忍者ブログ
以前のHPで、2004年2月~2006年10月まで綴った三人の日記です。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆8月4日(水) さとうきび畑  rika

ざわわざわわざわわ

広いさとうきび畑は

ざわわざわわざわわ

風が通り抜けるだけ

 

森山良子の「さとうきび畑」という歌。

加藤事務所時代の歌のコンサートで私が歌った歌です。

哀しい沖縄の戦争の歌。

稽古が早めに終わったので家にかえりTVをつけると「さとうきび畑の唄」というドラマをやっていた。

戦時下の沖縄の話。

この季節がやってきたのですね。

忘れられない、忘れてはいけない記憶。

PR

☆8月3日(火) ポスター HIOKING

レンタルビデオ店に貼ってあるポスターに目がとまった。

映画「スパニッシュ アパートメント」のビデオのポスター。

これはリカと観た。

いろんな国からきた学生がアパートをシェアしてる話。

とにかくなんでもいいから映画が観たくて行って、はずしたーと思った覚えがある。

いろんな国の人の価値観の違いとかに、あーこういうイタリア人いるいるなんて思えたらおもしろいみたいなんだけど、私にはわからない。

この映画、単館系映画で大ヒットした「アメリ」でアメリ役をやったオドレイ トトゥが出てまして、彼女が不思議っ子じゃないいわゆる等身大的な女性を演じているのが新鮮だった、ホント、私にはそれだけの映画です。

ポスターにも「アメリ」のオドレイが出ているのを売りにしてあったんたけど、彼女はあんまり出てこないんだけどなー。

そんなことを思いながらポスターを眺めてましたら・・・オドレイ・・オドレイ・・・・・あ!青木さやか!お笑いで近頃人気の青木さやかに似てる!

オドレイの写真を見るといつもこの経緯で青木さやかが出てきます。

☆8月2日(月) 横山ぶどう園 HIOKING

いよいよ、ぶどうの収穫シーズンが始まりました。

私の同級生の絵美ちゃんの家はぶどう園です。

小学校の頃、収穫のために学校をお休みする彼女が羨ましかった。

働いてるのにね。

それと同時に小学生が家業とはいえ、学校をお休みして働くってことになにやらショックというか、興味があった。

さて、今年はそんな横山ぶどう園のぶどうを送ってもらことになりました。

私、ぶどう大好きなんです。

小さな種無しぶどうよりも巨峰のが好き。

母から送られてくるぶどうは皮ごと食べられる種類。

ここ数年このシーズンの帰郷が出来ずにいまして、「お母さん、食べたいよー。」って電話する頃には時期を逃していました。

今年は販売が始まる前に母から「送ったろっか?」と電話がきたというわけです。

あー楽しみ。

懐かしい味が昔の夏や思い出を運んでくる。

☆7月31日(土) 二本立て  rika

今日は稽古お休み。

昼と夜と芝居を観に行った。

まずは大塚萬スタジオで友達が出演する芝居を。その後、下北の本多劇場で加藤健一事務所の「コミックポテンシャル」を観劇。

今回は加藤事務所時代の同期や先輩がけっこう出演するのでそれも楽しみでした。

いやー、おもしろかったです。

劇場では同期で昨年結婚した渥美君と千春にあいました。しかも千春ちゃん、ご懐妊!びっくりー。

やー最近、出産ラッシュですわー、私のまわり。

今度の芝居、妊婦の役なのでいろいろと話を聞いたりして。

劇場をでるとむかいの劇小劇場もちょうど芝居が終わりお客がでてきて、そこではこれまた同期のえだちゃんに会い、あらー、プチ同窓会!みたいな。

なんか嬉しい一日。

 

☆7月31日(土) 明日 HIOKING

明日から昼夜稽古です。

どんどん本格的に忙しくなってきました。

さーどうなることやら。

たのしみです。

☆7月30日(金) ナマオニー2- HIOKING

まずは幸楽のシーン。

「薄めのメイクにお許しが出たのよ」とご機嫌。

うん、全然自然っすと思いながらモニターを覗きつつ、幸楽ラーメンによだれが。

美佐子さんの役は老舗のお菓子屋のご隠居さん。

美佐子さんの下でお菓子修行中の熊谷真美さんが昔捨てた娘が、とある事情で幸楽に預けられていて、なんとか二人を会わせてやりたくてお客の振りして幸楽に子供の様子を見に行くわけ。

赤木春江さんとけんか腰になったりします。

赤木さんの役はメッチャ嫌な役なので、お孫さんがいじめられるらしいです。

「お前のばあちゃん意地悪ー。」みたいな。

美佐子さん曰く「テレビで嫌な役やるのって損なのよー。赤木さんてとっても優しいかたなのにぃ」だそうです。

たしかに、控えめで優しかった。

そういえば、昔、東京ラブストーリーってドラマ見て有森也実は羊の皮をかぶった悪女めっ!って思ってた。

そのあと4時間の空き時間の後、お菓子屋のシーンへ、帰宅して幸楽に行って来たと美佐子さんが話すところ。

「嫌なばあさんがいてねー。」なんてセリフがある。

赤木さんを思うとこんなセリフは心が痛むそうです。

やさしいっすね。

 

☆7月30日(金) 今日のわんこ  rika

タイトルに今日のわんこって書いたけど、じつはおとといくらいにみたわんこ体験。

6時からのお稽古に間に合うように自転車を走らせていた夕方。

わんこにとってはお散歩タイムらしく、かわいらしい子がいっぱい歩いとりました。

まずおひとりめ。

ファミリーマートの前につながれていた、豆しば。

まだちびっこらしくあどけない表情。

自転車のかげにかくれておちゃんこ。

夕方だけど、まだまだ暑いね。

はっはっはっ と大きく口をあけて笑顔でご主人の帰りをまつ。

くびには赤いバンダナをななめに巻いて小粋に演出。

本日のファッション大賞です。 

でーらかわいかった!(とてもかわいかった!)

次はおじいさんにひもをひかれてあるいていた。こちらも柴犬系。

自分でドッグフードの空き缶をくわえて、飼い主のおじいさんの歩調にあわせてゆっくりめのお散歩。

「自分、てめえの食ったもんの処理くらい、てめえで責任とりますから。。」

まるで高倉健のような男気を感じるそののしのしとした風体。

おじいさまへの心遣い大賞です。

あー、犬とあそびたーい。

☆7月29日(木) ケチャ   rika

西新宿のビル街を歩いていると、太鼓のリズムが響いてきた。

なんだなんだ

と思っていってみると、三井ビルの前の広場でケチャ祭りの前夜祭イベントをやっていた。

ケチャといえば、インドネシアの伝統的な踊り。

「ケチャケチャケチャケチャ」ずーーーっといいながら、輪になって踊る。

たしかそんなかんじ。

小学校の時に音楽の授業でビデオを見たんだけど、なんだか衝撃的だったのを覚えている。

大地の踊りってゆーか、生命賛歌みたいな力強さを感じた。

今日は前夜祭だから、まだおどってなかった。

ちー、残念。

みたかったなあ。

☆7月29日(木) ナマオニ HIOKING

今日は「渡る世間は鬼ばかり」の収録日。

9時までバイトして緑山スタジオへ。

・・・遠い。

まず、鶴川駅。

小田急で町田の2コ手前のくせに各駅しか停まらないらしく、町田まで行ってしまって焦りました。

さらにバス。

・・・遠い。

着いたー。

収録は始まっています。

わー、あの幸楽のセットだ。

わー、えなりくんだ。

スタッフさんの着ているTシャツの胸には鬼のキャラクター、背中には鬼の紋。

・・・なんか疲れすぎて続きがかけません。

明日につづく。

☆7月28日(水) モーツァルト HIOKING

のだめカンタービレという漫画にはまっています。

音大を舞台にしたクラッシック音楽の漫画です。

オーケストラとかオペラとか聴きたくなります。

で、CDを借りてきました。

レンタル店にはブラームスとか、チャイコフスキーとか漫画に出てきた音楽家の名前がならんでいました。

が、私、どうしても、モーツァルトなんです。

詳しいわけじゃないけど、なじみやすいんですよね。

音楽座ミュージカルの「マドモアゼル・モーツァルト」なんかもすげいい作品だったなー。

モーツァルトを聴きながら、ご機嫌で洗濯物を干して稽古に行きました。

しかし・・・・帰宅する頃には台風の影響で土砂降り。

嗚呼、モーツァルト。

奔放な人。

☆7月27日(火) 沖縄そば  rika

昨日のコーラス気分がぬけず一日中なんらかの歌をくちずさみながら過ごした一日。

今日は午後からHIOKINGと紀伊国屋ホールへチラシの折込。

「いや~見れば見るほどいいチラシだなぁぁ♪」

とHIOKING、折り込みながらもご自分のつくったチラシにご満悦。

たしかにかわいいチラシだけどね。

終了後、池袋へ行くと駅のホームで沖縄展をやってました。

最近シークワーサーサワーがお気に入りなのですが、今日のヒットは沖縄そば。

日清ラ王の沖縄そば。

沖縄限定のカップ麺。

HIOKINGのおすすめでわたくしも購入。

レジのおねーさんが「これはおいしいよう!」といっていたけど、

うまいっ!

なんというか、淡白でさっぱりな中にも豚肉のこくがあり。

んん~、デリシャス。

沖縄展、池袋駅の構内で8/2までやってるそうです。

またいくかも。。

☆7月26日(月) Y's rika

午前中、コーラスグループY'sの練習に初参加させてもらいました。

やっぱり歌はたのしい~♪

バーバーショップスタイルのコーラスグループということではじまったそうなんです。バーバーショップスタイルってよくわからないけど。床屋で人が集まって即興で歌うということが起源みたいです。

メンバーのひとりの方のフラワーアレンジメント教室をかりて毎月一回やってるそうで。

本日の曲は「踊り明かそう」(マイフェアレディ)と「赤いスイートピー」

ひさびさに音と音がかさなる楽しさを感じてわくわくしましたよ。

私はソプラノ。知ってる曲でよかった。しかもメロディーだし。

あっとゆーまの2時間でした。

しかもその間にメンバーのかたがつくったちらし寿司をいただいて。

これがまた絶品!シャケフレークがまぶしてあってトッピングに夏みかんがとしそとのり。

ほんのりあまくておいしゅうございました。

次回も楽しみだなあ。

あ、食べ物じゃなくて、コーラスの練習がですよ!

☆7月26日(月) わたおにの日 HIOKING 

美佐子さんに会ってきました。

今日も例の”鬼”のセリフ覚え。

またも鬼のようなセリフ量。

撮影のときに、ものすごく化粧を塗られるとこぼしておいででした。

「一生懸命にシワだのシミだのを隠そうとしてくれるんだけど、あってもいいのよね~。あってもいいのよ。冗談じゃないっての。」

だそうだ。

「今度、このお風呂上りのシーン、スッピンで出てやろうかしら。お風呂上りですからなんていって。ふふふ。」

だそうだ。

うーん。

超かっこいい。

☆7月25日(日) 元祖ビジュアル系  rika

先日TVを見ているとTOKIOの番組のゲストに京本政樹がでてた。

ばっちりメイクで。

白状しますけど、

私小学生のころ、京本政樹が好きでした。

必殺仕事人に出演していた彼が美しくて好きでした。

おばあちゃんと一緒に夜10時からみてました。

なつかしいわ。

ところで必殺仕事人の挿入歌30曲以上は京本さんがつくってたんですって。

へえ~へえ~へえ~へえ~へえ~

 

☆7月25日(日) うぃ~    HIOKING  

お風呂上り、ねむねむで書いてます。

今日はバスロマンをさらさらして、ぬるま湯で半身浴。

お酒飲んだので軽めにして上がりました。

心臓に悪そうだから。

今日は朝6時から17時まで働きました。

アルバイトも終盤に差し掛かり、すっかり電池が切れてグデグデと働いていた頃、養成所の同期の5ライがフラっと入ってきました。

日本舞踊の名取に受かったそうです。

おーめーでーとー。

お祝いだなんつっていつもの店へとくりだして、焼き鳥つまみに生中とホッピーで乾杯。

・・・オヤジの集いと化していますが、楽しいんです。

ほんっとに今日はクタクタだったので、二杯目にシークワーサーサワーを半分流し込んだ頃には頭の中はへべれけになっていました。

私はあんまりお酒が好きじゃありません・・・ていうと嘘だという人が多いけど、おいしいと思って飲めるのってあんまりないんすよ。

よっぽど美味いのじゃなきゃ味とかわかってないこと多いから、もったいないやつなんです。

酔っ払うこともめったに無い。

酔っ払っても平気なふりができるようになりました。

ちょっとづつ強くなったのかな。

少人数でお話しながら飲むとおいしいことが多い。

大勢で楽しくったって結局席の近い人と盛り上がって、遠くの席の人に話しかけたり酌しにまわるタイミングうかがってたら楽しくないんだもん。

だから、「一体何話すんだ、緊張するだろう」と言われるけど、湯浅さんと差し向かえで飲むの結構たのしい。

湯浅さんと飲むとたいていべニャべニャになる。

おいしいく思うことが多いのと心を許しているからでしょう。

5ライとはウチが近いのでちょこちょこ二人会を開きます。

べニャべニャにはならないけど、無理な酌なんかはないから、楽。

心許せる人と気兼ねなくってのがないと、おいしくいただけない。

タイミングが隠し味?

そんなむずかしい飲み物なんです、私にとっては。

だから、”好き”とは言えないんです。

うぃ~、寝ようっと。

☆7月24日(土) プチトマトと野望 HIOKING 

今日はプチトマトをもらいました。

お庭で作ったらしいです。

めっちゃめちゃうまい!

太陽をいっぱい浴びたんでしょうね。

これぞ太陽の味ってやつ?

忙しさと貧しさで野菜が食べられず、トマトジュース飲んだりしてますが、やっぱり食べたい。

ラム☆天の新たな野望は郊外にお家を建てて家庭菜園をするってことに決めました。

ジュンとリカにはまだ未発表ですが、座長に従うでしょう。

・・・これじゃ劇団じゃないね。

☆7月23日(金) 稽古場で生まれるもの。  rika

本日の稽古で大迫洋志氏がエロティックスーパーヴァイザーに任命されました。

おもな業務は日沖さんの指導です。

詳細は8月の本番をお楽しみに♪

さてさて。

ワタクシは本日ほとんど寝ているシーンでした。

ついうっかりおきられなかったらどうしようという不安におびえつつ、でも気持ちいーんだよー。

タオルケットのやさしさがさー。

そういえば今日ネットのニュースで絶対におきられる目覚まし時計というものをみた。

その名も「おこし太郎」

新幹線の運転士や駅員が利用している自動起床装置なんですって。

それが今日からJR東日本グループで通信販売で購入できるらしい。

腰のあたりにその装置をひいて寝て、時間になると「おこし太郎」がどんどん膨らんできて腰の部分が弓なりになるんだってさ。

価格は9万8000円。

高っ!!!

腰いたくならないのかなあ・・。

 

 

☆7月23日(金) 夏の愉しみ わたなべ 

りかさんちで、スイカを半玉いただきました。そののち、せんべいを4枚、カルピスを1杯。

午前0時のできごとである。

もう痩せる気ゼロにみえるでしょ、まだまだこれからよ。来月の、タタキ?クーラー無しの、稽古場?考えただけで10キロ減。これから夏バテになってくれれば、さらにスレンダーになれるのに、どういうわけか食欲だけは衰えない。なぜだろう。なぜかしら。 

 

☆7月23日(金) 振り返る HIOKING 

立ち稽古の真っ最中です。

稽古の後で今日の稽古を振り返って、あんな小道具をとかこんな小道具をとかひらめくと嬉しい。

しかし果たして、今日のシーンは次は一体いつ回ってくるのか。

忘れないようにとっといて次にやってみよう。

私はペースが遅いのかな。

すこし落ち込むことがある。

vol.1に出ていただいた松本きょうじさんの作り方で真似してみたいことがある。

不安になったり焦ったりしていつもあきらめてしまう。

それは私には合わないってことかな。

とくに、プロデュースもしているラム☆天じゃ、そういうことにエネルギーを使う余裕が無い。

私自身が好きにやれなきゃですよね。

ちょっとずつでも好き放題を増やすのが目標。

でも、vol.1よりは慣れてきた自覚はあるんだけど。

☆7月22日(木) 美術打ち合わせ HIOKING

今日は美術家さんと舞台監督さんとセットの打ち合わせ。

いやー、すばらしい。

素敵なセットが出来そうだわ!

向井さんのプランはサイコー。

アイディア盛りだくさんだし。

しかし、黙って見ていてもセットは歩いちゃ来ません。

この素敵なセットは暑い盛りの8月上旬にトンテンカンテンと皆で作るんですよ。

暑いですよー。

とけますよー。

あー、考えただけで溶ける。

☆7月21日(水) どよううし  rika

今日はー、私の大好物、うなぎの日っ!!

焼き鳥屋の店先でうなぎやいてて、もうったまらんっってかんじ。

スーパータネキンで四国産のうなぎを買って純子とたべた。

うまーーい♪

うなぎのたれをたっぷりかけて、さんしょをさらさら。

やっぱつゆだくがうまいわよね。

あー

いま食べたばかりなのに、またうなぎが食べたくなってきたーー。

うなぎブーム到来の予感です。

 

☆7月21日(水) まあ★ HIOKING

HPを観てくださっている人が増えている。

チラシに載せたり、いろんなHPにリンクはらせてもらったからでしょうね。

日記も充実させなきゃ。

おもしろいことおもしろいこと・・・・。

そのうち書くのでまたきてね。

☆7月20日(火) ヒート!  rika

んもーーーーっ!!!!!

暑い暑い暑い!

西新宿あつすぎる!!

39.5度!???

体温以上じゃん!!

もうとろけだしてます、わたし。

のうみそがヒートアイランド。

ららら、ららら。・・・・・・・らら

はっっ!

だめだめ。がんばれわたし。

らりほー。

☆7月20日(火) 懺悔 HIOKING

バイト先の控え室に我らのチラシを貼っています。

ババーンと!

しかし、遊び盛りの学生がほとんどの中、芝居にお金使う子なんてあんまりいない。

しかし、徐々に興味を示してくれるようになったんですよ。

私は押し売りは嫌なので、地道に地道にお友達を増やしました。

結局、一般の人の興味を引くのは芝居じゃなくて私自身なワケ。

K田君が昨日、「オレ行くよ。日沖さんが舞台立ってるとこみてみたいんだよね。」なんて言ってくれました。

かわいいやつめ。

しかし、いざそんなこと言われると・・・緊張するじゃない。

いつもの彼にとっての私のイメージを壊しゃしないかしらなんて。

いつも眠たがってウダウダした姉ちゃんなくせにね。

思わず、話題をそらしちゃった。

出てる女の子達、結構綺麗な子いるっしょ・・・なんてね。

「うん!」

思ったより元気な返事が返って来て、私への興味じゃなかったのかしらなんて思ったもんですから、

でも皆おかしな人ばかりなのよ、まず入交って、ほら、この綺麗な子ね・・・・・・・

こうして普及活動をいたしまして、一夜明けて今朝のこと、

今度は、K沼君が「eプラスで見たよ。オレ、この時期ならお盆明けで時間あるから行けそうだよ。チケットってどうやって買うの?」なんて言ってくれちゃって。

彼のお家はお寺なんです。ふふふ、かわいいやつめ。

「だってこの人、入交さん、すっごくおもしろい人なんでしょ?」

う、うん。も、もう広まってる。

私への興味は?

・・・ちょっとさびしい。

そして、私が何を言ったかは誰にも言えない・・・・。

大したこと言ってないんだけどな。

☆7月19日(月) お茶る  わたなべ

大阪にお嫁にいった、わたくしの心の友、佐山綾子ちゃん(メッツ)がママンのバースデーに東京にやってくると言うので、久々に会うことになりました。大阪で今、メッツが流行らせているのが

「お茶る」

お茶を飲もうの意。「お茶ろうよ~」

みんなも使ってみてね。

今日は、江古田のベトナムカフェに行きました。

ココナッツミルクと小豆のかき氷と揚げバナナのココナッツミルク添えとジャスミン茶とミント茶とライムソーダを頂きました。おいしかったわ。ベトナム雑貨も売っていて、お店のお姉さんが買い付けてきた、かわいこちゃんがいっぱい売っています。

メッツちゃんは、大のベトナム好き。わたしもハマりそうよ。 

 

 

☆7月19日(月) すれちがい  rika

名古屋からひかりにのり、その足で早稲田どらま館にCAB DRIVERを見に行きました。

CAB DRIVER好きなんです。今回は2年ぶりなので楽しみにしてました。

二人芝居で、ある出来事をきっかけにすれちがってしまった夫婦のお話。

工事で5日間停電になってしまいろうそくのあかりで生活をしはじめるんだけど、その際に妻がいままで秘密にしていたことを話していこうというゲームを提案する。

お互いを理解しあってゆくかに見えたのだけど。

ラストは、せつなかった。とっても。せつなかった。

歯車がくるってしまうともう取り戻せないのかな。

なんてことを考えました。

その後夕方から稽古。

本日より立ち稽古がはじまりました。

まだまだまだ未知数。

みつけていくぞ。

☆7月18日(日) 同窓会  rika

昨日のラジオのあと、新幹線に乗り実家がある名古屋に帰りました。

同窓会に出席するためです。

学校の同窓会ではなく、高校3年生の時に参加していたミュージカル部の同窓会。

その当時愛知県内のいろんな高校の生徒が集まってやる新入生歓迎会というイベントがあり、その中にミュージカル部があったの。

キャストはもちろんスタッフも全員高校生。

企画長、演出、照明、音響、衣装、メイク、マネージャーとか、全員あわせて50人以上はいましたな。

もちろん大人の顧問の先生や音楽指導やダンスの先生もいました。

私は中学から女子校だったので、男子と一緒に舞台を創るなんて小学校の学芸会以来だったなあ。

毎日学校帰りに集まって稽古して、稽古後も公園でダンスのおさらいしたりして。

いやー、若かった。青春だった。泣いた。笑った。けんかした。

もちろんお年頃ですから、あっちでくっついたり、こっちで別れたりなんて人もいましたよ。

てゆーか、毎日合コン?みたいな。いま考えればね。

え?ワタクシ?残念ながら私はぜんぜんそんなことなかったけどさ。おしいことしたよ。とほほ。

で。

今回は20人弱が集まりました。

ぜーんぜん変わってない人もいれば、どなたですかっ?って人も。

結構関東在住の人が多くて、今回参加した中でも1/3はそうだった。

結婚や出産でこれない人もたくさんいて、あー、そんなお年頃なのねえと再確認しちゃったよー。ひー。

思い出話に花咲きまくりであっとゆーまの2時間でした。

本番2週間前に主役がやめてしまったり。

メインキャストだった子が自転車盗んで停学になり出演できなくなって、そのせりふをアンサンブルの子にふりわけたり。

本番当日、会場がボヤになったり。

ほんといろんなことがありました。

ひとつのセリフがうまく言えなくて悩んで泣いていた子、アンサンブルだけどしっかり自分でキャラクター創りしていた子。

みんなが目的意識をもって舞台にとりくんでいたな。

その当時の写真をもってきた子がいて見てたんだけど、みんなほんと楽しそうな顔してて、ちょっとくすぐったいかんじ。

同窓会ならではの感覚よね。

うまくコトバにできないけど。

なんか、いいね。

あのときあのミュージカルに参加できてよかったなあって思います。

帰り際に幹事からそのミュージカルのDVDをもらった。

きっとまたくすぐったい気分になりながら、笑いながら見ることになるでしょう。

 

 

 

☆7月18日(日) 疲労。 HIOKING

疲れが右足の足首に出てしまったらしく、炎症を起こしています。

昔、捻挫癖があったので、どこでひねったのだろうと思っていました。

昨日、ラヂオ前に接骨院に行ったら包帯で固められてしまいました。

痛い。

とにかく今夜は早く寝よう。

☆7月17日(土) ラヂオの日 HIOKING

行ってきました。

あっという間に時間が過ぎましたよ。

生放送だったらしいのですが、何回でも聴けるんだって。

皆さんにも聴いていただける様にしたいと思います。

宣伝になったかどうかわからないけど、ま、いい経験になりましたわね。

☆7月16日(金)  あめちゃん  rika

今日は西武池袋線の保谷駅近くで稽古。

稽古を終え、腹をすかした欠食児童な女子ども(HIOKING/純/まじりん)は駅前の焼き鳥スタンドで買い食い。

キャシャーンな男子は寄り道せずまっつぐに帰宅したとゆーのに。

でもねでもね、ほんとおいしかったんだよーん。

しかももう閉店だからって焼き鳥一本ずつおまけしてくれたの。うっひょーい♪

そのあと、ラム3人は近くのモスで軽くミーティングをし、西武線にのって帰りました。

3人で横並びにすわり、しゃべったり、歌ったりしていると、前に座っていた50代くらいのおばちゃんが、

「これおもしろい味がするから食べてごらん~」

とにこにこ笑って、あめちゃんを3つくれました。

いちごみるくと宇治金時のかきごおり風味のあめちゃん。

「ありがとうございます~^^」

と、ありがたくいただきましたが、なぜ。。。?

純子の観察によるとしばらく前から私たちのことを見てにこにこしていたそうです。

あまりのおばかっぷりにかわいくなってあめちゃんをくれたのかしら・・。

その車両にはいなごものっていました。

茶色いいなご。

ぜんぜん動かないからしんでるのかなあといってしばらくみてたんですが、電車降りる際にはすっかり忘れて見事に純子がふんづけました。

新しいげたで。。

ひっくりかえるいなご。

175ライダーの歌をうたってご冥福をおいのりしました。

 

 

☆7月16日(金) ラヂオ HIOKING

明日、ラジオにでます。

といっても、インターネットラジオとかで、パソコンがないと聴けないらしい。

ECN MUSICを検索すると聴けるらしいが、我々もよくわかっていない。

とにかく、宣伝に行ってきます。

☆7月15日(木) 銀河食堂 HIOKING

怖くて眠れない、遅刻が怖い。

寝てない体にムチうって掛け持ちバイトをこなしてきました。

駅について晩御飯が食べたくなりました。

銀座の卯波で少し多めに戴いたお給金で何か食べることにしました。

スーパーの隣に出来た「銀河食堂」。

何の店だか気になってたんです。

店中を真っ黒に塗っていてお洒落なようなそうでないような。

あ、銀河のイメージなのかしら。

結局、つけ麺の店でした。

汁は魚だし系。

野菜たーっぷり。

なかなかでした。

上京するまで私はつけ麺の存在を知りませんでした。

つけ麺て東京独特のものでしょ?

違うのかな。

ホントは普通のラーメンのが好き。

つけ麺てぬるいんだもん。

温麺出してくれる店もあるんだけどね。

銀河食堂、・・・たぶんときどき食べたくなる店だわ。

☆7月14日(水) わ~ん(泣) HIOKING

また遅刻しました、バイトに。

今月2度目です。

もう1年以上遅刻なんかしてないのに。

起きられない。

携帯の目覚ましが1分おきに5回鳴ります。

誕生日にジュンコからもらったドラえもんの目覚ましもデンデコデンデコ鳴っているはずです。

テレビだってつくようになってます。

バイト先からの電話で目が覚めたころには消えてた。

ホントに鳴った?

ドラえもんを問い詰める間もなく駅へとはしりました。

1度目の遅刻をしてから、起きられないんじゃないかって夜不安になり寝付けなくなっていることが最大の原因でしょう。

悪循環です。

ああ、いっそクビにでもしてくれ。

 

☆7月14日(水) わ~い♪  rika

午前九時、修理屋さんがきてくれました。

ぼろアパートのちいさなワタクシのお城。

ここ1ヶ月で不具合発生しまくり。

①ユニットバスの排水溝からシャンプーの泡があふれる。

②キッチンの換気扇がしまりません。

③お風呂場の換気扇動きません。

まあ、上記の順番で不具合が発生していったわけですが。

①に関してはいつものことなので少し我慢しており、②が発生したときもちょっとめんどくさいけど、まわしっぱなしにしておけばまあいいかとしばらくほうっておきました。

しかし、風呂場の換気扇が動かなくなったときはさすがに観念して管理会社にSOS。

だってカビはえるし、熱いしたまらんばい。

と、いうことで。

今日きてくれた修理屋のおじさん。

みるみる速さで①②をリペア!

③に関しては総とっかえとなったため、業者に在庫があるか確認し、一台だけあったので、無事とりかえていただくことができました。

ばんざーい!!

しかしほんとどんどこ修理していってくれるからじーーーーっと作業をみてました。

おじちゃん、やりにくかったかしら。

すきなんだよねーそういう作業見るの。ペンチとかつかってるの見るの。

うちの父が機械系の仕事をしていたので、ちいさい時はよく工場につれてってもらってあそんでました。

父ちゃんが必要な荷物をとりに行くときについていって、ひろい工場でうろうろするのが好きでした。

油のにおいもじつはちょっと好き。

あと魚屋のにおいも好き。

魚はあじ、さば、あゆが好き。

ああ、寿司たべたーい。

あれ?なに書いてんだ?

とりとめがなくなってきたので今日はこのあたりにしとうございます。

☆7月13日(火)  やっちまった。  rika

昨夜稽古帰りに飲んだお酒のせいなんだ。

いつもはこんなじゃないんです。(ほんとか?)

めざましだってかけたんです。

ほんとです。

なのに・・ああ、それなのに。

見事に寝過ごしたっ!!!

携帯のアラームなって、一応目は覚めたんだけど、私のなかの悪魔のrikaちゃんが

「今日は別になにも予定なし!寝ててよし!」

という指令をくだしたのです。

自己嫌悪。冷や汗。

穴があったらはいりたい。

でも一時間後くらいにはにょっこり顔をだしてもいいですか?

いやほんとっ、反省しとりますっ。

☆7月13日(火) あち HIOKING

稽古場にあちこちの区民施設を利用しています。

先輩に住所をお借りして杉並区の施設の登録をいたしました。

登録の際、たいてい住所確認をするために保険証などの身分証明が必要になります。

先週末に先輩にお借りした保険証を本日バイトの後、郵送するつもりでいました。

大切なものですから郵送という手段にいささか抵抗を感じていましたが、先輩がいいといっていたので。

昼の12時くらいだったでしょうか、先輩からメールが・・「息子が発熱して急遽入用に・・・」。

ギョエー!!!!恐れていたことが!!

バイトの後、急いで帰宅し、チャリンコで中野へ!中央線で荻窪へ、そしてバス。

ホンット今日はあつい。

いつもは元気なガキ大将ダイキがショボーンとしているのでちょっとおもしろかったんですけど。

さて帰るかってバス代出そうとしたらお金無い!

急いでたから財布の残額を見ないでここまできてしまったわけです。

ホンット今日は暑かった。

バス停を辿りながら荻窪へ。

途中のコンビニでお金をおろたんだけど、ここまで暑い思いしたのに悔しくて歩ききりました。

ホンット今日は暑かった。

☆7月11日(日) 選挙 HIOKING

投票に行ってきました。

投票のたびにもっと政治に詳しくなりたいと思うもので・・・。

選挙権を得たばかりのころよりは多少興味もわいておりますが。

選挙といえば、学生時代はよく立候補したもんです。

級長・生徒会副会長・級長・生徒会議長・級長・・・・常になにかしらの役職についていました。

放課後、部活に行かずに生徒会室に集まってあれこれ話すのが好きでした。

私の世代はちょうどブルマからハーフパンツに変わるころで、生徒会で話し合って生徒総会で提案して学校に認めてもらったときのうれしさったら。

もともと学校は変えるつもりで、生徒の自主性とかのために先生が作ったながれにのっただけかもしれないけどね。

だからかな、「見よ、~」の彼女達にどきどきしたのは。

☆7月10日(土) また暗いかも HIOKING

万之丞さんの葬儀に出席してきました。

といっても、亡くなったのは先月の10日ですから、ご遺体とのご対面はかないません。

早稲田大学の大隈講堂で楽劇葬という形で執り行なわれました。

亡くなってから1ヶ月の間に、私の中で真実味はどんどん薄れていました。

少し遅れて開場につくと、万之丞さんが取り組んできた楽劇・大田楽の真っ最中。

楽劇=楽しくて、劇的なもの らしい。

楽劇葬で楽しく劇的にお別れか、万之丞さんらしいな。

舞台の真ん中に万之丞さんの大きな写真。

客席の通路に装束を纏った演者が並び、リズムに合わせて舞う姿を見たらいきなり涙がでた。

作品は生きた証だ。

ものすごいたくさんの賞や肩書きよりもみんなの心に残るんだ。

大きな写真の前に骨の入った箱が。

あんな中に納まっちゃうんだな。

誰かが言った、「死んだらお終いだ」と。

また涙が出た。

会場の一番後ろで手を合わせて早々に帰宅しました。

帰り道、受付でもらったしおりを開いたら、挨拶をする人の中にウッチャンナンチャンのナンチャンと松坂慶子さんの名前がありました。

ほんとに広いなぁ。

まあ、それはいいとして。

しおりの最後にこう綴られていた。

「万蔵に万感の思いをこめて千秋楽  万之丞」

若い頃、家出してイギリスやらの外国に芝居しに行ったと聞いたことがある。

異端児と言われ、好き放題の人のようだけど、狂言を本当に愛していたんだな。

万蔵の襲名が間に合わなかったのが、本当に口惜しい。

どうか、どうか安らかに。

心から感謝と尊敬の意をこめてご冥福をお祈りいたします。

☆7月9日(金) 稽古初日 HIOKING

チラシの出来に惚れ惚れしてまして、みんなにしつこがられてます。

チケットセンター以外(制作協力してくれているJ-Stage Naviさんか我々)からチケットをご購入いただくとこれまたかわいいチケットが手に入ります。

さて、稽古初日。

わきあいあい、いい雰囲気でしたよ。

いきなり疑問や壁にぶつかってますけど、なかなかの滑り出しでしょうね。

忙しいし、不安だらけだけど、楽しいっす。

忍者ブログ [PR]

material by: