忍者ブログ
以前のHPで、2004年2月~2006年10月まで綴った三人の日記です。
[383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★4月27日(水)大盛な一日 HIOKING

今日は二部構成になっています。

☆第一部・上野☆

やっといけました、国立西洋美術館。

ラトゥール

ジョルジュ・ド・ラトゥール展に行ってきました。

この人は、ルイ13世にも気に入られて立派に成功を収めた画家なんだそうだ。

でも、なぜか、その名は長い間美術界から消え去られてしまっていたんだって。

うん、もともと詳しくないけど、ほんと、聞いたことない名前。

でも、地下鉄でポスター見たら、見てみたくなっちゃったんだ。

彼の時代で成功した画家っていうと、自分の工房を構え、何人もの弟子を抱え、弟子たちに自分の作品を模写させているものらしい。

そして、注文が入ると、弟子たちにも描かせて大量生産みたいなこともしていたんだって。

あくまでそれはズルじゃないし、めずらしいことでもないの。

そんな作品を模作といい、全てをラトゥールが描いたものを原画・真作というらしい。

ラトゥールの作品は原画を失ったモノが多く、世界に40作ほどしかないんだって。

そして、研究者たちが、これは模作だ、いやいや真作だと未だ意見の分かれる作品も多いらしい。

キリスト12使徒やら、宗教的絵画が多い。

昼の光の中の昼の情景をテーマにした作品と、蝋燭やランタンの明かりの中の夜の情景をテーマにした作品たち。

力強いタッチで画く陰影の鮮やかさ、表情。

難しいことはわからないけど、楽しかった。

外に出るとあったかくて喉が渇いたのでソフトクリームを食べた。

うーん考え込んでます。

おりゃぁーなんと大胆な姿勢。

☆第二部・代々木八幡☆

青年座劇場へ行ってきました。

ラム☆天準劇団員、松本たけひろさんが久々の役者をやっとりました。

今回は、作・出演。

大変だったことでしょう。

「見よ、~」に出演していただいた五味多恵子さんも出演中。

うーん、五味さん素敵だなぁ。

嫉妬しちゃうくらい立派なセットで広い劇場。

ラム☆天もがんばんぞ!

たけさん、終わったらすぐですよ、すぐ。

 

てなわけで、盛りだくさんな一日でした。

PR
忍者ブログ [PR]

material by: