忍者ブログ
以前のHPで、2004年2月~2006年10月まで綴った三人の日記です。
[332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★3月6日(日) 牛歩的舞踊家和嘉子 HIOKING

朝、巣鴨へお参りに行きました。

奮発しました。

で、大急ぎで立川へ。

今月末にアミュー立川の小ホールでダンスの発表会なんです。

今日は、まあ、予行演習みたいな感じ。

ダンス。

養成所にいた頃から、お世話になっていますが、まあ、私なりに成長したと思います。

まさか、この私がダンスに通うようになるなんてね。

昔の自分を思うと信じられない。

小学校の頃に、通知表の体育の欄に2がついたことがあるくらいのどんくささですから。

縄跳びをやらせれば、二十跳び出来ずに居残り練習。

プールが始まれば,25メートル泳げずに居残り練習。

鉄棒やらせれば、逆上がり出来ずに居残り練習。

鉄棒は思い出深い。

最後まで出来ない子チームに残り、鉄棒授業最後の日に三回もチャンスがあったのにできず、授業が終わり、教室に帰る寸前に一回やったらまぐれで出来て、感激した先生に抱きしめられた・・・小一の頃。

服部礼子先生・・・親以外の大人に抱きしめられたの初めてだったっすよ。

泣いたの覚えとる。

普通、あんまりないよね。

ラピュタのラストシーンのドーラとシータみたいに息が出来ないくらいぎゅ-っと。

先生はそんなおばあちゃんじゃなかったけど。

ドラマ並みの盛り上がり。

よっぽど私がドンくさかったのだろう。

だからダンスだなんて。

あれこれ習い事させてくれた母も、習わせようなんて微塵も思ったことはなかろう。

さぞや、先生も手を焼いておいででしょうね。

昨日のレッスンでは、バーレッスンで、

『わか、ここの回るリズムを、タタンッよ。』

「・・・こ、こうですか?」

『そうそう!わかー、リズムのダメ出しが出せるようになったじゃない。』

・・・ほめられた?

そう、今までは皆と同じ動きをやるまでにも至らず、細かいリズムのお話なぞ聞いても出来んのだ。

あと、足首から先には神経が通っているのか未だ不明。

牛歩。

まさに牛歩。

こんな私に付き合ってくれる先生はなかなかいないだろう。

先生におんなじこと何十回言わせたことか。

でも、ちょっとずつでも、自分で手ごたえを感じているよ。

 

服部礼子先生、お元気ですか。

和嘉子は日々、牛歩で三歩進んで二歩下がっています。

PR
忍者ブログ [PR]

material by: