以前のHPで、2004年2月~2006年10月まで綴った三人の日記です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
☆3月12日(金) さびしんぼ わたなべ
なんだか今日はせつなくて、昆布と煮干しと鰹節でだしをとり、なめこ汁を作りました。もちろん赤出しよ!それからひじきも炊きました。
それでも気が晴れずにいると、なんと今夜の金曜ロードショー、純度100%のジブリ映画「耳をすませば」!!
観ている間中、脇の下をくすぐられているような、何とも言えない気持ちになりました。ラストは恥ずかしくて、気がつくと体操座りして観ておりました。
いやあ、柊あおいにはやられたわい。りぼんが読みたくなってしまいました。今、何を連載なすっているのかしら。今度マン喫行かなくちゃ。
少女漫画の雑誌と言えば、「りぼん」と「なかよし」です。私は、なかよし派、姉がりぼん派でした。
毎月買って、交換して読んでました。姉はたまに付録をくれたり、全員プレゼントに自分のお小遣で私の分まで送ってくれたり、優しかったっす!!
彼女はりぼん一筋でしたが、私はよく浮気をしました。今はありませんが「ぴょんぴょん」とか、好きでした。
あと、少女雑誌だと、姉が「マイバースディ」私が「プチバースディ」、もう少し大人になると、姉が「ノンノ」私が「セブンティーン」。雑誌も姉妹みたいで、今思うとかわいらしかったです。
私も15歳くらいになると、雑誌の貸し借りは姉とではなくて、友達同士になりました。「ポップティーン」「エルティーン」とかは自分では買いたくなかったので、専ら借りて読んでました。
上京するまでにかなりいろんな雑誌を買いあさりましたが、今、実家にあるのが「音楽と人」が段ボール2つ「ロッキンオンジャパン」と枕用に残してある、ジャンプとマガジンが少しだけ。あとは全部スクラップにしてあります。
不思議なんですけど、最近はめったに買って読んだりしてません。なぜだろう。なぜかしら。
☆3月12日(金) 一日に一本の電車 rika
北海道の楓駅という駅が今日33年の歴史に幕をおろした。
炭鉱の町として昔は栄えていたそうだが、炭鉱閉鎖によって住宅も少なくなり、最近では朝一日一本の電車が止まる以外は通過駅になっていたそうだ。
土日祝は運休。一日の乗降客は通常1人。
別に私は鉄道ファンではない。‘1日1本1人’というキーワードに目がいっただけ。そしてその情景を思い浮かべただけ。
あたりまえだけど世界には私の知らない風景がたくさんあるんだよなぁ。
人生を終えるまでに私はどれだけの風景を見ることができるのだろう。
☆3月12日(金) 卒業 HIOKING
入学卒業で学生バイトの入れ代わりシーズンです。18才くらいのまだとんちんかんな若者達が入ってきて、就職を決めた友人達が辞めて行きます。
みんなそれなりに話してるとおもしろい。辞めていく学生の中に同期で入って今の店へ移動するときも一緒だったマッツンという子がいます。
今日はバイト最終日です。バイト以外で会ったり遊びに行くことはないけど、お互いに仲良しだと思っているドライな関係だと思います。
シフトを終えて着替えに行くフリをしてデパ地下でケーキを買ってあげました。マッツンは驚いてたけど、すごく嬉しそうだった。
私はこういうプレゼントがすごく好き。握手をして別れました。ま、月末に歓送会で会うんだげどね。
PR
この記事にコメントする