忍者ブログ
以前のHPで、2004年2月~2006年10月まで綴った三人の日記です。
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆12月29日(水) 初雪  rika

わ~いわ~い、東京に雪が降ったよー!

さむいよ~

すべるよ~

今日は大掃除をする予定だったのにまったくすすんでないよ~

だってだってさむいんだも~ん

ああ、なんだかだめだめだあ。

でも雪つもってきれいだなあ。

★12月29日(水)世界の車窓から HIOKING

帰郷しました。

バスは朝7時20分に新宿を出発し中央道を走る。

すぐに眠って、談合坂SAで目覚める。

ちらちらと雪が降っていた。

次に目覚めると諏訪南というICを降りようとしていた。

運転手が電話で話している声が車内に響いていた。

道路の電光掲示板で事故による通行止めのために一般道へ降りてくださいと出ていたんだそうだ。

しかし、運転手いわく、先ほどすでに事故の横を通過したのだが、まだ先に事故があるのかと。

・・・え、事故あったの?

この先の諏訪湖SAで運転手は交代するので、出来れば降りずに行きたいのだろう。

一体どこで事故が起きているのか、諏訪南で降りろといったって公団の道路規制は始まっていない。

JRの本部に公団に確かめて欲しいというのが先ほどからの運転手の要望なのだが、相手はなんだか要領を得ず、とにかく降りろの一点張り。

バスはしぶしぶ一般道へ。

そのころには雪はものすごい勢いで降っていた。

諏訪湖ってどこだっけ・・・社会科はテストを乗り切る以外に勉強しなかった私は地理もまったくわからない。

ものすごい勢いで吹雪く中、いろんな看板を見て、茅野市であることが判明。

茅野市って何県?

次のヒントは・・・寒天のふるさと。

寒天てどこで取れるんだ?

この辺でわかる人にはわかるんでしょうね。

もっと決定的なヒントは・・・車のナンバー!松本ナンバーだ!長野県だ!

ほっ、長野県か・・・え!まだ長野県?

一般道も混んでてなかなか進まない。

でもね、雪かきをする子供や、もんぺに長靴で歩くおばあちゃんの真っ赤なほっぺ、「世界の車窓から」気分で長野を楽しみました。

その一方、気になるのは到着時間。

夕方に姉夫婦と両親と父の還暦祝いの食事に出ることになっている。

バスが遅れたら予約がパーになるので、差額を出してやるから新幹線できなさいという姉の申し出を断った手前、夕方までに着かないと困る。

そもそもなんでバスにしたかって、お金の問題もあるけどさ、旅の気分を味わいたかったんだい。

そんな気分に一般道は持って来いだった。

普通だったら5時間の距離、朝の7時20分に出発してるんです、間に合うに決まっている。

でも、それを疑うほど雪は降っていた。

姉は怒ると怖い。

14時20分、予定より2時間遅れで到着。

愛知は降っていなかった。

でも、すっごく冷えますね。

みんな風邪など召しませんように。

PR
忍者ブログ [PR]

material by: