忍者ブログ
以前のHPで、2004年2月~2006年10月まで綴った三人の日記です。
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆12月24日(金) きぐるみ  rika

地下道をでようとした私の視界に得体のしれない赤い物体がとびこんできた。

どきっとした。

よくみると、とんがらしのきぐるみ。

ホットペッパーという無料情報誌を配っている。

ああ、だから、とんがらし。

でも、このとんがらし。気持ち悪い。

目鼻がついて口はちょっとたらこぎみなんだもん。

私は着ぐるみが苦手である。

先日TDSにいったときもみんな楽しそうにキャラクターと並んで写真をとっていたが、私は友人と一緒に撮ったアラジンの悪役の人に顔をなでなでされて「ひーこわいよー」と顔をこわばらせていた。

スーパーで出会い頭にくまの着ぐるみとぶつかりそうになって肝をひやしたこともある。

これは私のトラウマなのだ。

あれは小学校低学年のころ、近所の商店街では七夕祭りがおこなわれていた。

おともだちと祭りを楽しんでいた私。

そうこうするうちにパレードがはじまった。

踊る人たちとか音楽隊とか行列になって商店街を練り歩く。

その中に赤レンジャーがいた。

七夕祭りでは毎年戦隊もののヒーローショウがおこなわれる。

その年のヒーローショウがなんだったのかいまとなってはさだかではない。

バイオマンだったかダイナマンだったか・・

とにかくそのヒーローたちもショウを終えパレードに参加していた。

なまいきざかりの私はたぶんそのヒーローにむかって悪態をついたのだろうか。

突然赤レンジャーが沿道にいた私めがけて怒りの形相で走ってきた。

びびった私は逃げようとして溝に足をつっこんだのだ・・・・・・

いま思えば赤はちょっとおちゃめに威嚇しただけで追いかけてきたのではないのかもしれない。

しかし私の幼いココロは傷をうけ、それ以来着ぐるみが嫌いな女になった。

おわり。

 

★12月24日(金) イヴニュース HIOKING 

ふー、やっと衣裳を縫い終わりました。

3時間もかかっちゃった。

時計は23時。

イヴか。

テレビでは「天空の城ラピュタ」のラストシーン。

しまった、見たかった。

ごちゃごちゃとチャンネルを変えていると、ニュース番組をやっていた。

30代後半の男性キャスターと20代後半~30代前半の女性キャスターが並んでクリスマスの話題。

男性キャスターが女性キャスターに話をふった。

「ところで、イヴのご予定は?」

女性キャスターがおそらく素でむっとしたのでしょう。

「イヴの予定と言ったって、今まさに仕事の真っ最中ですけど。」

そりゃそうだ、23時ですよ、これからどうしろっつうの。

少し反省したのか。

「まあ、そうなんでしょうけど・・・。」

「でも、明日は・・・・・・・・・

と言った具合で番組は何もなかったかのように進んで行った。

場を和ませようとして、こういうあんぽんたんなフリをする人っているよなぁ。

メリークリスマス。

PR
忍者ブログ [PR]

material by: