忍者ブログ
以前のHPで、2004年2月~2006年10月まで綴った三人の日記です。
[381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★4月25日(月) お箸の国のアリス HIOKING

始まりは数日前の昼飯時、アルバイトの休憩時間。

適当に買ってきたお弁当で昼食を済まそうと休憩室へ入ると少し前に休憩に入ったお友達がお弁当を開いていた。

久し振りだね、一緒に食べましょうなんつって席に着くと、彼女のお弁当が目に入った。

・・・て、手作り。

思わずどもる。

・・・偉いな。

無条件で尊敬。

「だって、お金ないものぅ。」

そりゃ、私だってないけどさ。

「前日に作っちゃうのよ。」

ふんふん、前日ね、なるほど、しかし、うまそうだ。

「ご飯だっていっぺんに炊いて冷凍しとくんだよ。」

あ、それはやってる!

「いっぺんに五合炊くよ、お鍋で。」

お鍋!?

「炊飯器で炊いてみたんだけど、不味くってダメなんだよね。お鍋だって簡単に炊けるし。」

そうなの?そうなの?

私だってね、米のとぎ方ぐらいはお母さんから習ってるわよ。

でもね、魔法の箱・炊飯器の中で何が起こっているかは謎なわけよ。

そいでもって、鍋で炊くなんてことはだね、責任持てないんだよ。

スイッチ入れてほっとくわけにはいかないんでしょ?

大体、いつ火消すわけ?

コゲコゲかベチャベチャか。

でも、ずっと憧れてた。

ご飯用の土鍋、ディスカウントショップで2000円。

いやいや、失敗したら2000円が惜しい。

2000円あれば5㌔のお米が買える。

まずは味噌煮込みうどん用の土鍋でやってみよう。

大阪の子がたこ焼き機持って上京するように、名古屋の子は味噌煮込みうどん用の土鍋を持って上京するわけ。

鍋焼きうどんの鍋とは違うんだぜ。

鍋についてはまた明日書くとして。

お母さんにSOS。

ドキドキドキドキ・・・・・炊けた!!

少しおこげが出来ていい感じ!

5㌔で1880円の安いお米がたっている!

輝いている!

ぱくっ・・・・・・・うまーいーぞー!!!

ほわーぁ!!

こんなにおいしいもんなの?

そういえば、正月に帰ったとき、我が家でもご飯用の土鍋で米を炊いていた。

私が上京してから買い換えた高そうな炊飯器が寂しそうだった。

そして、私は確かにそれを食べた。

おいしかったさ。

でも、

今夜はワカコがおるで、森さんにもらったおいしいお米を炊いたげるでね。」

って母さんが言ってたんだもの。

土鍋がこんなに貢献するとは。

そして、めちゃめちゃ簡単。

ご馳走様。

お箸の国に生まれてよかった。

アリスは満腹です。

 

☆4月25日(月) 事故  rika

久々の休みなのでちょっぴりお寝坊してテレビをつけたらすごい映像が飛び込んできた。

JR福知山線の脱線事故。

死者や負傷者がどんどんふえてゆく。

平穏な日常の中でいきなり被害者になったり加害者になったりする可能性もあるわけで。

なんともいえません。

いまこうして生きていることもただの偶然にすぎないんじゃないかと思ったり。

運転手は前の駅でオーバーランしてその遅れを取り戻すためにスピードをあげてそれで事故ったのではないかとのこと。

1分半の遅れがこんな大惨事になるとは。

他にも要因はあるのだろうけれど。

いたましいです。

PR
忍者ブログ [PR]

material by: