忍者ブログ
以前のHPで、2004年2月~2006年10月まで綴った三人の日記です。
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆12月27日(月) 歳末  rika

近所のスーパーにお茶を買いにいったら

「今年もあと4日ですね~!!!お正月の準備はすみましたか?」

というアナウンスが流れていた。

びっくりした。

今年もあと4日ですって!!

昼になにげなく見ていたNHKの「お元気ですか?日本列島」のお便り紹介コーナーでは60歳主婦の投書が紹介されていた。

「明日は餅つき機で親戚の分も含め一升餅を4枚つくる予定です。29日の餅はよくないので28日につくか30日につくかいつも迷いますが今年も結局明日つくことになりました」

はぁ~、つきたてのお餅がたべたいな~。

うちでは餅はつきませんが毎年28日に米屋さんから縦90cm横40cmくらいの大きなひらべたい餅をもってきてもらう。

それを父が小さく切ることになっている。

とどけたてのお餅はまだやわらかく、焼いたり煮たりしなくてもたべられる。

そのままの餅に砂糖をつけて食べるのが大好き!

最近は28日に実家にいることはあまりないのでやわらか餅にはごぶさただけど。

はぁ~つきたてのお餅がたべたいな~。

 

★12月27日(月) 携帯不携帯日 HIOKING 

目が覚めたら、11時、いかんいかん約束に遅れる。

顔洗って、着替えていたら電話。

二兎社から。

夕方に事務所へ伺う約束をして、携帯を枕の上にポイ、コートを着て部屋を飛び出した。

そして、電車で気付いたの、携帯を枕の上にポイしたままだってことに。

一日中落ち着かなかったー。

暇な電車内で見ようとしちゃうし、町の中って意外と時間がしりたいときにないんだよね、時計。

夕方、昼の用事を済ませて二兎社へ。

お茶を飲みがてら年賀状の住所シールを貼るお手伝いをしました。

最近見たお芝居の話とか、来年の新作の話、戯曲の話、プロットの書き方とか、戯曲教室の話、愛さんの近況・・・・・お手伝いったって、もう、楽しくお話してたからぜーんぜん苦になりませんでしたわ。

おやつも出るし。

帰りにお駄賃を貰ってふらふら帰宅。

気になるのはウチに残っている携帯。

ものすごい大事な用件を逃していたらどうしようっていうより、誰からもメールや留守電が入っていなかったら寂しいな・・・・・・・・・純子とリカからメールが。

ラム☆天万歳。

PR
忍者ブログ [PR]

material by: