忍者ブログ
以前のHPで、2004年2月~2006年10月まで綴った三人の日記です。
[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆9月27日(月) アリスの丘のケーキ屋さん  rika

軽井沢に「アリスの丘」というティールームがある。

そのティールームに行きたいなあ とずっと思っていた。

中学生の頃からいままでずっと。

忘れんぼのバナナケーキ。

ティールームの名物。

魔法の粉と作りたてのバターでつくったがっしりしたバナナケーキ。

哀しいことを忘れさせてくれるバナナケーキ。

このケーキをいつかどうしても食べにいきたいと思っていた。

過去形。

その夢はどうやらかないそうにない。

なぜなら、今日そのティールームのオーナーであり作家でもある森村桂さんが亡くなったから。

森村桂さんは「天国に一番近い島」などを書いた作家さん。

私が彼女の本を手にとったのは中学一年のとき、学校の図書室で。

「アリスの丘のケーキ屋さん 私のティールーム奮闘記」

森村さんが趣味であるケーキ作りをいかし、軽井沢にティールームを開くまでの奮闘記。

私はこの本が大・大・大好きでなんどもなんども借りて読みました。

ほんとうにおいしそうなケーキなんだもん。

ほかの著書でもケーキの話やお菓子にまつわるお話をたくさん書いていていろいろ読んだ。

とてもやさしい文章。

森村さんのお菓子にかける情熱がすごいのです。

読んでいるとあまいにおいただよってくる感じがするのです。

つい先週も森村さんの本を読んだばかりで、また久しぶりにアリスの丘のケーキ屋さんが読みたいなあ、本屋で注文しようかなあ と思っていた。

そして軽井沢に行こうとおもっていたのに・・

ほんとうに残念。

いつかいつかといっていると、時は無情にすぎていく。

後悔しないようにやりたいことはやれるうちにやらなきゃ だよなあ。。

なんて改めて思いました。

森村桂さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ありがとうございました。

★9月27日(月) ゆず HIOKING

朝、よたよたとバイトから帰宅して、MDをかけた。

先輩がダビングしてくれたゆずのニューアルバム。

昨日帰宅したら郵便受けに入れておいてくれたんです。

リカとゆずのライブに行ったのは「ハチの巣」公演の前だったっけ。

そうそう、稽古も始まってなかったかも。

会場中の皆が振り付けをその場で覚えて踊った曲が入っていた。

ラッキー池田の振り付け。

どんなんだっけ。

治ったら踊ろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

material by: