど、・・・にしてもドライだな。

家族、親戚、友達、恩師、友達の親・・・・どんな場合にも当てはまるリアクションじゃない。

ドライというより、デリカシーに欠けてるってことかな。

 

☆5月17日(月)  超☆笑顔  rika

今日は久しぶりにジムでエアロビクスのクラスに参加した。

昼なのにけっこうな人でスタジオは混みあっていた。

昼だからおばさまが多いね。

そんな中、私の目の前には40代後半くらいのおじさまが。

浅黒い体にタンクトップにハーフパンツをお召しになっておられました。

エアロビといえば先生ははちきれんばかりの笑顔ですが、そのおじさまの笑顔はさらに上をゆく超☆笑顔!

「へい!」

とか

「は!」

とか

大きなかけ声もわすれない。

ほんと楽しそう。

わたしもおじさんにつられて「へい」とか言ってみたかったけど。

☆5月16日(日) 大発明 HIOKING


隣のとなりに住むマユさんの部屋に幼馴染のミッツンが来ていた。

今日はミッツンの25歳のバースデイ。

私たちの住む町には意外とお洒落なカフェがあったりして、3人でケーキとお茶をしました。

それぞれのケーキに持参したローソクを2本づつ立てて、誕生日じゃない私とマユさんも吹き消して、

「おめでとう!」

店員さんが笑ってました。

25歳の豊富なんかを語り合ったりなんかして。

おいしいケーキでぽーっとなり、久々に穏やかでのんびりした気分になれました。

ずいぶん前に、作家の永井愛さんが台本執筆に書き詰まった時、ケーキ屋のショウウインドウの前でつい立ち止まって動けなくなり、しばらくケーキを見つめてしまったことがあると言っていました。

そのとき、「あぁ、ケーキはこんな人の心を慰めるために発明されたんだ。」と心から実感したのだそうです。

愛さんは日常のいろんなことに過敏で、面白い観点をお持ちだと思ってたけど。

うん、確かにその通りだなぁ。

忍者ブログ [PR]

material by: